SSブログ

5月9号は、「カルシウムたっぷりの料理&天然酵母パン作り」です [日記]

 今回は、アトピーっ子向けなパン作りのアイテムとして、ホシノ天然酵母を取り上げてご紹介しています。
 パンと言えば、ドライイーストが代表格なので、ちょっと珍しいと感じるかもしれませんが、私自身はずいぶんとこれにはまりました。

 なぜか?・・・それは、一次発酵までの時間が長いから、子育てで忙しい中でも、アバウトでちゃんと作れるから [end] これ、これ。発酵の待ち時間で子供がぐずっても、突然外出しても、全然OKなのは嬉しい!

 初心者さんには一押しのパン種だと思いますよ。

 また、きょうは「めかぶ」をはじめ、黒豆やあさりなど、カルシウムを含む食材をいろいろ取り上げています。
 
 アレルギーがあって、牛乳を飲めないと、カルシウムが足りないのではないかと心配・・・と言う話を、アトピー子を育児中のママの声としてよく聞きます。

 けれど、例え牛乳は飲めても、その他の食事を偏食しているお子さんよりは、海草や乾物、小魚などを、普段から食べて、コツコツこまめにカルシウムを補っているお子さんの方が、はるかに健康的な食生活なのじゃないかしら?と私は感じます。

 飲めないから代わりにカルシウムを含む いろんな食品を食べようとすることで、カルシウム以外の栄養価も取り込めて、結果として、栄養のバランスがとれた食事になり、体も元気になれる。

 しっかり噛むから、あごも丈夫になれるし、歯並びも良くなる。また、そしゃくがしっかりすれば、だ液がよく混 ざって、同じ食材でもアレルギーの起こりやすさが異なってきます。

  コツコツとカルシウムを摂取する食べ方は、幼い子の健康にもいいこといっぱいですね [るんるん]


・・・・・・・・・・今回の内容は、以下の通りです・・・・・・・・・・・・


        ◎きょうのレシピ  めかぶ
           
  ・めかぶの三杯酢     ・めかぶの酢の物(弁)  

       ◎きょうの主食
               

           黒豆寿司(弁)         ・あさりのみそ汁 

          ◎きょうの魚料理  甲イカ   
               
        ・刺身  ・イカ焼き初心者さんにおすすめ! ・煮付け    
          
  ◎5月のお弁当について      ◎きょうのおやつ
               

        ・焼き魚ときんぴら&塩もみ    ・薄皮お焼き(離)
      ◎天然酵母で作るパン
        ・ホシノ天然酵母パン種でパン作り  
      ・手ごねでパン作り
       ・パン焼き機でパン作り
        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」は、週三回発行で、ひと月 370円です。

詳しくは、こちらからどうぞ
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/16/P0001632.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0