SSブログ

赤身牛肉でおいしく作る、野菜たっぷりな肉じゃがレシピです♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 昨晩の我が家のおかずは・・・・

IMGP80801.jpg
肉じゃがでしたが、料理で肉じゃがに使っているのは牛肉です。

いや~、お久しぶりで・・・ ペコリ [揺れるハート]

・・・って、自宅で牛肉を調理して食べるのは、月に1~2回くらいでしょうか。

しかも、煮込みすぎるとパサパサしやすい赤身のお肉を、「肉じゃがなのに、こんだけ?」 と言われそうなほど控えめに入れて作るので、本来の肉じゃがの姿からすると、ちょっと違うかもしれませんね。

 実は、先日のマグロの話ではありませんが、マグロにはマグロの、牛肉には牛肉の
「あまり食べない理由」があってのことなのですが、今回はそれは置いておきまして、

 「卵と牛乳なしの料理」の一つとして、

 油が少ない肉で、野菜をたっぷり入れて作る肉じゃが

 の、我が家の作り方をご紹介しますね。

 今回は、ちょうど旬の新玉ねぎ&さやえんどうをおいしく食べたくて、肉じゃがを作ったので、メインは新玉です。4人分の分量で、

 ジャガイモ 2個
 玉ねぎ 1個
 ニンジン  1/3本
 大根   5センチ
 こんにゃく 1/2袋
 さやえんどう 1/2パック
 春雨   適量

 を使いました。

 これに対して、肉は100gほどです。

 我が家で作る煮物は、いつものように野菜が中心[るんるん]

 肉がメインの食べ方ではなくて、肉は煮物の具の一つにしか過ぎず、だしに使っている感覚です。

 [かわいい] はじめに、フライパンを温めてから、肉をいきなり加えます。こびりつかないタイプのフライパンなら、そのまま。必要なら油をほんの少し使うか、商品によっては、牛脂も付いていることがあるので、それを少し溶かしてから、肉を軽く焼きます。

 大体火が通ったら、みりんとしょうゆを1:1で、大さじ 2~3杯くらいを目安に入れて肉に味をからめます。この時、甘めがお好きなら、砂糖を小さじ 1/2ほど加えます。あるいは、みりんを使わず、砂糖としょうゆでもかまいません。

 要は、すき焼きの感覚で肉に甘辛く味をからませます。火が通ったら、すぐに肉だけを取り出しておきます。

 肉のうま味が出た煮汁に、切った玉ねぎ、ニンジン、大根、こんにゃくを加え、ひたひたに煮汁を注いで火にかけ、少し煮込んだ後に、荷崩れしやすいジャガイモも加えて、全体が軟らかくなるまで煮ます。

 大体煮えたころでも、まだ煮汁が多すぎるようなら、少し細めの春雨などを加えて煮込んで水気を吸い取らせ、煮汁が8割ほどなくなったら、肉を戻して全体をざつくりと混ぜ、煮汁を少し味見して薄ければ、しょうゆ&砂糖を少し足して味を調えます。

 さやえんどうは、色が変わる程度に軽く、最後に加えて煮ます。

 
 このやり方で、肉のだしさえとったら、野菜は旬に合わせてお好きなものをどうぞ加えてくださいね。

 どっさりと煮込んでいる時間で、汁物や和え物などを作っておきます。

 ジャガイモは、食物繊維も多く消化が良い食材なので、消化の悪い牛肉と合わせるのはベストマッチだと思うのですが、今回はさらに、砂おろし効果のこんにゃくと、消化を助ける大根まで加えて、ヘルシー度重視で作っています。

 肉は少なめですが、甘辛い味が肉にしっかり付いているので、小量であっても、存在感があって、家族には好評でしたよ。 [わーい(嬉しい顔)]

 実は、二食のつもりで、ご紹介の分量の倍で作ったのですが・・・、
見事に食べつくされてしまいました。 [あせあせ(飛び散る汗)]

 あ~、やっぱり、普段食べていないから、牛肉料理は特に、食べつくされるのが早いわ・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

 でも、

 何でおいしいのに、牛肉をそんなに食べないのか?

 ですよね。

 いやもう、それがですね・・・[ふらふら]


 あらら、しまった。

 もうすぐ、12時の時報が・・・・ あわわわわ・・・

 シンデレラのように、ささっと今日も終わるのですわ。 [ぴかぴか(新しい)]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
:
我が家ではこのシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは一回り大きい4.5Lタイプですが、小家族ならこの手の小さいものの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。これから冬にかけては、汁物が冷めないから、大活躍です!


 かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 9

肉球

おいしそうな肉じゃがですね~。
我が家の肉じゃがは豚肉が多いです。
牛はお高いのでなかなか食卓に登場しないです。。。
by 肉球 (2010-04-18 01:51) 

まちゃこ

゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚ございます
アトピーっ子&アレルギーっ子の食事作りは大変だと思います。
母がよく、焼くより煮る~
肉じゃがを作ってくれた時も
じゃが肉って感じだったよぉ~
主婦になってその食事作りがどんなに大変だったかと思うと
母に感謝です(笑´・w・`)
yoikosanさんのママの愛情も凄く伝わってきます^^

by まちゃこ (2010-04-18 06:52) 

Ω

うわぁ!おいしそう!!朝から、ジュルリ・・・・・~ヾ(゚ー^*)
今日はこれにしようかなぁ・・・・

牛肉食べない理由は、何か恐ろしい話なのでしょうか;;;;;
ここの話なだけに気になる・・・ドキドキ・・・・;;;

私は高い割りに臭いので(予算内で買うものが;;;あとやっぱり、輸入品はポスポスしている気がするしで;)あんまり牛肉を料理で使うことがないんですが、食べ放題の焼肉とかに行ったら(タレでニオイが飛んでるので)バカ食いしてしまうタイプです;;;
狂牛病のこととかあって、大丈夫かなぁ~~とは思うんですけど;;;
by Ω (2010-04-18 09:34) 

LARA

先にお肉のダシを引き出すって、初めてです♪でもお肉も煮込みすぎなくていいですね〜((´∀`*))
うち、牛は買いません(笑)実家からいい牛肉をもらったりした時のみ、食卓にのぼります( *´艸`)なんでしょう・・・牛の脂をとりすぎると2人とも調子悪くなっちゃってw安上がりな体です★肉じゃがも、鳥肉でつくるのですが、今度牛をゲットしたらyoikosanさんのレシピ、使わせていただきまぁす♪
by LARA (2010-04-18 12:29) 

koichan

これだと、なんですか「高タンパク質はダメだ」と怒られた私にも
ダウジョウブ!って物ですね^^
今度はこのやり方でしましょう♡
うちの近くにはお肉の安いお店があって助かるのです(国産)
ちなみにお兄ちゃんは肉屋に勤めておりまするが
買ってくれるのは、ホルモンやら豚の耳やらけったいなものばかりです
でも、年末だけは、たっぷり牛肉を分けてくださるのです社長が♡
大晦日のみ美味しい高価な牛肉が食べられる我が家・・・
by koichan (2010-04-18 21:07) 

ふぢた

うちはここにカレー粉をいれます。

でも本当においしそうですね。
作ってもらったら、もっとおいしい~
うふふ
by ふぢた (2010-04-18 22:02) 

youzi

妹がアトピーまではいかなかったのですが、
食べれないものが多くて、食べれないものは
妹がいない時に食べたりしていました。
色々考えられて、食事を作ってらっしゃって、
いつも凄いなって思います。
by youzi (2010-04-18 22:12) 

yoikosan

肉球 さん、こんばんは
関東と関西では、肉の種類も定番が違うそうですね。豚じゃがは食べたことがないのですが、どんなお味なのかなぁ?

まちゃこ さん、こんばんは
ありがとうございます。^^
野菜を多く使う方が、肉をたくさん使うのより、確かに調理は大変ですよね。焼くより煮るは、野菜多めで食べるために、私もモットーにしています。

Ω さん、こんばんは
そんなに怖いことは書きませんので、安心してください。私はもともとベジタリアンではないので、やっぱり、たまに食べるからか余計に「牛肉はおいしいなぁー」と心から思うんです。本当にたまにですが、焼肉にも行きますよ。

LARAさん、こんばんは
鶏肉で作ると言うのは初めて聞きましたが、鳥そぼろがかかったジャガイモの煮っ転がしはおいしいので、あんな感じでしょうか?赤身はすぐ脂が抜けてパサ付くため、おいしく食べるために、このやり方で作るようになりました。

koichan さん、こんばんは
やはり肉の食べすぎは、だめなのでしょうね。
牛肉は肉の中でも消化が悪いので、たっぷり野菜&こんにゃくと食べた方が体への負担は軽いと思いますよ。
by yoikosan (2010-04-19 00:06) 

yoikosan

レスが入れ違いになってすいません。

ふぢた さん、こんばんは
カレー粉ですか。インド風 肉じゃが?
私も作ってもらうに一票です。^^

youzi さん、こんばんは
食べられないものがあると、本人はもちろんつらいですが、家族もやっぱりしんどいですよね。
我が家の場合、子育て中は、子供と差し向かいでご飯を食べるので、親も同じ物を食べていましたから、除去が多い時は、本当に草ばかりのような献立でストレスが貯まりましたよ。食いしん坊なので、腹いっぱい好きなものを食べたい一心で工夫した毎日の積み重ねで今があります。^^
by yoikosan (2010-04-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0