SSブログ

卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理3月号を配信しました [卵と牛乳なしメルマガについて]

 記事のUPやご訪問、コメントが遅れていてすいません。

 実は、コツコツとメルマガを編集しておりまして、やっと昨日から前半部分をUp出来ました~[るんるん]

 今月号のテーマは、ズバリ! 春のお料理 [ダッシュ(走り出すさま)]

 春からおいしくなる野菜を使った料理や、春らしい食べ方を提案しています。

 おひなまつりも明日ですので、ちらし寿司なんかもいいですね~[揺れるハート]


 例えばこんな商品はいかがでしょうか?

  

 この時期だけ店頭でよく見かける素材として、色つきお寿司の素が売られているのです。

 普段は、着色素材を料理に使わないのですが、卵を使わないで作るお寿司は、どうしても色味が寂しいので、こんな時くらいはと、こんな商品でご飯に色を付けるのも、ひな祭りを盛り上げるためのアイデアの一つとしていいのではないかと思うから載せてみました。

 ちなみにこれ、

 粉末の寿司の素で、普通に炊いたご飯に混ぜるだけで、ピンク色の寿司が出来てしまうという商品です。(ダレでも簡単!)

 着色の色味には、梅肉と紅麹、野菜色素などが使われています。化学調味料も使用されていますので原材料を確認して、OKなら試してみてくださいね。

 普段、よいお酢でちらし寿司を作っている人には、ちょっと物足らない味かもしれませんが、まぁ、この度は見た目 重視と言うことで [ハートたち(複数ハート)]

 
今回は、一番簡単に出来るからと言う理由で、ミツクスベジタブルをさっとゆでて混ぜ込みました。


 他にも、ちゃんと作る ちらし寿司のレシピも載せていますよ。

 特別な日だからこそ、力を入れて手作りでいいものを作ってあげたい! 

 わかります、わかります。 [ぴかぴか(新しい)]

 でも、幼い子は、待たずに食べられたり、親にたくさん遊んでもらうことも、特別な日にうれしいごちそうの一つです。


 だからこそ、凝りすぎずに

  
 +   +  

 ちらし寿司           すまし汁         果物や手作りおやつ


 なんかでお料理をまとめておくと、短時間で全て手作りできて、子供を待たせることなく、一緒に楽しくおひなさんを祝えるのではないかと思います。

 
豆乳プリンも簡単に作れる手作りおやつの一つですので、イチゴで飾れば春らしくていいですね~[わーい(嬉しい顔)]

  
 [るんるん] 「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」の詳細へは、こちらから
http://www.mag2.com/m/P0001632.html
制限食の子専用の内容ではありませんが、「卵と牛乳なし+アレルギーに配慮したレシピ」を載せています。

 [かわいい]今月のレシピの一覧表へは、こちらから(配信の後半へは、もう少しお待ちください)
http://yoikomap.nobody.jp/2010-b-3.html


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 11

☆ササエ☆

春ですねぇ。
お雛様ですねぇ。
なんだかウキウキします。
豆乳プリン作ってみたいな~。
by ☆ササエ☆ (2010-03-02 13:38) 

空楽

花おすしの素見つけてみますね^^
主人のお弁当に入れたらびっくりするかな?  笑
by 空楽 (2010-03-02 13:52) 

YAOJIMA

まだお昼ご飯食べてない、おなかがグーグー
by YAOJIMA (2010-03-02 15:58) 

umoumo3

ああ、おいしそう♪
お雛まつりかぁ…よし、がんばろうっと。
(この辺りは旧暦だから4月3日なんで、それまで練習)
by umoumo3 (2010-03-02 17:10) 

abika

花おすし~かわいい^^
子供は大喜びですね♪
by abika (2010-03-02 18:13) 

婿殿

ひな祭り・イヴということで、
一足早くちらし寿司をいただきました(^^)
もうこんな時期になったんですね~。

豆乳プリンが美味しそうですね!!
でも、
コチラの料理の写真…なるべく夜は見ないようにしないと。。
お腹が減ってきます(笑)

by 婿殿 (2010-03-02 21:33) 

kabekazi

牛乳プリンといい、
桃色お寿司といい
ちらし寿司にすまし汁に手作りオヤツ!
超豪華ラインアップですね!
こりゃ喜びはったやろうなあ・・。
「待たせずに食べさせる」っての、すげえよく解ります。
一緒に遊んであげるってのも☆
遊んでもらえる事がむしろ最高かも知れませんね(^-^)
by kabekazi (2010-03-03 01:24) 

みさぴ

ピンク色のお寿司♪
(^◇^)ノ かわいいですよね~♪
カラフルで見た目もキレイ♪
ひなまつりですねー(o^_^o)
by みさぴ (2010-03-03 03:32) 

びくとる

花おすしのもと、綺麗で可愛らしいですね。^^
by びくとる (2010-03-03 10:32) 

あんれに

ピンクが鮮やかで綺麗な色です
まさに花おすしですね
たくさんの料理から気合が伝わってきます
今日は大喜びですね
by あんれに (2010-03-03 13:09) 

yoikosan

こんばんは~
お一人お一人に、ていねいにお返事できなくて申し訳ないです。
いろいろ思いがけないことがあり、パソコンになかなかたどり着けずにいます。
¥_c_
花おすしの素、ちょっと面白い素材ですよね。桃の節句に活用してくださった方がいらしたら うれしいです。
豆乳プリンは、牛乳かんを豆乳に置き換えるだけで、簡単に作れますよ^^
ぜひお試しを♪
by yoikosan (2010-03-04 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0