SSブログ

いちじくがたくさん取れる時期は、ジャムがおすすめ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 庭にたくさん、いちじくの実がなるようになりました。

 うちのダンナの家は、何代も続いた農家なので、畑に果物の木が何本か植えられているのですが、なぜかその中でも、いちじくには特別の思いがあったようで、私が嫁いできた時には、なんと、4本も田んぼと庭とに植えてありましたが、さすがに多いので、今は切られて二本になりました。

 それでも、最盛期には、とても食べきれないほどのいちじくがなります。
IMGP63072.jpg
小ぶりですが、今の時期だけ、やたらと取れます。

 けれど、完全に熟すまで待っていると、甘い匂いに誘われて、鳥に食べられたり、虫にやられたりしてダメになってしまいますので、人間様が食べる分は、悲しいけれど、ちょっと早めの収穫が多いです。

 メルマガの中でも、「いちじくをおやつにどうぞ」と言う話を以前書いたのですが、いちじくは便秘の解消にも良いヘルシーな食材ではあるものの、いくつか気を付けないといけないことがあり、


「口の先が開いて完熟になってから食べる」

「かぶりついて汁が付くとかゆみが出やすいので、皮をむいて切り分けるか、スプーンで食べる」

・・・などに気をつけて食べてみてはいかがでしょうか。

「火を通して食べるとさらに安心」ですので、蒸したり、砂糖少々で、さっと煮たりをお試し下さいね。


我が家はどうしても早めに採るしかないので、ジャムもよく作ります。

いちじくジャムの市販品は、マイナーですが、味はかなりすばらしいので、食べたことないわという方は、ぜひどうぞ。

砂糖とむき身して角切りにしたいちじくを混ぜて30分ほど置き、酢少々を加えて、弱火で煮つめるだけでも、おいしく作れますよ。



いちじくジャムは、個性的な強い甘味が魅力的です。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると励みになります。




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

まるまる

美味しそうですね^^
by まるまる (2009-08-23 00:05) 

yoikosan

まるまるさん、こんにちは
私もはじめはジャムなんて食べたことがなかったのですが、義母が胃が弱くて、生で食べると、「あ口が切れる」 (← 口の端が切れると言う方言)ため、いつもジヤムで食べているのを見て、始めました。意外なおいしさで、おすすめですよ ~♪ ^^
by yoikosan (2009-08-23 19:47) 

『ハピレピ』事務局

yoikosan さま

突然のコメント失礼致します。
私は食物アレルギーを持つお子さまを育てるママたちを応援するサイト
『ハピレピ』(http://hapirepi.jp/)の運営事務局の者です。

本日は相互リンクをお願い致したく、メールを差し上げました。

『ハピレピ』とは、食物アレルギーを持つお子さまを育てるママの日々のお悩みに対して、先輩ママたちがみんなで提案やアドバイスを交換し、お悩み解決のきっかけを見つけていくというサイトです。

yoikosan さまのブログはアレルギーの情報が満載ですので当『ハピレピ』サイトのアレルギーをお持ちのお母さま方にもぜひ参考にしていただけると思います。相互リンクとしてyoikosan さまのブログを『ハピレピ』のメンバーにもご紹介させていただきたいですし、yoikosan さまのサイトでもぜひ、『ハピレピ』をご紹介していただけないでしょうか。

相互リンクを承諾して頂ける場合には、大変にお手数ですが、本メールアドレス :hprp-office@hapirepi.jp
までお返事いただけますか?相互リンクについての詳細をお知らせさせていただきます。

ご検討いただきますようお願い申し上げます。

by 『ハピレピ』事務局 (2009-09-01 13:45) 

yoikosan

『ハピレピ』担当様、ごていねいなコメントをありがとうございました。
実はまだここのブログの使い方になれていなくて、リンクがうまく貼れない状態です。
別ページでリンク集を作るよう、後日やって行こうかと思いますので、しばらく待っていただけたらと思います。
by yoikosan (2009-09-03 12:13) 

『ハピレピ』事務局

yoikosan さま

コメントのお返事ありがとうございます。

はい。お待ちしておりますので
yoikosan さまのご準備が整いましたら
ぜひ、ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。


『ハピレピ』事務局




by 『ハピレピ』事務局 (2009-09-04 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0