SSブログ

阪神大震災から、今年で15年。災害は自分の身にも降りかかる可能性がある出来事です [日記]

 6434人もの方が亡くなられた阪神大震災から、今日で15年となりましたね。

 数字を覚えるのは苦手な私ですが、あの地震の日時だけは、頭にしっかりと刻み込まれています。

 戦争を体験していない世代である私には、まるで戦場にでもなったかのように、あたり一面が崩れ、焼け焦げてくすぶっている光景が、とてもとても、日本で今、起きている光景なのだと言うのが信じられませんでした。

 幸いにして、あの地震で我が家に被害はなかったものの、のんきに夢を見ていた明け方に、目を覚ますほどの大きなゆれも体験しました。

 あの時、あの瞬間に、神戸では、たくさんの方の悲鳴や泣き声が、夜明け前の街に響いていたのだと考えただけで、身が震える思いがします。

 あの震災をきっかけに、災害ボランティアさんも産声を上げましたが、先日、新聞を読んでいましたら、アトピーっ子向けの食料を各地で備蓄しようとするボランティア団体さんも活躍されているのだそうですね

 あれから、15年。

 その間にも、日本や世界のあちこちで、大規模な地震が続き、海沿いの地域では、激しい津波も押し寄せて、本当にたくさんの方が命を落としました。

 そして先日も、最貧国ハイチの大地震でたくさんの方が亡くなりました。

 この国は、さらにむごいことに、国が貧しく政権不在で、重機や給水車も数が少ないのだそうです。

 だから助かった方も、救援の手を差し伸べられないまま、何日も路上に放置されてきましたので、さらにこれから、体力がない子供やお年寄りから亡くなっていくのではないかと思うと、本当にやりきれない気持ちでいっぱいになります。


 地震のような災害に、自分は会わないような気がする。

 阪神大震災が起きるまでは、私の頭の中では、漠然とそんな、他人事のような気持ちがありました。

 でも、震災後、日本のあちこちで、プレートのひずみを改めようとするかのごとく、頻繁に災害が起きるのを目の当たりにして、

 「災害は、他人に降りかかるお気の毒な出来事ではなく、自分もそこに否応なく巻き込まれていく可能性がある出来事なんだな」

 と、腹をくくりました。

 ちっぽけな人間が、自然災害を前にしてできることは少ないかもしれませんが、自分の大切な人を守るために、地震への備えだけはきちんとしておこう。


 1月17日が近づくたび、そんな思いが強くなります。

 特に、食べ物でアレルギーがあるお子さんを育てていらっしゃる場合は、いざと言う時に、本当に困られると思います。

 無事にまた一年が過ぎて、食料も無駄になってしまうかもしれませんが、非常時への備蓄準備はどうぞぬかりなく [ダッシュ(走り出すさま)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

先ほども少し触れました ハイチで発生した地震について、被災者救援金の受け付けが行われていますので、お知らせします。

  〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1の1の1、毎日新聞東京社会事業団「ハイチ」係(郵便振替00120・0・76498)

「ハイチ」と明記して上記へ郵便振替か現金書留で送ります。

 送料は自己負担です。

 物品は受け付けていません。なお、新聞紙面に掲載されてしまうため、匿名を希望される方は「匿名希望」と明記してくださいね。

    [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


z11121.jpg
[るんるん] アトピーっ子向けの備蓄について、用意したいものや製品をUPしています。こちらから
 http://yoikomap.client.jp/index4-3-1-c.htm


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

みさぴ

もう15年・・・なんですね。。。
あの時・・・大阪でも何が起こっているのか分からない揺れでした。
まさかあんなに・・・って思いました。。。
忘れられないし、忘れちゃいけないですよね。
by みさぴ (2010-01-17 06:14) 

水郷楽人

今朝、特集を拝見しました。地震はいつ何処で発生するか解りませんからね。日頃から気を付けていても無力かも。。難しいですね。
by 水郷楽人 (2010-01-17 10:27) 

KOFUYU

いつも、「用意しなくては・・」と思いつつ、レトルトのカレーとゴハン、お赤飯を買ってあるだけです・・。しかも、戸棚に入れてあるだけで、スグに持ち出せるようにしてありません・・。

災害に遭っても、支給されるオニギリとかが食べられない可能性も大ですし、アレルギー用ミルクを使っているご家庭は、用意しておかないと厳しいですよね・・。そういう点でも地域のアレルギーの会に参加してネットワークを大事にしていこうと思います(が、この数年、そう思いつつ、入会していないのですが・・)。どこかで災害が起こった時も、アレルギ−の子のための支援物資が送れるようにだとか、そういう行動もしていきたいです。
出来るコトを一つ一つ、行動を起こしていきたいと思います。記事、ありがとうございます。
by KOFUYU (2010-01-17 14:46) 

abika

もう15年も経ったんですね。。
by abika (2010-01-17 16:07) 

くるみあちゃ

こんにちは。
本当に。。。あの、揺れから15年も経ったとは思えないです。

毎年、大切なことを、この日には考えるようにしています。
by くるみあちゃ (2010-01-17 17:23) 

yoikosan

みさぴ さん、こんばんは
当時は、大阪においででしたか。大阪でも被害が出ていたように思いましたので、相当ゆれたのではないかと思います。
地震の衝撃は、何年経っても忘れられない記憶ですね。


水郷楽人さん、こんばんは
大自然の脅威の前に、人は無力ですね。でも、心配しすぎても仕方ないので、元気に生きていかなくちゃと思います。


KOFUYUさん、こんばんは
私も以前は、レトルト製品を買い込んでおくくらいしかしていなかったのですが、今は、水をたっぷり、そしてあとは、乾物中心に用意しています。もしも地域にアトピーっ子の親の会があるようでしたら、ぜひ思い切って入っておかれることをおすすめします。別部ブログでもそのわけを少し書いてみました。

abika さん、こんばんは
今朝も新聞を読んでいたのですが、長引く不景気もあって、なかなか思うように商売をされた方々が復興できないようです。この15年で店をたたむ人も増えていて大変です。


くるみあちゃ さん、こんばんは
長く時間がたっても、つらい経験は心の中から消えないことでしょうね。震災に関する番組や記事に目を通しながら、毎年いろんなことを考えます。


by yoikosan (2010-01-18 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0