SSブログ

すももを採ってきました [日記]

  きのうは実家から、「すももが赤くなった」の知らせをもらって、ホイホイ出かけてどっさりもらってきました。

 とは言っても、好きなだけ持って帰れるけれど、これが、セルフサービス。しかも、なかなかに重労働でした。

 さすがは、果樹を植えるのが好きなだけで、全く手入れをしない父が、植えっぱなしにしているだけあって、すももは確かに鈴なりだけど、赤く色づいた果実は、首がだるくなるほど見上げる高い位置にあって、無駄に遠かった。


 それでも、無農薬のすももって、皮ごと安心して食べられるから、貴重でありがたい!・・・と、私は思うのです。 [わーい(嬉しい顔)]

 結局、2メートルほどの脚立をかけて、その頂点に座り込み、あとは、通販でもおなじみの、高枝切りはさみを、なぎなたみたいに ブンブン振り回しながら、そこから はるか上の方に見えているすももを採るために、悪戦苦闘の30分 [どんっ(衝撃)]

 熟しておいしそうに色づいたすももほど、下までおろす間に枝からポロリと落下して、地面に激突!なかなか無傷では採れなかったのですが、あんまりたくさんあったので、大きめバケツに一杯半ほど収穫させてもらいました。

 
IMGP58451.jpg
じゃじゃ~ん!苦労の結晶。でも、これはなんて言う品種なんでしょうね?

 さっそく赤紫に熟れたのを選んで、皮ごとガブリと食べたら、甘くておいしかったぁ [るんるん]

 ちょっとおすそ分けしてきましたが、これ以外に、お見せ出来ないほどたくさん、落下時にキズが入ったのが採れていますので、悪くなる前にジャムなんかに加工しなくちゃと、ホクホクしながら、さっきまで仕分けしていました。

 ちなみに、ダンナは「すもも酒 [揺れるハート]」がご希望だそうです。



お米のジャム 140g 【ケンコーコム】       手造りジャム プレザーブスタイル ブルーベリージャム 330g 【ケンコーコム】         
お米のジャム    手造りジャム プレザーブスタイル ブルーベリージャム
\598(税込)          \735(税込)   どちらも人気商品です。

すももジャムの市販品もあるのですが、あんまりメジャーじゃないですよね。やっぱり王道は、イチゴだったりブルーベリーだったりするハズ・・・と、思っていたら、国産のお米と糀で造った甘酒ペースト(お米ジャム)と言うのが、すごい人気なんです。これは、砂糖の代わりに料理やお菓子にも使うようですから、マクロビオティック系の料理で活躍しているのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0