SSブログ

桃はアレルギーを起こしやすい果物。気をつけて食べたいですね。 [食の安全]

 私の大好きな果物の一つ「桃」が、店頭に並ぶようになりました。

 でも桃って、食品への表示が義務付けられている5大アレルゲン(卵、牛乳、小麦、そば、落花生)に続いて、アレルギー物質として表示が勧められている20品目の一つに含まれていると言うのはご存じでしょうか?    

 
 桃は、甘くて柔らかいから、虫も付きやすい。

 だから、どうしても殺虫剤(農薬)の散布回数が多くなってしまう果物の一つじゃないかと思います。

 そんな事情もあるから、アレルギーを起こす人が多いのかもしれませんね。


 m_IMGP89421.jpg
 実は、今が旬のスモモも、桃と一緒の、「バラ科 、サクラ属 」の果物です


私も一時期は、アレルギーを起こしやすい作物は、絶対食べない!・・・ようにしていた時期もあったのですが、今の私は、

  「農薬をいっぱい使っていると知った上で、それでも、好きなものだから食べたい」 ・・・と考え方を変えました。

 普段、農薬に気を付けながら生活しているのだから、少しくらい桃を食べても、体内への薬品の摂取は、±ゼロになるから、我慢し過ぎなくてもいいじゃないか・・・と、思うのです。

 逆に言えば、好きな桃を心おきなく食べたいから、普段は、食の安全に気を配っている。

  ・・・とも言えるかも。


  しかも


  食べると言っても、旬のひと月程度の期間だけ。


  どこにこだわり、どこでゆるめるか、食の安心安全に関する考え方は、十人十色あっていいんじゃないかなぁ。

    でも、幼いお子さんがはじめて食べるのでしたら、話は別です。


  まずはぜひ、少量の一口から。


  もし一口がOKでも、食べ過ぎや、連日の続け食べは禁物!

  幼い時期ほど過敏になりやすいから、1/4個(幼児でも、1/2個)を、たまに食べれば、十分だと思います。

  また、かぷりつくような食べ方は、口のまわりに果汁が着いてかぶれやすいので、NG!

  小さめの一口に切って、必ずスプーンで口に入れてあげます。

  「のどが変」とか「舌がピリピリする」などの違和感を訴えたり、のどのまわりに手をやるような仕草で、異常を訴えていないかを、しばらく観察してみて下さいね。

  さらに、煮たり、蒸したり(レンジしたり)して、生で食べずに、少し火を通してから食べるくらいに用心してはじめは食べさせれば、より安心です。

  せっかくの旬の桃だから、おいしく安心な方法で味わって下さいね。


 [ー(長音記号2)] 桃とアレルギーについては、こんな記事もUPしています。
  桃、ビワ、サクランボなど、花粉症に関係する果物は、食べ方も大切です

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 食の安全に配慮しながら作られる国産野菜を使った宅食です。アレルギーがあると、利用できる加工品が限られ、作る親の側も疲れてつらいものです。忙しい方や妊婦さんにもオススメなので、ご覧になってみてください。こちらで詳しくご紹介しました。



 乾麺は、買い物に出にくい子育て主婦の見方です。制限がある人は、米麺や雑穀麺を利用するといいですよ。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

magazinn55

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
by magazinn55 (2009-07-14 03:13) 

カナメ

はじめまして。うちの次男もアトピーです。いま生後8ヶ月で離乳食中です。
離乳食の時期にアレルゲンをちゃんと除去してあげることで、健康に育つというyoikosanのご意見にとっても救われた気がします。
今までなかなか他に相談したりアトピーに詳しい人もいなかったので、色々と参考にさせてもらいたいです。
先日バナナでじんましんがでました。桃も要注意ですね、気をつけます!
by カナメ (2009-07-15 00:12) 

yoikosan

はじめまして、カナメさま

8ヶ月と言えば、離乳食の食材もこれから種類が増えて、アレルギーを起こしやすくなる時期ですね。

我が家の一人目は、明らかに、離乳食の食べさせ方が悪くて、アレルギーが悪化した良い例でしたので、少なくても、赤ちゃん期にアレルギーだとわかっているものを食べさせないのは、大きな意味があると思います。

ただ、その種類が多すぎれば、成長にも影響が出ますし、素人の手に負えない除去になってきますので、どうぞやりすぎのないように、お気を付けて。

バナナは、農薬を吹き付けている皮の部分の汚染がきついようで、触ってじんましんが出るお子さんも中には いるようですよ。

少し大きくなったら食べられる場合が多いと思うので、どうぞ、ガッカリされないでね。食べ方もあると思います。
by yoikosan (2009-07-15 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0