SSブログ

鏡開きで、もち入りぜんざい [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 昨日 11日は、成人式!・・・だけど、鏡開きをされたご家庭も多かったのではないでしょうか。我が家の場合は、例年15日に、お飾りや書初めなんかと一緒に、鏡餅を1個だけ焼いて、家族と分けて食べるのが恒例です。

 でも・・・

 小豆大好きなので、鏡開きと聞いたらもう我慢できなくて、ちゃっちゃと小豆を炊いて、ぜんざいを作っちゃいました。

IMGP74981.jpg
小豆は、近所のJAが主催している市場で、地元の農家が出荷されているものをよく買います。

お正月用に、ちょっと粒が大きめなのを買っておいたのですが、ゆであげてみたら、乾燥大豆くらい大きい粒でびっくり [あせあせ(飛び散る汗)] 

 これも、自宅で粒から炊くからこそ出来るぜいたくですね [わーい(嬉しい顔)]

 私は保温調理鍋で小豆をよく炊きます。

 一度ゆでこぼして、豆の3倍の水を加えて、数分間再沸騰させたら、あとは柔らかくなるまで1~2時間程度保温器に入れておくだけだから、とっても簡単ですよ。

 砂糖を加えてすぐよりも、半日以上置いたほうが味がなじんで、より小豆がおいしくなるので不思議です。

 でも、今日は、待ちきれずに、焼いたおもちを加えて

 いただきます~[exclamation]


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ ログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

みさぴ

おー(o^_^o) すごくおいしそうですね!!
うんうん、やっぱり鏡開きはぜんざい!\(^-^)/
おいしいですよね~♪
by みさぴ (2010-01-13 04:00) 

kabekazi

めっさ美味そうなぜんざいっすね!(; ・`∀・´)…ゴクリ…
実は最近、即席ぜんざいなるブツを頂きまして。
モナカの型をしているブツで
それを湯に溶かすとぜんざいができあがる仕組みなのですが
そうとは知らずに
「えっらい固いモナカやのう」と勢いよく割ったら
中身の粉が部屋中に散布されたとゆう~・・( ̄□ ̄;)ゲッ!
by kabekazi (2010-01-13 05:50) 

びくとる

お餅の焼き色が綺麗で食欲そそりますね。^^
美味しそうです。
by びくとる (2010-01-13 12:28) 

yoikosan

みさぴさん、こんばんは
我が家の場合、やっぱり冬のおやつに手作りぜんざいは欠かせません♪
今回はもちですが、サツマイモ入りも良く作りますよ^^
by yoikosan (2010-01-13 21:04) 

yoikosan

kabekazi さん、こんばんは
うひゃ~~~
それはもったいない・・・いや・・大変な目にあいましたね。
実はあの乾燥汁粉も、とってもおいしいんですよ。^o^b
高級なものになると、中に、アラレ以外にもちなんかも入ってます。
紫に染まった床を見ながら、悲しい目をした kabekaziの姿が浮かぶようです。^^
by yoikosan (2010-01-13 21:07) 

yoikosan

びくとるさん、こんばんは
普段は白玉粉で作ることも多いのですが、お正月前後は、やっぱり焼もちをいれます。ぴゅ~んと伸びるおもちがたまりませんね^^
by yoikosan (2010-01-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0