SSブログ

なんと!うちのダンナが、突然の禁煙です! [日記]

 タバコの箱には、「健康を損ねる恐れがあります」と、堂々と書かれて販売されていますが、それでも買っちゃう[るんるん]

 買ってるヤツは誰だ?・・・アタシだよ(古い [たらーっ(汗)]) ・・・しかも、正しくは、うちのダンナです。 [もうやだ~(悲しい顔)] いや・・・でした。

 健康を損ねるのは、吸っている本人だけではなく、回りの家族にも副流煙と言う形で、悪影響を与えると言うことはよく知られていますが、アトピーっ子の場合は、喘息も併発する恐れが高まりますので、吸う方がいらっしゃるご家庭では、家族みんなが過ごすリビングなどでの喫煙は控えたいものですね。

 ところで、タバコの値上がりが年末に発表されましたが、もうウン十年もタバコとはお友達のうちのダンナですが、な・な・なんと!突然 禁煙を始めました [がく~(落胆した顔)]

いやもう・・・・嬉しいやら、驚いたやら・・・


 たぶんそのきっかけは、タバコが400円になるという話題を受けてのことだと思うのですが、



 300円のタバコが400円になったくらいで、うちのダンナがタバコを止めるはずがない!!


 あ~、もう、ムリムリ・・・


 もっと値上げしてくれたらいいのに・・・・



 と思っていたのですが、ジワジワ値上げしたことが、どうもボディブローのように意外と効いていた [ふらふら] ・・・ようで


 彼曰く


 400円になったら、1000円で二箱しか買えなくなるから、ヤメタ


 のだそうです。

 ちなみに、「止めようと思う」などの事前の相談は何もなし!


 正月を過ぎてしばらくした頃、


 「最近タバコを吸っていない」

 と、ボソッと言われて、え~~~~~~! と、はじめて気づいたくらい、それは突然で、しかも、知らないうちに。。。でした。

 どうも年末から密かに、禁煙飴をなめていたようですが、そんなそぶりは私には見せず・・・


 しかし

 私が妊娠中に、タバコは止めて欲しいと頼んだら外で吸い、タバコがドンドン値上がりしてきても、「1000円で3箱買えておつりも来る」・・・とのたまい、少しも禁煙する気がなかったうちのダンナ。


 意外とあっさりタバコをやめたので不審に思ってたずねたら



「もともと、なにげなく吸い始めたから、止める時もなんとなく止められる」

というではありませんか。


  [ちっ(怒った顔)] むかっ! 何ですと?なにげなくですと?!!



 「そんなに簡単に止められるんなら、何で今まで止めなかったの?」「車の一台は楽に買える吸ってきたあなたが・・・!   」


 と言いましたら


 「だって、止める気がなかったから」

 と、しゃ~しゃ~と言いました。


 どこをどうつなぎ合わせたら、そんなせりふが出てくるの?

 全く わからん!



 と、これまでの結婚生活をちょっと後悔しましたが、まぁいいでしょう・・・悪いことでなし・・・


 と思い直して、それからは、飴だのガムだの、いろんなフレーバーをせっせと買って、禁煙のはずが休煙だった・・・にならないようにと、ただ今 私、がんばっております。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




我慢もストレスもなく89.3%が禁煙成功!!
31段階の離煙パイプ






nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 14

みさぴ

よかったですよね♪
どうか続きますように~♪
by みさぴ (2010-01-16 09:34) 

空楽

主人もあっさりやめました!
今日は禁酒だそうです。
by 空楽 (2010-01-16 11:54) 

びくとる

1000円が基準だったのでしょうか。
このまま禁煙続いてやめることが出来るといいですね。^^
by びくとる (2010-01-16 14:13) 

abika

父と母も似たような会話をしています^^
by abika (2010-01-16 15:22) 

☆ササエ☆

うちは強制的に止めてもらいましたが、そんなに苦じゃない様でしたから、御主人と似た感じだったのかな・・・。
なんにせよ、止めてくれるとホッとしますよね。
健康第一!
by ☆ササエ☆ (2010-01-16 18:16) 

あんれに

私も3年前くらいに止めました
止めた原因は会社が全面禁煙になったからです
今は止めて健康的にも経済的にも良かったと思います
by あんれに (2010-01-16 19:07) 

yoikosan

みさぴさん、こんばんは~
そうなんですよ。
長年念願の禁煙!
復縁ならぬ、復煙にならないよう、お願いしたいものです
by yoikosan (2010-01-16 21:37) 

yoikosan

空楽さん、こんばんは~
禁煙だけでなく、禁酒も・・ですか!
でも、熊本にはおいしいお酒がいっぱいありそうで、ハード高いですね。
私は元々、酒もタバコもたしなまない 超~安上がりタイプで、あえて言うなら、日本酒をたまに・・・なんですが、うちのダンナは晩酌をしています。

by yoikosan (2010-01-16 21:48) 

yoikosan

びくとるさん、こんばんは~
どうもそのようですよ。私はタバコを吸わないので、高い安いの感覚がよくわかりません^^
彼は、断煙と宣言する自信がないようで、休煙といっています、

by yoikosan (2010-01-16 21:51) 

yoikosan

abika さん、こんばんは~
だんなの父親、つまり、舅は、ここまで吸い続けたのだからと、死ぬまで吸い続ける決心を固めているらしいです。
やはり年齢によっては、高くなっても止める気はないみたいですね。
ヤレヤレ・・・
by yoikosan (2010-01-16 21:53) 

yoikosan

☆ササエ☆ さん、こんばんは~
筋肉痛は良くなられましたか?
「強制的に」・・・という部分で、☆ササエ☆ 強い!! ^o^b
このまま止められるといいなと願っています。
by yoikosan (2010-01-16 21:55) 

yoikosan

あんれにさん、こんばんは~
なんと!禁煙なさったんですね^^
喫煙される方には、ドンドン居場所がなくなっていく感じで、お気の毒だとは思いますが、吸わない側には助かります。
昔、職場ではタバコを吸う人が多かったので、私は入社早々、風邪から気管支炎を患ってつらかったことがありますから、相性は悪いのだと思います。
by yoikosan (2010-01-16 22:00) 

水郷楽人

これは凄いです。。
by 水郷楽人 (2010-01-17 10:27) 

yoikosan

水郷楽人 さん、こんにちは
私もびっくりしました。
たぶん、禁煙すると言って、失敗したら恥ずかしいから、吸わないでいられる自信が出来るまで、黙っていたのではないかと思います。
このまま続くと嬉しいのでずか・・・^^
by yoikosan (2010-01-18 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0