SSブログ

8月10号は、鶏肉のレシピとお昼ご飯のアイデアです [日記]

 今月は肉料理をたくさんご紹介してきたのですが、今回は、鶏肉の料理をご紹介しています。

 ちなみに
 我が家で鶏肉を食べる時は、一般的なスーパーでは購入せず、飼料や抗生物質の投与について記載がある生協の産直肉を買って食べています。

 鶏は卵の親でもあるので、卵にアレルギーがあるお子さんは、食べ始める時期を慎重にし、スープから肉へと、順を追って少しずつゆっくりと食べさせてみてくださいね。詳しくは、制限食の所で、以前 載せました。

 アトピーに悩まされるまでは、肉だけを楽しむ食べ方をすることが多く、メインが肉で、野菜は付け足しのような献立がほとんどでしたが、最近は、鶏肉と根菜を煮物にしたり、鶏肉のだしで野菜たっぷりなスープを作る事の方が多くなりました。

 これだと、肉の摂取量を控えながら、たっぷり食べられますし、脂肪分が多くて、消化が悪くなりがちな肉も、消化よく食べられて、内臓の働きが弱い幼い子の体にも負担が軽くなりますよ。


食べさせていく順番としては、

鶏の部位の中でも、ささみ→胸肉が低脂肪なので、幼い子の食べはじめにはおすすめです。

脂肪分は、主に皮に含まれるので、赤ちゃん向けには油っぽいかなと思えば、皮を取り除いてから調理すると、かなりあっさりとした味に仕上がります。

 一般的な商品しか手に入らない場合も同様で、皮をのぞくことで、アトピーっ子向け食材になります。

 また、冬になって温かい料理がおいしい季節には、煮込み料理の素材として、鶏の手羽肉(手羽元、手羽
中、手羽先)のような骨付きの部位も、コラーゲンを多く含む食品なのでおすすめです。

 コラーゲンには、肌を潤す働きの他に、カルシウムが骨に定着するのを助ける働きも持っていますので、肌にトラブルを抱え、乳製品が摂れなくて、カルシウム不足が気になるアトピーっ子には、もってこいの食素材です。

スープなどでしっかり煮込めば、コラーゲンも溶け出すから、荒れやすい肌の調子を整えてくれますよ。

P62100721.jpg

[るんるん] 「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガは、9月より 月 300円で購読出来ますよ。一ヶ月は、無料お試しの特典付きです。この機会にぜひ、お試し下さいね。 

[黒ハート]  メルマガの見本へは、こちらから
 http://www.mag2.com/sample/P0001632




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1