SSブログ

寒い日には、しょうが湯。風邪の引きはじめにもおすすめです ^^b [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 昨日は立春のはずなのですが、全国的にはずいぶんと寒かったようで、まだ二月は始まったばかりだから、通常なら、あと ひと月は寒い日が続くんでしょうね。

 ところで、寒い時に体を温める食べ物と言えば、まずショウガ。

 生姜湯は、昔から日本で愛されてきた冬の飲み物ですが、風邪の引きはじめにもいいですね。

 粉末をお湯で溶いて簡単に作る方法もありますが、結構ピリピリとショウガが舌を刺すものもあるので、お子さん向けに、簡単に手作りできるやり方をご紹介します。

 くず粉(一般的には、イモのでんぷんなどで作られた商品がくず粉として売られていますので、薬効を求めるのなら、本くず粉がおすすめです) 小さじ1/2程度に、ショウガのすりおろしの汁を少量 しぼって落とし、よくかき混ぜて粉を溶いておきます。

 ただし、あまりしょうがの量が多いと透明になりませんので、粉が溶ける程度に少なめに。

 ここへ、グラグラに沸騰させたお湯を少しずつ注ぎながら、しっかりとかき混ぜます。白くにごっていた湯が、透明になればOKです。

 お好みで甘みをつけて召し上がれ[るんるん]

 ショウガなしのクズだけでも栄養価が高い食べ物なので、赤ちゃんの離乳食やおやつにも、本クズ湯はおすすめです。


 子供向けに少量でよい場合は、くず粉の量を減らして同様に作ります。

また

 ショウガをたくさん入れたいときは、鍋にくず粉をいれ、少量の水で溶いてから、必要量の水またはお湯を注ぎ、火にかけて透明になるまで沸騰させてから、火を止めて、しょうがと甘みをお好みの分量まで足します。

 しょうがをグラグラ煮込んだり、レンジでチンしないほうが、薬効と言う意味では効果的ですよ。

 
 咳も出る場合は、肺を潤すはちみつがおすすめなので、出来上がったショウガ入りのクズ湯に、適量はつみつを混ぜて飲ませてみてくださいね。


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

みさぴ

そうそう、寒かった・・・(とか、言ってみたい^^;)
しょうがはあたたまっていいですよね♪
でも、実はちょこっと苦手だったりします。^^;か、辛いので。。。
by みさぴ (2010-02-05 03:29) 

yoikosan

みさぴさん、おはようございます
^^沖縄は暖かいところというイメージはありましたが、みさぴさんのブログを読んでいると、たまに「あつい!」と書いてあるから、本当にびっくりです。私もしょうがのピリピリが苦手でしたが、大人になったら、少しOKになりました。
by yoikosan (2010-02-05 07:55) 

なまけもの

しょうが湯いいですよね!
寒いので毎日のようにのんでいます
by なまけもの (2010-02-05 09:57) 

umoumo3

生姜ですね。冷え症に効くのですよぅ。
最近のお気に入りはしょうが紅茶です♪
もちろんしょうが湯も大好きです。
少し昔の田舎の猫はワイルドでしたね。
太く短く生きていたように思います。
by umoumo3 (2010-02-05 14:10) 

BlackTiger

葛湯はおなかにも優しいですね。
実家にいた頃は和菓子屋さんの葛湯の(抹茶とか白いの)頂き物が
ときどきあったのを思い出しました。自分で作ればいいわけですね。^^
by BlackTiger (2010-02-05 17:26) 

kabekazi

すっかりご無沙汰してしもうてすんません(><)
制作に集中しとるもんで。。(泣)
生姜をすり下ろして蜂蜜と混合したブツを
喉対策として愛飲しとります☆
ただ中国産なんで・・・チト心配でつ(; ・`ー・´)・・ゴクリ
by kabekazi (2010-02-06 02:51) 

yoikosan

なまけもの さん、こんばんは~
ちょっと風邪気味のときも、いつもここらあたりのプチ漢方から私は試しています。

umoumo3 さん、こんばんは~
ショウガ紅茶、いいですねぇ~。^^
ショウガというとピンとこなくても、ジンジャーと呼び変えるだけでおいしそうに聞こえるから不思議です。
とっても田舎なうちの実家では、今も半分は外猫なので、車を止めた途端に、どこからか走ってきて擦り寄ってくれます。でも、街中では、外猫なんてもう考えられなくなりましたね。うちの家庭菜園も被害甚大です。

BlackTiger さん、こんばんは~
和菓子屋さんのですか、それはまた おいしそうですね。^^
私は一時期、抹茶葛湯にはまりました。和菓子大好き!抹茶大好き!です。

kabekazi さん、こんばんは~
最近更新されていないので、お忙しいのかなぁ~と気になっていました。
そろそろ完成でしょうか?
国産はかなり値段が上がりますものねぇ。中国産でも、危ないものばかりではないと思いますよ。ただ「純粋はちみつ」と書かれているもの以外は、甘味などの混ぜ物が多くて、薬効は少ないんじやないかなとおもいます。
by yoikosan (2010-02-07 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0