SSブログ

りんごのジャム続編&りんごクレープレシピ [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 先日、「りんごのジャムレシピ」を載せましたが、いただいた紅玉の酸味が程よかったのか、あんまりおいしかったので、ちょっと調子にのりまして・・・・[ハートたち(複数ハート)]

 あれから、暇を見つけては、モリモリ皮をむいて、仕事の片手間にタイマーをかけて、次々と煮詰めて、作った、作った [わーい(嬉しい顔)]

 結局、中くらいのジャムビンに8個分作ってしまいました。

IMGP76041.jpg うひゃひゃひゃ

 ふ~、すっきりした [揺れるハート]

 
 はじめの2ビンができた頃に、子供が学校から帰ってきたので、強力粉を薄く水溶きして、塩少々を加えてクレープ状に焼き、りんごのジャムを芯に入れて食べさせたら

 
[グッド(上向き矢印)]こんなヤツですね。 粉 1Cに対して、水 1Cと1/4くらいを混ぜて生地を作ります。卵が入らないから、ナンのような香ばしい生地ですよ。すぐ作れます。


 すごく喜んでおいしい[るんるん]おいしい[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


 そういえば、ちょっとこの頃、仕事が詰め詰めで忙しい日が続いていたから、手作りジャムを作ったのは 久しぶりだったなぁ・・・と、ちょっと反省 [あせあせ(飛び散る汗)]

 子供が喜ぶ顔を見たら、よ~し、まだまだ作るぞー!!と、元気が出てきて、結局、こんなに作った次第です [たらーっ(汗)]

 やっぱり、生来のなまけものの私が、料理を作るぞ!とがんばれるのは、家族が喜ぶ顔があってからのこと。


 おかげでたくさん作れたし、しばらくはジャムなんて買うことないな [揺れるハート]


 ・・・と、思って、食卓に残っていた一個目のジャムビンを見たら・・・・


 げげっ! [ダッシュ(走り出すさま)]

 
 もう半分ほど減っている。


 いくら手作りで無添加でも、保存食用に砂糖はどっさり入れましたので、「砂糖の摂り過ぎも、アトピーっ子にはマイナス」なんだから、次回からは、ほどほどに食べるようお願いしますね。 [ふらふら]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


z13--2111.jpg
別ブログで、「少しでもハウスダストを吸わないために、ベッドのすすめ」を載せました。
こちらから http://yoikomap.seesaa.net/article/140214481.html
 


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

abika

ジャムが、とてもおいしかったんでしょうね^^
クレープ上のナン~とてもおいしそうです♪
by abika (2010-02-07 01:06) 

yoikosan

abika さん、こんばんは~
簡単に作れるし、素朴な風味で意外とおいしいんですよ^^
全粒粉を少し混ぜて生地にするのもおすすめです。
by yoikosan (2010-02-07 01:29) 

みさぴ

おお\(^-^)/おいしそうですね♪
やっぱり手作りはうまうま!ですよね♪
by みさぴ (2010-02-07 10:05) 

yoikosan

みさぴさん、おはようございます
今朝はパンでしたので、さっそくいただきました。次は、イチゴジャムかな^^
by yoikosan (2010-02-07 10:16) 

なまけもの

とってもおいしそうです
アトピーと砂糖ってマイナスなんですね
初めて知りました^^;
by なまけもの (2010-02-07 11:10) 

a-shan

前回のジャムの記事を拝見した時、
ジャムにはパンだからなあ~。と、
いまひとつ乗り気がしなかった私ですが、
このクレープみたいなのはいいですね。
ちょっと作ってみたいな。という気がおきてきました。
でもまずはジャム作りから、ですね・・・。
by a-shan (2010-02-08 12:04) 

yoikosan

なまけもの さん、こんばんは^
アトピーは、腸内細菌のバランスが悪化することからも始まりますので、そのバランスを乱す砂糖の摂りすぎは、良くないですよ。食べすぎにはお気をつけて。

a-shan さん、こんばんは~
お子さんのおやつに、ぜひどうぞ~。もちろん、ハムや野菜サラダなんかをまいてもおいしいですよ。
a-shan さんは手作りもお好きだから、ジャム作りって、やり始めたらきっとはまるんじゃないかと思います。もうすぐジャムの定番の、イチゴの季節ですね。ちなみに、私が一番好きなのは、イチジクジャムです。
by yoikosan (2010-02-10 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0