SSブログ

秋からのおすすめ、青菜まぜまぜおひたし [レシピ]

 前回、青菜がおいしいよという話を書きました。でも、実際には、ほうれん草のように、食べやすくて味が良い(・・・でも、かゆみの一因になる仮性アレルゲンを含む食材だから、あまり食べすぎは良くないよ)という青菜がある一方で、小松菜のように、栄養的には文句なしだけど、少し硬くて筋張って、子供が食べにくい素材、あるいは、栄養価ではぴか一なのに、香りが強くて子供に嫌われる春菊のような青菜もあります。

 そこで、時には混ぜてゆでることで、食べやすくなるだけでなく、栄養価もUPしますよ。

 z-2009-11-IMGP67511.jpg
見た目はあまり変わりませんが [ふらふら] 上の写真は、味のよい ほうれん草に、4割ほど春菊を加えておひたしにしたもの。歯ごたえが似たほうれん草と春菊は、相性の良い組み合わせです。春菊のにおいがマイルト゜になって食べやすくなりますよ。

◆作り方

・菜類を別々に洗い、浸る程度のお湯を沸かして、塩をひとつまみ加えます。

・ほうれん草の軸の部分を束ねて持って、10秒ほど湯に浸し、それから全体を加えてさっと混ぜ、ふたをして葉の色が変わる程度に短時間ゆでます。

・春菊を加えて湯に浸し、葉がしんなりするまで時々混ぜながらゆでたら、一度水にくぐらせてあく抜きし、しっかり絞り、食べやすい大きさに切ります。

・味付けは、しょうゆと鰹節をほどよくかけて、完成!すったゴマにしょうゆの味付けでもおいしいですよ。
    [グッド(上向き矢印)] これがベースの味です。


 [かわいい] さらに一工夫!
 寒くなってきましたので、保湿もかねて、あれば、アレルギー改善の効果も期待できる、シソ油かアマニ油を、タラリとひとかけして混ぜると、コクが出ておいしいナムル風。これもおすすめです。 [わーい(嬉しい顔)]

[るんるん] 今回、ごま油ではなく、シソ油などを使いましたが、油の選び方って、とっても大切ですよ。アトピーっ子の油は、こだわりを持って選んで欲しいという話を、以前こちらで詳しく書きました。http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22-2

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。よろしければ、応援のクリックをお願いいたします。



亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
その他亜麻仁油(フラックスオイル)はこちら
]]むむえごま油
えごま油
その他えごま油はこちら
どちらも過熱しては良くないタイプの油なので、炒め油とは別の感覚で使ってくださいね。170gのボトルは短期間で使い切りやすく、冷蔵庫にも入れやすいサイズなので、開封後は冷蔵庫保管がおすすめです。温サラダのドレッシングに使ってもおいしい♪

[るんるん] アトピーっ子におすすめにな、そのほかの油へは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/index-oil.htm




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0