SSブログ

ちょっとリフレッシュしてきました♪ [日記]

 週末に、大学時代からの友達と一緒に、ちょっくら東京へ行ってきました。

 これまで、なかなか子供を置いての遠出が難しかったため、友達と一緒のお出かけなんて久しぶりです。

 着いてさっそく、春には老朽化による建て替えのため休館となる「歌舞伎座」へ。


IMGP74301.jpg
 気軽に観劇できる一幕見席で、「歌舞伎座さよなら公演 初春大歌舞伎」を観てきました。

IMGP74281.jpg
連休でしたし、お天気も良くて、たくさんの方が当日のチケットを求めて並ばれていました。  

 午前中の一番人気は、「歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)」でしたが、今回は急ぎなので、あいにく演目には時間が合わず、その前の演目二つを観てきました。

 はじめの演目は、「春調娘七種(はるのしらべ むすめななくさ) 」

 新春にふさわしく、七草粥をモチーフにした踊りは、衣装も華やか。

 続く、「梶原平三誉石切(かじわらへいぞう ほまれいしきり)」は、事前にパンフであらすじを読む限りでは、「罪人が刀の試し切りにされる」と言う内容にちょっと引くのですが、そこは歌舞伎の舞台ですから、感情の表現も残酷さも象徴的で、とってもわかりやすく、とってもサクサクでした。

 
 一幕見席は四階なので、舞台からは遠いのですが、オペラグラスでしっかりよく見えました。

 1時間半も居て、たったの900円でしたので、映画より安くて、とってもリーズナブル♪

 旅行者向きですね。[揺れるハート]

 夜は、関東在住の友達とも合流して、いっぱい話して別れましたが、出会った当時は、みんな同じような無邪気な女子学生に過ぎなかった自分たちが、年齢を重ねるごとに、どんどん枝分かれして、別の世界を築きながら生活しているのを感じます。

 結婚して(しなくて)、子供を育てて(子供なしで)、姑や舅がいて(いなくて)、同居して(離れて住んで)・・・と、生活の環境が一つ一つ異なってしまうたびに、分岐点が増えてゆき、物の見方や考え方も さまざまに変わってきます。

 けれど

 人と違うことのつらさや、人に理解してもらえないことの悲しさも、子供のアトピーを通して体験したから

 人は、自身が体験していない事については、本当のところは理解できない。

 と、学びましたが

 たとえ そうであっても、

 自分とは別の世界を歩んで、別の体験を重ねた友達と心を開いて話す時間は楽しいものです。

 会って深く話し込むたび、いつも新鮮な発見があって、元気をもらえるから、人とのつながりって大切だなと、改めて感じさせられた旅でした。


IMGP74891.jpg
日本アルプス(?)でしょうか?お天気が良かったので、飛行機からの眺めも最高でした。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 10

コメント 8

みさぴ

リフレッシュ、よかったですね♪
昔からの友達って、やっぱりいいなあと思います。
みんなそれぞれ、今は全く違う生活してますけどね・・・。
飛行機からの眺め、綺麗ですね~♪
by みさぴ (2010-01-12 05:21) 

kabekazi

ご旅行に行ってらしたのですね。
歌舞伎は一度も鑑賞した事は無いのですが
一幕見席というのですか?
4階とはいえ¥900円はお安いですね!

>人は自身が体験していない事については本当のところは理解できない

そうですね。正しくその通りだと思います。
他人には簡単な問題であっても
当人には簡単でない、解決できない悩みとなっとる訳ですから
比較など出来ないですよね。
自分は映画が大好きなんですが
【デビル】というブラピ主演の映画で
「その立場に立ってみて初めて理解できるんだ」という台詞を
思い出しましたです。


by kabekazi (2010-01-12 07:05) 

yoikosan

みさぴさん、おはようございます。
飛行機は苦手で、いつも東京は新幹線を利用していましたので、景色が新鮮でした。
離れていても、昔からの友達は、年賀状一枚でも繋がっていれば、何かの拍子にまた濃い付き合いが始まるので不思議ですね^^b
by yoikosan (2010-01-12 07:43) 

yoikosan

kabekazi さん、おはようございます
「歌舞伎」と聞くだけで高いものと言う印象がありますが、席はピンからキリまでです。^^
映画お好きなんですね。私も洋画はよく見に行きます。
女性として、ブラピは容姿に目が向くので、表情しか覚えられませんが、「セブン」も渋くて好きです。
by yoikosan (2010-01-12 07:55) 

びくとる

歌舞伎座の前は通ることがあるのですが中を見たことないです。^^;
昔からの友達とたまに連絡取り合って会ったりしますけど
友達っていいものですよね。^^
by びくとる (2010-01-12 12:53) 

abika

人の意見は参考になっても、自分の体験にはなりませんが、
とても新鮮な刺激をもらえることが多いですね^^
飛行機からの山並みがきれいです♪
by abika (2010-01-12 18:04) 

yoikosan

びくとるさん、こんばんは
私は演劇好きなのですごく楽しめましたが、一緒に入った友達は、「せりふがゆっくり過ぎる」とこぼしておりました。
歌舞伎は、好き嫌いが分かれる出し物かもしれませんね。
by yoikosan (2010-01-13 01:22) 

yoikosan

abika さん、こんばんは
確かに
>人の意見は参考になっても、自分の体験にはなりませんが
ですね。本当のところは、体験してみないとわかりづらいですから ^^
写真は、たまたま晴天できれいに撮れました。
ちなみに
ニュースでお騒がせのJALです
by yoikosan (2010-01-13 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0