SSブログ

6月5号 乾燥豆を使った料理やイカの料理 [日記]

 さやえんどうに始まって、グリンピース、空豆、さやインゲンと、4~6月ぐらいまでは青豆の旬が続きますが、それ以降もぜひ、アトピーっ子向けの健康な食卓には、豆を食べる習慣を続けていって欲しいなと思います。

 そこで、今回はチクピー豆や大豆、金時豆のような乾燥豆を使ったおいしい食べ方もご紹介ています。

 乾燥豆からゆでて食べれば、一番安上がりですし、産地も確認しながら選べるメリットもありますが、圧力鍋や保温調理鍋のような、少し特殊な鍋を利用しないと作りにくい料理です。

 そこで、料理ビギナーさんの場合は、どうしてもゆでて食べなくちゃと無理をせずに、柔らかくゆでた状態で加工されている豆の缶詰めや冷凍豆を利用する日があってもいいと思います。

 また、オーブントースターでローストすることで、豆の調理が簡単になりますので、そんなやり方も載せています。

 子供の健康のためにも、普段から豆を食べる習慣をぜひ身に付けて欲しいので、いろんな作り方をご紹介した中から、ご自身がやりやすい方法を選んで、豆の料理にチャレンジしてみてください。

 また、豆献立の組み合わせ方についても詳しく載せました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6月5号の内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ◎きょうのレシピ

             
      ・豆とトマトの酢の物(弁)       ・ウズラ豆の甘煮(離)(弁)
              
       ・ウズラ豆のサラダ(弁)      ・空豆の黒糖煮(離)(弁)


   ◎豆料理は、こんな組み合わせで食べてみて 

      ◎きょうの魚料理  イカ    

             

      ・イカの塩辛             ・イカの足のお好み焼きなど、活用アイデア(弁) 

   ◎きょうのおやつ   

             

      ・カボチャまんじゅう          ・カボチャホットケーキ・カップケーキ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0