SSブログ

お正月には白もち?それとも、豆もち? [日記]

 今年はお正月の三が日が済んでからも、正月用にと頂いていた食材が結構残っていたので、せっせと食べておりました。

 おもちも少しずつ食べていましたので、後は、神様に供えていたおもちの一部が残っているだけになりました。

 ちなみに

 アトピーっ子が小麦がダメな場合は、パンの代わりに切り餅やかきもちを常備しておくと便利ですよ。忙しい時の主食やおやつにピッタリです。


 さて、正月用にと今年いただいた中で、私が一番うれしかったのは、豆もちです。

IMGP74021.jpg
これです、黒豆が入っています。とうとう今日食べ終わりました。


 私が子供の頃、我が家では神様にお供えする白もちを用意したあとで、白もちとあんこもち、そして、たくさんの豆もちを作っていました。

 家の中には、丸型の石油ストーブもありましたので、これでパチパチ 豆もちを焼いて食べていましたが、焦げた豆の香りが良くて、もちは塩味がしっかり効いていて、おいしいの何の。私はこれが大好きでした ♪

 ところが、嫁いだ先では、正月用のもちは、鏡餅と白もちを作るだけ。

 何で豆もちがないのかとたずねたところ、白もちが縁起がいいから、正月はこれと言うことでした。

 確かに、法事の席で、赤飯の代わりに黒豆入りの蒸し飯が出されることもあるので、婚家では縁起がよいとされていたのかもしれません。

 だもので、正月になると豆もちが恋しくて、恋しくて・・・・。

 どうも、アレを食べないと、正月のような気がしないものだから、実家に行ってもらって帰ったりもしていましたが、さすがに最近は婚家の白もちに慣れてきました。


 ところが

 今年ひょっこりと、豆もちをもらったら、子供の頃の感覚がよみがえってきて、うれしくて。。。

 さすがに石油ストーブなんてありませんので、オーブントースターでチン!

 ニコニコ食べていたら、子供がやってきましたので


 「豆もち食べる?」


 と聞いたところ、意外な答えが・・・




 「山んば・・・・」


 一瞬、何を言われたのかわからなくて聞き返したら


 「山んばのもちは、いらない!」


 さらにわからなくなって、しばらく考えたら・・・・


 あ・・・そうか・・

 
 三枚のお札のお話でした。


 栗拾いに行った小僧さんが、危うくだまされて山んばに食べられそうになります。寺に逃げ帰った小僧さんを和尚さんはかくまって、駆け込んできた山んばと問答を始めます。

 「ところで山んばさん、お前はなんにでも化けられるというが本当か?」

 「ああ、なれるとも」

 大きくなった山んばを、ほめちぎった和尚さんは、

 「でも豆粒ほど小さくは、なれまいな」

 むきになった山んばは、今度は豆粒サイズに変身し、自慢しますが和尚さんはすかさず

 「小さすぎてよく見えないから、手の平に乗ってくれんか」

 とだまして、調子に乗ったやまんばを手の上でつまんで、

「本当にこりゃ豆粒じゃ。まめなら豆もちにして食べてしまおう」

 と、囲炉裏で焼いていたもちにくるんで、パクリと食べてしまいます。

 

 子供が、山んばのもちといったのは、確かにそう、同じ豆もちでした。

 なるほど~~ [がく~(落胆した顔)]

 私の正月の思い出の味、豆もちが、一世代過ぎたら、山んばのもちのイメージになっていたのには、ちょっとショック!!

 いただいた豆もちは、おいしくぺろりと食べましたが、(結局、子供も、一度食べたらおいしかったみたいです)昔の我が家の味を舌が覚えていますので、ちょっぴり塩味が足りませんでした。

 幼いときの食べ物の記憶って、いつまでも残るから、大切にしてあげたいものですね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


買うなら有機栽培米のもちがおすすめですが、最低でも、米以外の添加物がない、国産の米を使ったおもちがおすすめですよ>
もちや 黒米もち 360g
もちや 黒米もち 360g
その他餅(もち)はこちら
]]むむサトウの切り餅 パリッとスリット 700g
サトウの切り餅 パリッとスリット 700g
その他餅(もち)はこちら
]]むむコジマフーズ 国内産有機 白もち 300g
コジマフーズ 国内産有機 白もち 300g
その他餅(もち)はこちら


幼いアトピーっ子が安心して利用できるしく食材や日用品をUPしています
こちらから  http://yoikomap.client.jp/index.htm
z11121.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

あんれに

豆餅は美味しいでよね
私の田舎ではお祭りの時に食べてました
お正月はシンプルンな白餅だけです
地域によって風習が違うのも面白いです
by あんれに (2010-01-15 00:51) 

yoikosan

あんれにさん、おはようございます。
お祭りの時にというのは初耳ですが、昔は米や豆がご馳走のハレの食であったことを思えば、納得ですね。
by yoikosan (2010-01-15 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0