SSブログ

アトピークッキングは、野菜中心で大正解! [除去食・代替食について]

 アトピーっ子=ミネラル不足っ子 だとも言われます。

 そこで、我が家のアトピークッキングには、野菜や海草がたっぷり。

 実は、ほんの百年ほど前までは、私たち日本人は、ご飯にみそ汁、漬け物に、ほんの少しの魚といった、食生活を送っていたというのはご存じですか?

 今の一般的な食べ方に比べて、かなり粗食ですよね。

 でもこれが、私たちの遺伝子に刻まれた食文化だったんです。

 食文化は、この40年あまりで激変しました。でも、遺伝子情報は、急激には変えられません。

 食べ方だけが急激に変わっても、わたしたちの体は、それを受け入れて、上手に栄養を取り込めるように変化するほど、柔軟には出来ていないのです。

 卵や牛乳はもちろんのこと、肉類、油っぽい食べ物のような、高脂肪高タンパク食品が急激に増えれば、体がSOSをだしてしまいます。

 その信号の一つが、アトピーだったと考えればいいんだと思います。
 
 だから、アトピっー子向きな野菜中心の食生活は、そんな本来の食べ方へ戻っていくだけの事。

 栄養が足りないのでは?なんて心配せずに、小食の幼い子供達のために、同じ量を食べても、栄養価がより高くなる旬の野菜を選んで、まずはたっぷりそれらを摂れる調理法を学んでみてくださいね。

 食物繊維とミネラルを、野菜から摂取することで、体調を整え、肌のトラブルを予防したり、修復して潤す効果や、体に合わないものを早く排出して、湿疹が吹き出しにくくなる効果が期待できますよ。

 うちは野菜なら、十分食べているわ ・・・って?そうでしょうか?

 例えば、毎日、黄土色の便が長く、するりと出るようになったら、合格点!

 でも、毎日出ても、こげ茶色の便や、ポロポロ便では、まだまだ食べ方に偏りがあります。さて、お子さんはどうでしょうか?

 いいうんちが出てる子は、腸の働きも健康的なため、食べた食材に含まれるアレルゲンをブロックする機能や、それを早く排出する能力が高いですが、年中便秘症なら、腸の内部も弱っていて、アトピーにはマイナスです。

 アトピー四コマ漫画にも載せましたので、良かったらこちらもご覧下さいね。
http://yoikomap.nobody.jp/4koma-11.htm


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 幼い子の場合は、皮膚が弱いこともアトピーの悪化には大きいと思います。

 洗剤をお肌や環境に優しいタイプに、まずは切り替えてみませんか


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤です。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0