SSブログ

アトピーっ子には、旬の果物がおすすめ。4月におすすめの果物&りんごの品種は? [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 このブログでは、アトピーっ子と食べ物の話題を中心に載せていますが、卵と牛乳がダメなお子さんの場合は、ケーキやクッキーのような甘~いおやつが食べられませんし、幼い子に化学調味料や着色料などの添加物が多い加工菓子もどうかと思います。

 そこで [あせあせ(飛び散る汗)] 毎日のおやつ食材の一つとして、果物と言う選択肢もありですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 うちの子も、スナック菓子の代わりに、旬の果物をいっぱい食べて育ちましたので、果物は大好きです。

 ところで、春野菜に関しては、旬の食材がいろいろ出てくる4月ですが、残念ながら旬の果実は種類が少なめです。

 一番良く目に付く果物と言えば、イチゴですね。

 でも、

 子供っておいしければ いくらでも食べたがりますので、気をつけてあげないと、
ドカ食い、ばっかり食いになりがちで、これは新しいアレルギーを増やす元にもなりかねないので、間をあけながら体に合わせて、少量を食べるのがいいですね。

 他に旬のフルーツはと言えば、キウイフルーツ( ← これは、アレルギーを起こしやすいとされている食材です。食べはじめは相性を見るために慎重にね)やデコポン、甘夏ミカンのようなかんきつ類くらい。

 う~ん、もう少しいろんな果物を回転させながらおいしく食べたいなぁ・・・

 ・・・と思っていたら、




 いただきました [ぴかぴか(新しい)]

 IMGP80691.jpg
ヘルシーアップルのタイトルが付いた、おいしそうなりんごの写真がアップになった5キロのダンボール。

 中身は [揺れるハート]

 IMGP80721.jpg
おお~~~~、りんごが二色 [目]

 ビューティフル [わーい(嬉しい顔)]

 でもね

 りんごの旬は、8月ぐらいから早生の品種が出回り始め、12月ぐらいまでには収穫が終わって、そこから、低温の貯蔵庫で温度管理されながら市場に出回ることが多いのです。

 冬の間までは おいしく食べられるけれど、春のりんごは、ちょっとね [ふらふら]

 見た目こそよさそうだけど、味は全然ダメなんじゃないの?

 実際に、春にりんごを買って、味にがっかりした経験が何度もあります。
 
 とは言うものの、りんごはもうおいしくないからと、ずっと買っていなかったので、さっそくに、むきむき・・・[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


 すると


 [目] あれ? なんだ?

 おいしいよぉ~~~、これ [黒ハート]

 香りが高くてみずみずしく、果肉の硬さもちょうどいいくらいで、ものすごくおいしいのです。

 ええっ[あせあせ(飛び散る汗)] いつの間にこんなに冷蔵技術が発達したの?

 でも、香りまではこんなに残るはずないし・・・と思いつつ、ネットで調べてみたら、

 あ [たらーっ(汗)] ・・・勉強不足でした。

 春先に旬を迎えるりんごがいくつもありました。こちら http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Apple/Apple.htm#ca

 旬のおいしいりんごを春に食べたければ、品種を見極めて買え!・・・と言うことだったんですね。

 ちなみに、四月に収穫される可能性がある品種としては、上の写真にも出ている 青りんごの王林の他に、ふじ、むつ、国光など。

 ただし、同じ国光でも、保存物も出回っている場合もあると思うので、りんごのつるを良く見てください。

 つるが乾燥してやせ細っていれば、長く保存されていた物の可能性が高いです。ここがみずみずしく太っているものを選ぶといいですよ。

 単に、アトピーっ子のためと言うだけでなく、果物はがん予防にも効果的とされている食材ですので、健康的な食生活のために、ぜひ日常の食卓にどうぞ。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

自然紀行 粉末寒天 お徳用 200g
自然紀行 粉末寒天 お徳用 200g
その他粉寒天(寒天のみ)はこちら
\2,400 → \1,680(税込)
]]むむ かんてんクック 4g*20袋
かんてんクック 4g*20袋
その他粉寒天(粉末寒天)はこちら
\1,100(税込)
]]むむ マルヤス トコゼリー(みかん) 130g
マルヤス トコゼリー(みかん) 130g
その他寒天ゼリーはこちら
\157(税込)
寒天で作るゼリーもこれからのおやつのおすすめです。寒天粉 小さじ 1程度が4個分のゼリーの目安。袋わけされている真ん中のタイプも、手軽に使えていいですね。そして、市販の寒天ゼリーを利用するなら、右のような無香料、無着色タイプをどうぞ。 ←良く売れています。ケンコーコム - 健康メガショップ3990円以上で送料は無料です


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 6

chima

春りんごもあるんですね@@
by chima (2010-04-15 11:49) 

ふぢた

果物は値段が高くても、当たりはずれがあるので、本当に買いづらいです。

by ふぢた (2010-04-15 11:57) 

婿殿

こんばんはo(^-^)o
この前、王林買いましたヨ~(^^)
一個丸ごと擂ってカレーに入れました。
こうも味がまろやかになるものかと感心です。

by 婿殿 (2010-04-15 21:44) 

空楽

私も昨日リンゴいただいたのですが
美味しかったのでびっくりしましたよ。
主人はたばこ止めて果物いただくようになりました。
by 空楽 (2010-04-16 10:33) 

yoikosan

chima さん、こんばんは
そうみたいですね。市場の人から、低温&ガスで上手に保存するんだよと聞いていたので、鮮度がいいのと、収穫して古いのとが混じっているのかなぁと言う気はするのですが・・・・

ふぢた さん、こんばんは
果物によっては、すごくそれありますね。秋冬のりんごなら、サンふじやふじを選べは、比較的ハズレなしですよ。^^
ジョナゴールドの場合は日持ちしないため、カスカスなのにも良く当たります。

婿殿さん、こんばんは
カレー&りんごは本当に相性いいですよね。^^
きっと すごく凝ったおいしいカレーを作られているんでしょうね。コーヒーを少し入れるとコクが出るという裏技も聞いたことがありますよ。

空楽 さん、こんばんは
そうでしたか^^ 頂き物なので、普段食べるものより ちょっといいものだったのかもしれませんが、私も同様にびっくりでした。タバコより果物の方が、絶対 健康的でいいですよね。うちも今のところ禁煙が続いていますが、彼はあめやガムを買ってくるようになり、少し太りました。

by yoikosan (2010-04-17 00:03) 

Ω

キウイってアレルギー起こしやすいんですね;;;
ビタミン豊富だから良いのかと思ってました;;;;
by Ω (2010-04-18 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0