SSブログ

きょうは、啓蟄(けいちつ)、花粉も飛んで春が来る? [日記]

 きのうは、啓蟄(けいちつ)。二十四節気の1つですが、冬至や立春に比べたら、ちょっと地味で、近所の立ち話の話題には なりにくい言葉ですね。

 啓蟄は「大地が暖まって、冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ」とされるので、寒い日もあるものの、「ああ、ボチボチ春だな」を、自然の生き物の姿から実感 出来る頃のようです。

 でもまぁ・・・、近年の啓蟄は、ちょうどこの頃に、花粉が飛散のピークをむかえる時期に当たるそうですので、優雅に虫を外で観察するどころではないかもしれませんね。  [ふらふら]


 ところで


 昨年秋から、世界中で大流行した豚インフルエンザですが、WHOが二月末にやっと大流行はピークを超えたと宣言出来ないか?と、検討を始めたみたいですよ。


 我が家でも、昨年、まさかの一人が感染していて、びっくり!
 
 そこで、少しでも家族に元気に過ごして欲しくて、この冬はせっせと体が温まる料理を作り続けました。


 特に活躍していたのが、ネギとしょうがです。

 どちらも体を温める素材ですし、風邪の予防にも良いので、たくさん料理に使いました。


 他にも
 
 「夏は夏野菜で体を冷やし、冬は、冬野菜であたためる。」

  と言うマクロビオティック料理の考え方を生かして、冬野菜をたっぷり。 [ぴかぴか(新しい)]

 その病気に対して効能が期待される食材を意識して調理に活用するのは、「食べ物は薬である」とする、中国漢方的な医食同源の考え方を取り入れた食べ方でもあるので、食材の効能を知っておけば、とってもお得ですよ。 

 ちなみに

 花粉対策としては、レンコンの他に、納豆やキムチのような発酵食品も有効だそうなので、この時期に、意識して多めに食べさせいます。

 私自身は、子供のアトピーをよくしたい一心で食べ方を変えてしばらくした頃から、アレルギー結膜炎や鼻炎がほとんど出なくなりましたので、食べ物の効能って侮れないなと思っています。

 ただ、

 私と同じものを食べていても、花粉症が出てしまう うちの子の場合もあるように、食べ物の工夫だけだけでは、病気を押さえきれない部分もありますので、もちろん、食べ物が全てと言うわけでもなく・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 それにしても

 ここのところは、連日のポカポカ日和。

 まだ三月に入ったばかりなのですが、果たしてこのまま春が来てしまうのでしょうか?


00-IMGP42251.jpg 

00-IMGP4225 (1)1.jpg
春らしく、これ[揺れるハート] 「ウグイス笛」です [るんるん]
シンプルな構造だけど、ちょっと練習すると、ホーホケキョとかわいく鳴らすことが出来ます。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


[るんるん]
動物アレルギーのお話の最終として、「動物アレルギーは、幼少時にたくさん飼っておくことで避けることが出来る?」をUPしました。
こちらから  http://yoikomap.seesaa.net/article/142295371.html


あたたかくなると、パン作りも楽になりますね~。このお鍋は、フライパン感覚でパンが焼ける南部鉄器のお鍋です。オリジナルレシピ付きで、オーブンにも使用できますよ。すっごく人気の商品です!
タミさんのパン焼器 F-342
タミさんのパン焼器 F-342
その他南部鉄はこちら
\6,300 → \5,229(税込)


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

兎猫

花粉の季節は気の重い方が多いのでしょうが、幸い未だスルーさせていただいております。
自分はそうでも、母が発症してますのでこの先の季節・・・思いやられることが多いです(^^;
ジャンクフードがウツを誘因しやすいとか聞きましたが、花粉にも食生活の影響がありそうですよね。。。
季節の旬食品を食べなくなった現代人、コーヒーやアルコールは思いっきり悪役だし・・・ストレスがどうの・・・
花粉症は免疫上の発症率よりも多く発症していそうなのが気になります。
by 兎猫 (2010-03-05 02:15) 

みさぴ

また来週あたり、気温が下がるみたいですよー。
と、気象庁がゆーてました。(・ω・)ノ はい。
by みさぴ (2010-03-05 06:13) 

スマイル

ご訪問と素敵なコメントをありがとうございました。
yoikoさんの記事から3つも新しい知識を得ました。
ウグイス笛がとてもきになります。
手作りですか?どこかで買えるのですか?
私も欲しいです・・・・楽しそう
by スマイル (2010-03-05 09:26) 

nougyoujin

ナイスとコメントありがとうございます。
幸い私はいまのところ、花粉症とは無縁なのですが、端で見てると気の毒なくらい苦しそうですね。ちなみに我が家では私一人が無事です。
by nougyoujin (2010-03-05 13:44) 

空楽

キムチ大好きです^^
長男は塾で講師のバイトをしているのですが、
ああ~塾だからキムチは食べれない!と言ってました。
by 空楽 (2010-03-05 13:45) 

婿殿

発酵食品はアレルギーに効果があるみたいですね(^^)
何年か前にヨーグルトを毎日食べてたことがあったのですが、
心なしか花粉の症状が軽くなった気がしました。
でも…お陰で太ったです(笑)
ん~、今年は納豆ですかねo(^-^)o

出来れば薬でアレルギーを抑えるのではなく、
毎日の食生活から抑えたいですねー。

by 婿殿 (2010-03-05 22:13) 

yoikosan

兎猫 さん、こんばんは~
ジャンクフードの多食は、切れやすい子につながるというのは以前から聞いていましたが、うつもなんですね。これは気になる話です。成分云々以前に、しっかり噛まなくても飲み込める食べ物で済ます生活は、いろんな意味でよくないので、またブログでも書いてみたいと思います。

みさぴさん、こんばんは~
そうなんですってね。
やっと今年、初めて越冬させたハイビスカスをきょう外に出しましたが、またしまおうかなぁ。。。

スマイルさん、こんばんは~
鶯笛は、旅先のおみやげ店で買いました。どこかで手に入るといいですね。
本当に鶯の鳴き声が出るのでびっくりしますよ。

nougyoujinさん、こんばんは~
あらあら、そうなんですか。
鼻が詰まって寝られない・・・と言うのが、うちの子は一番苦しいみたいです。私はそこまでひどくなった体験は、一二度しかないので、出ても軽いですね。

空楽 さん、こんばんは~
それは残念ですね。講師だとチョークなど使われるところでしたら、それも刺激になるのではないでしょうか。私も人前に出る仕事をしていますので、仕事休みのときだけしか キムチはしっかりと食べられなくて残念です。やはり食べ過ぎると毛穴から匂いが出て体臭にもつながりますので、歯磨きだけでは済みませんしね。

婿殿 さん、こんばんは~
そうですね。まず食べ物で工夫して、それでも出てしまう部分を薬で・・・の方がいいと私も思います。さらにいいのは、ストレスがたまらないようにすること・・・←でもこれは、難し~~~いですね
by yoikosan (2010-03-06 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0