SSブログ

アトピーで食べさせるのが恐い体験を克服して、もっと食べさせてあげなくちゃ [除去食・代替食について]

 実は、赤ちゃん期から2歳ぐらいまでは、食べる物によるアレルギーを起こす子が多いものです。

 例えばそれは、母乳やミルクを飲んでいる頃から始まります。

 やっと飲ませたと思ったら、すぐに吐いてしまう事が多かった一人目では、一体 この子は、どんな病気を持っているのだろうか?と、親として悩み続けましたが、吐くばかりで母乳が足りなくなって、ミルクに切り替えたら、良くなり、さらには、二人目を母乳で育ててみたら、吐かないし良く眠ってくれるのを見て・・・ああ、そうだったのか・・・と納得しました。

 
 原因は、母乳でした 


 母体である私が、卵も牛乳もたっぷり食べながら我が子に飲ませていた母乳に含まれるアレルゲンを、うちの子は、吐き続けていたのです。

 それでも、母乳は一度人の体の中を通ることで、オブラードでくるむように、アレルゲンをより体に適応しやすい形にしてから、赤ちゃんに受け渡しますから、離乳食のように直接食べる場合とは、影響力が異なります。

 ところが離乳食では

 何が我が子のアレルゲンであるかがよくわからない。


 そもそも、我が子にアレルギーがあるとは思っていない
 に始まって、


 同じ食材でも、生で食べるのと、火を通して食べるのとでは、アレルゲンの刺激の強さは異なる。

 食べ物には、仮性アレルゲンを含む食材もある。

 少しは食べられても、たくさん食べると、激しい拒否反応を起こすことがある・・・etc


 あげればキリがないのですが、我が子が食べたものでアレルギーを起こす可能性があると、覚悟しながら、はじめてのお子さんに離乳食を食べさせているママって、一体 どのくらい いらっしゃる事でしょうか?

 少なくても私は そんな事なんて、全く考えたこともありませんでした。


 だからもちろん!、アレルギーを起こす食べ物を口にした我が子が、嘔吐や咳き込み、じんましん、呼吸困難、全身のはれのような、様々なアナフィラキシーショックを起こすことなんて、想像出来なかったのです。


 なのに、何も知らない状態で、突然 それを目の当たりに見ましたので、血の気が引きました。

 
 きっと、同じ体験をされたママは、どの方も大変な精神的ショックを受け、心のトラウマになってしまったのではないかと思います。


 しかも、、「うちの子はとんでもなく重い症状のアレルギーを抱えているに違いない。」と、あまりの衝撃に思い込んでしまい、その後は、新しい食材を食べさせるのが、怖くて、怖くて・・・。と言う方も多いのではないでしょうか。

 
 実は、うちの子 三人も、大なり小なり、みなさんこれをやりました。

 ぞっとしました。

 ところが、アトピーの親の会に入って、赤ちゃん期から幼児にかけては、こんな体験をする子も、案外多いんだと言うことを知って、そこから 新しい食材を食べさせてゆく勇気が出ました。

 
 食べ物への拒否反応やショックを起こすのは、そんなに特殊な事ではなかったのです。


 でも、そんな体験をした うちの子達も、今では、給食を全てペロリと平らげて帰ることが出来るようになりました。

 もちろん、どうしても体質的に食べられないと言うお子さんもいると思いますが、「うちの子は深刻な症状の子なんだ」と思いこんで、もう食べられても、食べさせるのが恐くて、食材が増えないママも、けっこう大勢いらっしゃることと思います。


 「乳幼児期の症状の重さ」=「食べられない体質」ではないので、不安に感じているママも、あまり心配しないで下さいね。  

 医師に相談しながら、食べられる食材を増やすのが一番理想的ですが、除去食の指導を詳しく出来る医師の数は限られているため、なかなか診てもらうチャンスがなく、悩まれているママも多いと思います。

 少しでもアレルギーを起こしにくいよう、食材を選択し、調理して、安全に食べるコツも載せながらメルマガを書いていますので、参考にしてもらえたらいいなと思います。

A72B13.jpgダブルクリックで鮮明になります。


 [満月] アトピーで激変した食生活のその後の話しに続きます。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 幼い子の場合は、皮膚が弱いこともアトピーの悪化には大きいと思います。

 洗剤をお肌や環境に優しいタイプに、まずは切り替えてみませんか


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤です。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2