SSブログ

きのうは、ラストおでんの日! [日記]

 ここの所、ずっと暖かい日が続いていまして、「ああ、もう鍋物も終わりなのかなぁ。。。」と、思い冷凍庫から取り出したのは。。。。


 IMGP77841.jpg
これ、おでんの残り汁です。

 一般的なおでんだしの素を使わずに、昆布や鶏肉、いり粉やするめなど、天然のだしを、その時の気分で加え、酒、みりん、砂糖、しょうゆなどをベースに、毎回 おでんのだしを私は作ります。

 ただ、化学調味料を使わずに、楽においしく作ろうとすれば、少し工夫も必要でして、その一つとして、毎回やっているのが、おでんの煮汁をどんぶりなんかに少し取り分けて冷凍しておくことです。

 これは、老舗のうなぎやさんの秘伝のタレが、長年うなぎを浸して、うま味が混じったタレを、再度 煮立てて継ぎ足しながら、また使い続けることからヒントをもらってはじめました。

 おでんも毎回煮汁を少し残して、次の煮汁を作るときのスープベースに使うと、いろんなうま味が交じり合うからか、なんだかとってもおいしくなるのです。

 でも、家庭用の冷凍庫は、凍結温度が低いので、普通に冷凍しただけでは品質が劣化しますし、何より長く置くと冷蔵庫独特のにおいが素材についてしまうので、あまり長くは置きたくありません。

 そこで、

 おでんが始まる秋口から、そのつど 少しずつ残してきた煮汁は、もうおでんを作らないなと思ったら、最後の日に全部消費してしまいます。

 ちなみに、アトピーっ子のわが子のために作るおでんは、以前は、8割くらい野菜だけ・・・と言う時期も長かったので、今も、練り物より野菜の比率が高いです。


 だから例えば、


 おでんの総量の1/2は、大根とこんにゃく。

 残り1/4は、ニンジンやごぼうやレンコンのような根菜類。

 そして最後の1/4が、ちくわやてんぷらのような練り製品。


 ・・・・なんて感じでしょうか。


 牛筋も、冷めた時にかなり油がべったりと残るのでやめ、だしのベースは骨付きの鳥やいり粉などが多いから、あっさり。

 だから、ついついたくさん食べ過ぎてしまうのが、玉にキズ [ふらふら]


 そんな中で今回も、さすがにあたたかくなってきましたし、メイン素材の大根がだんだん畑から消え、味も落ちてきたので、昨日でおでんはおしまいにすることにしました。

 さっそく、先ほどの煮汁は、お鍋に加えられる程度に解凍して加えましたよ。

 IMGP77861.jpg

 たったそれだけのことなのですが、おでんの汁の味がずいぶんと深くなるので、おすすめです。


IMGP77691.jpg
先日ご紹介してから、ほんの数日のことなのに、もう 「ふきのとう」は花が咲いてしまいました。一気にあたたかくなり、畑の冬野菜に、花芽がつき始めています。困った困った。


これからしばらく忙しい日が続き、更新やご訪問が遅れそうです。お許しください。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

a-shan

おでんの残り汁って美味しいですよね♪
ところで先日、葛粉でカレーを作ってみました。
普通のカレーみたいにとろみがついて、しかもとても美味しかったです!

by a-shan (2010-03-04 04:32) 

umoumo3

気がつけばこの冬「おでん」しませんでした。
理由はないのですが…。
どうしてなのかしら…?
いいアイデアですね。次回「おでん」する時には
試したいお思います。
by umoumo3 (2010-03-04 07:11) 

abika

いいですね^^
味もよくなるし~いつでも、使えますね♪
by abika (2010-03-04 15:46) 

空楽

ありがとうございます。
今度は冷凍します^^
by 空楽 (2010-03-04 16:44) 

yoikosan

a-shan さん、こんばんは~
喜んでいただいてうれしいです。
アレルギーがないのでしたら、片栗粉や米粉などでも、同様に作れますので、お試しくださいね。

umoumo3さん、こんばんは~
あれれ?意外ですね
暖かかったのでしょうか?
うちは、大根をたくさん食べたい時にすぐ作ってしまいます。

abika さん、こんばんは~
寒い北海道でも、おでんを作る機会は多かったでしょうか?

 空楽さん、こんばんは~
ぜひお試しください^^
by yoikosan (2010-03-04 19:58) 

kachan

そんなんですね、今度おでんの煮汁残しておこうとおもいます。
ふきのとう早いですね!もう春はすぐそこなんですね!
by kachan (2010-03-04 23:22) 

koume

奇遇だなー我が家もここ数日おでんだったんですよ。
3日目には具の味が出て良いお出汁になったので、
カレーうどんになりました♪
ふきのとうが出てきて、そろそろ春ですね~^^
by koume (2010-03-05 00:41) 

yoikosan

kachan さん、こんばんは~
すっかりあたたかくなったと思ったのに、また来週一度冷え込むようにも聞きましたよ。ふきのとうはぐんぐんつぼみから花へとさらに今日は変わっていました。

koume さん、こんばんは~
なるほど~。カレーうどんですか^^
これって、少し和のだしが入るのがコツなので理にかなってますね。もうちょっと残っちゃったので、なんだか週末に作りたくなってきました。
by yoikosan (2010-03-06 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0