SSブログ

7月4号は、つけ麺や乾麺について詳しく載せました [日記]

 こんにちは、よいこ・まっぷです。

 今月は、子供が大好きな麺の料理をいろいろ取り上げて載せてみたいと思っています。

 嫌いな素材でも、めん類と一緒に煮込んでおくと、案外平気で食べてくれるから、幼い子の子育て中は、めん類がずいぶんと活躍しました。

 さっそくきょう発行分では、暑い夏に、冷やしておいしい つけ麺について詳しく[るんるん]

 そうめんやひやむぎのような乾麺や、ゆでうどんで簡単に作るレシピまで、いろんなパターンでご紹介していますので、お子さんの月齢や制限に合わせて、利用して下さればと思います。

 とりわけ、この夏挑戦して欲しいのが、乾麺です。

 スパゲティはゆでたことがある方でも、和の乾麺を常備されている方っては、少ないのではないかしら?

 でも、これから暑くなると、のどごしのよい 冷たいめん類を食べる機会が多くなりますから、利用する機会も多くなりますね。

 中でも代表的なめんと言えば、そうめんやひやむぎではないかしら。

 そうめんの様な乾麺は、常温で長~く保存できるから、買い物がままならない子育て期には、特に便利な調理素材だと思います。

 また、少し太めの乾麺のうどんや除去食用の雑穀麺も、ホイホイ手軽にゆでられるようになれば料理の幅も広がりますよ。
 
 メルマガに載せた内容から、そうめんについて少し載せますと、

 そうめんは、乾麺の中でも作りやすいと言う意味では、一番のおすすめではないかと思います。 

 と言うのも、めんが細いため、乾麺の中ではダントツに ゆで時間が短いのです。

 お腹が空いたなぁ・・・とか、やれやれ疲れたなぁ・・・で帰宅して作り始めても、お湯が沸騰してから麺を入れ、その後でたった2~3分でよいので、あっと言う間に出来上がって、腹ぺこな子供を待たせません。

 一般店で手に入るのは、輸入小麦で作られた そうめんがほとんどなので、有機栽培ものや100%国産のそうめんを食べさせたいというのなら、通販や自然食品店などで捜してみてくださいね。

 ただ、そうめんは値段によって、ずいぶんと小麦の質に差がある商品なので、味の差がかなりあります。安全を選ぶか、味を選ぶかは難しいところですが、この夏お気に入りが見つかるといいですね。

 また、そうめんの場合は、手延べそうめんなどは、ツルツルしたのどごしとコシが売り物ですので、それは大人にはおいしい食感でも、幼児の場合は、歯ごたえがありすぎて噛み切りにくく、一度のどに引っかけたりすると、そこから嫌がることもあります。

 そこで、食べ慣れるまでは、歯ぐきでも容易に切れるほど、子供の分は、柔らかめにたんわりとゆでてあげる工夫も必要ですし、噛み切りやすいと言う部分を重視したいなら、少しゆで時間は長くなりますが、そうめんよりひやむぎをゆでるのがおすすめです。

 そうめん類は、小麦と塩だけで作ることができる加工品ですので、小麦のアレルギーがある方以外は食べられますが、商品によっては、食用油を使用した商品があります。

 そこで、大豆やゴマなどのアレルギーが気になる方は、念のために、表示を確認してから購入してくださいね。

 メルマガ本編では、麺だけを食べて、野菜不足&ミネラル不足になって、すっかり夏バテしてしまわないよう、夏野菜も添えての麺の食べ方や、他のおかずとの組み合わせ方についても載せて、ゆで方から献立までご紹介しています。

        

            
 イモ類やカボチャ、豆などと合わせるのも、お互いが食べやすくて、栄養を補い合える、おすすめの食べ方の一つです。


創健社 きびめん200g 【ケンコーコム】           はくばく 黄金の大地 まるごと有機うどん300g 【ケンコーコム】
 創健社 きびめん    はくばく 黄金の大地 まるごと有機うどん
[グッド(上向き矢印)]
雑穀麺は、除去食用として とても人気がありますが、大人が食べてもかなりおいしい麺です。どちらかというと、スパゲティみたいなコシがあるため、上にも書いたように、ゆで加減には気をつけて下さいね。幼い子ほど噛みにくいため、一度のどに引っかけたら、食べてくれなくなることもあります。ゆでる前にちょっと短くしてからゆでると言うのも、食べやすいと思います。

もう一つの麺の選び方が、食の安全を重視して選ぶと言う食べ方です。この有機小麦を使ったバクバクシリーズは、乾麺の中でも一番熟れている商品です。うどんの場合は、ゆで時間が7~12分と長いため、メルマガの中では、保温調理鍋でのゆで方でご紹介しています。保温している時間で、具の準備も出来て、使いやすいですよ。

[るんるん]その他の乾麺については、こちらからどうぞ

[かわいい] 和風でも洋風でも、いろいろおいしく味付け出来る雑穀麺です
http://yoikomap.client.jp/i-men.htm#1a

[かわいい] やっぱり国産小麦の麺が安心ですね。そうめん類はこちらへ
http://yoikomap.client.jp/i-men-so.htm

[かわいい]通販なら、うどんでも国産麺が手に入りやすいですよ。
http://yoikomap.client.jp/i-men-udon.htm








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0