SSブログ

サプリメントを続けて摂ることがアレルギーの原因になってしまうこともありますよ [気がつきにくいアレルゲン]

 「仮面ライダー響」のCMで、ライダー役の細川さんが子供とオロナミンCを飲んでいるCMを見たときは、「つよくなれ」と言うコピーがかっこいいなと感心すると同時に、子供に栄養ドリンクを日常的に飲ませようと言う薬品メーカーの戦略が、とうとう日本でも当たり前になってきたのだなと、衝撃を受けました。

 もちろん、ドリンク剤だけでなく、錠剤についても同様で、「サプリメント大好き」なアメリカ国民ほどではないですが、ビタミン剤を中心に子供にもサプリメントを日常的に利用していると言うご家庭は、日本でも徐々に増えてきているようです。

 サプリメントを子供に採らせる理由は、ずばり!


 栄養が足りないかもしれない

 と言う不安な気持ちから。

 お子さんが幼いうちから、ご夫婦での共働きが始まる生活のスタイルも増えてきましたので、子供に食事をきちんと家庭で作るというのが難しくなってくれば、忙しくて、インスタントや出来合いのお惣菜がどうしても増えてしまいます。

 すると

 ちゃんと食べさせていないかも、栄養が足りていないかもと言う不安がよぎりますので、そこをサプリのCMがくすぐるのでしょうね。

 また、アトピーがあって、牛乳を飲むことが出来ない、卵を止めているという場合には、余計に


 ちゃんと食べられていないから、代わりにサプリメントを採らせよう


 という気持ちも強く働くかもしれません。


 ところが、

 食物でアレルギーを起こしているお子さんは、複数の食材に反応している場合も多いものです。


 例えば、牛乳を飲めないからと、カルシウムを補うためにと摂ったサプリに、エビやカニ由来の成分が含まれていたとします。

 すると、お子さんに甲殻アレルギーがあれば、飲んですぐ、あるいは、飲み続けるうちに反応してしまうこともあります。

 でも、飲んですぐ反応が出たら、すぐあれが怪しいとわかるものの、徐々に反応した場合には、お子さんのアレルギーを悪化させている犯人がわからないまま、ずっと飲み続けて、さらに悪化させてしまうことにもなりかねません。

 もう一つ、サプリでアレルギーが刺激される可能性として、サプリメントに含まれる素材そのものにアレルギー反応を起こしてしまう可能性があります。

 サプリメントには、添加物として着色料や香料が使われている場合がありますし、ゼラチンのように、アレルギーを起こしやすい素材もよく使われています。

 飲み始めてすぐは平気でも、これらに少しずつ反応してしまえば、サプリにアレルギーを起こしていると気が付かないまま、ずっと飲み続けることになります。

 サプリのCMでは、より健康になりたければ飲みましょう!と購入の意欲をそそりますが、特定の栄養素を高濃度に摂り続けることは、アレルギーと言う観点で考えたら、決して良いとは言えません。

 ゴマのエキスを摂り続けるよりも、たまにゴマを使った料理を作るほうがアレルギー的には安心だし、エビやカニ由来のカルシウム剤を摂りすぎて甲殻アレルギーになるより、いろんな食材からカルシウムを摂ったほうが、体には楽じゃないかと思います。

 また、本人はへっちゃらでも、次の世代ではどうなのだろう?

 と言う問題もあるかもしれませんね。

 ビタミン剤だから、体に悪いことはまずないだろう


 と、長い年月 錠剤を飲み続けていたら、生まれてきた子供に「ゼラチンのアレルギーがあった」なんてことにならなきゃいいのだけど・・・と、私はつい考えてしまいます。

 先日の新聞に、「サプリがん予防説の終焉」と言うタイトルで記事が載っていたのを興味深く読んだのですが、

「ビタミンE、ビタミンA、ベータカロチン、セレンなどのサプリを採ることで、どれだけがんを予防することが出来るかと言う、大掛かりな追跡調査を行ったものの、結局どのサプリでも、特に予防の効果が見られなかった。」

 と結論が出たのだそうです。

 やっぱり、栄養って、日々食べる食品から摂取するのが、一番確実で、安心なのだと思います。

 栄養剤を買うために使うお金を、より安心な食材を買うほうに振り分けたら、もっと安価に安全と健康を手に入れることが出来るのかもしれません。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、よりたくさんの方に読んでいただくきっかけになりますので、どうぞよろしくお願いします。

 
[猫] 「ベルメゾンさん、敏感肌さん」ブログやってます
ご縁があって、ご紹介しています。敏感肌コスメについても載せていますので、よろしければお立ち寄りください

●アトピーっ子にオススメな低刺激の洗剤類をまとめてこちらに
●首周りが赤いのは、シャンプーの刺激かもしれません



nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

abika

食品から取るのが、いちばんでしょうね^^
アイコンとブログタイトルが変わりました。 
これからも、よろしくお願いします♪
by abika (2010-02-03 18:45) 

yoikosan

abika さん、こんばんは^^
そうそう、別の方かと思って、一度クリックしましたよ。
スワロフスキーかと思っていましたが、改めて大きなアイコンで見たら、本物っぽい。本物かどうかが、今度は気になって、気になって・・・^^
by yoikosan (2010-02-03 19:15) 

あんれに

栄養補給で最近サプリが流行ってますね
私は頂き物でたまに栄養ドリンクを飲むくらいです
たしかに同じ栄養成分の取り過ぎは体に悪そうです
by あんれに (2010-02-03 20:59) 

なまけもの

サプリは結局つくられたものですものね
by なまけもの (2010-02-04 09:21) 

もっこ

ご訪問、コメントありがとうございました。

これから離乳食が始まりますので参考に覗かせてもらいます(人*´ω`*)オホホ
by もっこ (2010-02-04 11:02) 

yoikosan

あんれにさん、こんにちは
私は以前、漢方薬で痛い目にあった事があるので、飲み続けることには抵抗があります。
ところで、あんれにさんのブログは、トップページがもう春になっていて、びっくり。そういえば今日から立春でしたか^^
からし菜?キレイですね。

なまけものさん、こんにちは
本当に必要な方が、最低限使われたらいいのだと私は思っています。子供に念のためにと いろいろ食べさせるのは、やりすぎじゃないかなぁと。

もっこさん、こんにちは
るい君は、顔がしっかりしてきて、とっても愛らしい時期ですね。何か参考になる話がありましたらうれしいです。かなり本格的な家庭菜園も、春からまた精を出されるのかしら?


by yoikosan (2010-02-04 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1