SSブログ

きゅ~っと寒くなってきたら、なまこ採りの季節です [日記]

 去年の暮れも押し詰まった30日のことです。お正月のすまし雑煮には つきものの牡蠣と一緒に、なぜかなまこをどっさりともらいました。


[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] なまこは、美容と健康に良くて、アトピーっ子でもトラブルが少ない優れものの食材。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 ミネラル豊富なだけでなく、たんぱく質も摂れて、アトピーっ子の皮膚を改善してくれるコラーゲンもたっぷりなんです。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


 ・・・と以前もブログに書いたのですが・・・

 おせちなんかを作ろうとしている この時期にもらうと、調理の計画が狂って、ちょっと困る [ふらふら]

 IMGP71931.jpg
こんな状態から、「中国での珍味である干しなまこを、この機会に作ってみるか」と一瞬考えたのですが、それも手間がかかりそうなので断念!

 結局、おすそ分けしてちょっと減らし、あとは元旦からなまこを調理する羽目に・・・スキなんだけど、元旦はなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 ところで、こんな感じにガンガン寒くなると、なまこがおいしいから、寒がりな私ですが、食い意地に負けて、ちょっくらなまこ採りに行きたくなるんです。

 
 おもしろいですよぉ~、なまこ取り。


 夜が明ける少し前に、岸壁へと出かけます。

 しっかり潮が引く大潮(これは、お住まいの地域ごとに違うので、新聞やネットで調べてね)になる日を選んでゆくと、探しやすいです。


 持っていく物は、懐中電灯とすくう網、あれば、先に引っかけがある棒。これだけです。

 災害時用も兼ねて、水中もしっかり見える、専用の強力な懐中電灯をDAYショップなどで購入するとさらによし!

 なまこは明るくなると姿を消しますので、夜明け前の30~1時間くらいに、海の底や岸壁、護岸ブロックなどを電灯で照らして、張り付いている なまこの姿をさがします。

 魚のように逃げませんので、見つけられたら、こっちのもの!

 はじめは、どれがなまこかわかりませんが、目が慣れると、岩や海草に紛れている姿を見つけられるようなります。

 これをカギ状の棒で、くいっと引っかけてたぐり寄せ、網ですくってGet!

 大潮で海水面が下がり、よく干ているほど、見つけやすい上、水中で網などが扱いやすいので、よく捕れます。

 ウニウニ動いている、生きたなまこの味は「最高っ!」です♪

 海水ごと、バケツに入れて持ちかえると、一日くらいは元気に動いています。

 ただし注意として、場所によっては、漁業組合が海を管理している海域があるので、岸壁などに捕獲禁止の看板やペンキ書きがある場所では、捕らないでくださいね。



大根おろしとダイダイ、しょうゆで和えるのが、一番おいしいなと思います。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



z13--2111.jpg
別ブログで、「ダチョウ抗体マスクは、卵アレルギーを悪化させないのか?」を載せました
こちらから http://yoikomap.seesaa.net/article/138333914.html



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 3

kabekazi

これはniceを100回ぐらい押したい気分ですわ☆
「ナマコ採り」って出来るんですね!
(むろん漁協規定のない海岸で、ですが)
カレイを釣りによく行くのですが
その時に本命のカレイではなく、外道として
このナマコが掛かってくるときがあるんです。
採れたてのナマコって最高ですやんね!
「ダイダイ」とありますが、コレは何でしょう?
内蔵(コノワタ」の事かな。。。。
ナマコ酢しか食うたこと無いもんで・・(^^;
by kabekazi (2010-01-15 03:35) 

yoikosan

kabekazi さん、おはようございます
引き潮時にゆけば、目さえ慣れたら、捕るのは簡単ですよ。ぜひ腹いっぱい食べてくださいね。干せば、非常食にも?
ダイダイは、ユズのようなかんきつ類です。酢の代わりに加えますので、味は、なまこ酢とほぼ同じだと思います。
by yoikosan (2010-01-15 10:42) 

みさぴ

なまこ取り・・・おもしろいんですね!
うむむ(・◇・)でもやっぱり見た目で退いてしまいます。。。^-^;
by みさぴ (2010-01-16 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0