SSブログ

普通だと思っていた食べ方が、アトピーをきっかけに激変するけど、これで良かったのかも [除去食・代替食について]

 わたしたち日本人は、生まれたときから、生活の質が高くて、とても豊かな国に生まれました。

 だから、何でも好きな食べ物が、好きなだけ、とっても簡単に手に入ります。

 これが今の日本の普通です。

 だから、栄養たっぷりな食べ物を与えて、早く大きくしよう、元気な子に育てようと、つい考えてしまいます。

 ところで

 育児初心者の頃には、赤ちゃんって、大人を小さくしただけの小さな人間だと錯覚しがちです。

 つまり、食べる量が少ないだけで、大人と同じ食べ物を食べてOKだと、誤解しているのです。

 だから、赤ちゃんのある日の献立が、レトルトのハンバーグとクリームスープ。デザートは、プリン

 と言う組み合わせを聞けば、柔らかくて食べやすそうだし、おいしそう。そして何より、栄養もありそう・・・・なんて感じますよね。


 まかり間違っても、それ変じゃないの?

 だなんて、違和感はこの献立から感じませんよね。


 でも、この献立って、よくよく見たら、肉と乳製品ばっかりです。

 赤ちゃんは、油のうま味につられて、よく食べてくれるかもしれませんが、体内は、多量の脂肪を分解する仕事に、悲鳴を上げているかもしれません。

 これを、焼いた白身魚と、菜類といも類をたっぷりいれたみそ汁、果物に変えてみたらどうでしょう。

 脂肪分は、魚の脂から取るだけにしておけば、内臓は、脂肪の分解に労力をそがれずに、フル回転しながら、魚の栄養分を消化吸収できます。

 おまけに、野菜や果物をたくさん食べさせているため、肌をきれいにしてくれる効果が望めるビタミン類を補えます。

 さらには

 イモ類や菜類から食物繊維も摂取出来るため、速やかに便通を促して、老廃物を排出し、湿疹を出にくくしてくれます。

 また、発酵食品のみそが、腸の機能を整えて、アレルゲンをブロックするのにも役立つのです。

 
 さて、ここまで読んで、果たしてどちらの献立があなたはお好きですか?

 また、実際には、どちらの献立が、今のご家庭の食生活に近いと感じましたか?


 私は、アトピーでズッコケるまでは、前者に近い献立が、栄養価があって赤ちゃんによい献立だと感じていましたし、それが普通だと思って食べさせていました。

 でも今は、アトピーのある赤ちゃんの食べ物として、優れた献立は、後者だと思っていますし、後者のような食べ方をうちの子たちにさせてみたら、乳幼児期のアトピーが、二人目三人目も、軽くやり過ごせました。

 メルマガの中でも、それをふまえて、後者のような食べ物がアトピーっ子にとってのごちそうだよと書いていますが、世間一般の常識では、前者の献立が、栄養のある献立だと思われています。


 口がおいしいと感じ、食べたくなる食べ物と、体が快適に感じ、効率よく消化吸収出来る食べ物とは違う。


 赤ちゃんが喜んで口を開ける食べ物=体に優しい食べ物ではなかった  のです。

 赤ちゃんにアトピーがあれば、湿疹という形で体がノーのサインを出します。

 下痢や便秘というサインで、こっそりと体に合っていないと言うサインを出す子もいますよ。

 私たちが当たり前のように食べ、栄養があると信じてきた食べ物って、幼子の体にも合う、いい食べ物なのかしら?

 そこに疑問を感じると、アトピーっ子に優しい食べ方は、ずいぶんわかりやすくなってくるのです。

 食べ物を制限すると言うより、食べていた物を、別の種類に乗り換える食べ方です。

 その方がアトピーっ子も、アレルギー症状に悩まされている大人の方も、体が楽になり、かえって病気にかからず、健康でいられる。

 こんなアトピーの裏側にある世界を知ると、今までと違う物に価値があるって気づくと言うのは、よくある話です。

 あなたのお宅でも、普通だと思っていた食べ方が、アトピーをきっかけに激変してしまうかもしれません。

 けれど、これでいいのだ!    ← バカボンのパパ風[るんるん]


 [満月] つらかった食事制限の後、手作りに目覚めました。保温調理器での豆料理や、パン作りの楽しみも、そこから始まりました
 タミさんのパン焼き器の記事へは、こちらから
 [満月] 保温調理器でスパゲティも手抜きクッキングできます 
 他にも保温調理器で検索すると、いろいろ使用例が出ますよ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 幼い子の場合は、皮膚が弱いこともアトピーの悪化には大きいと思います。

 洗剤をお肌や環境に優しいタイプに、まずは切り替えてみませんか


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤です。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1