SSブログ

なぜかゆみが出やすいのに、春にタケノコを調理するのか [アトピーっ子との生活]

 春にはタケノコを食べます。

 たけのこはかゆみが出やすい食材です

 IMGP9826-thumbnail2.JPG

 でも、アトピーがあるからと、食材を減らしてばかりでは、食の体験が貧しくなる一方になってしまい、子供の味覚体験が狭くなるようで、とても寂しい気が私はするのです。


 アトピーだから、アレルゲンから子供を守ってあげたい。


 もちろん、そう思います。

 でも、そのせいで子供が見聞きする世界や体験が狭くなりすぎないよう、違う方向にも扉を開けて、サプライズも用意してあげなくちゃねと、いつも考えながら私は食べさせていますので、こんな風に食べたら安心だよというアドバイスを付けた上で載せています。

 だから、どうせ食べさせるのなら、旬の取れたての生たけのこをゆでるところからはじめて、一番おいしいたけのこを食べさせてあげたい。

 そう思って、旬の春だけ食べています。

 自分でゆでるととてもおいしいんですよ。

 旬のタケノコのアク抜きでは、保温調理器だととっても簡単に出来ます。

 こちらで詳しく、そのホウホウを載せました。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 他にもいろんな形の保温調理器が出ていますが、おすすめはこちらのかわいいパンプキン色のタイプです。
 三人までなら、2.8Lクラス、それ以上で使うなら4.3L、4.5Lの容量がおすすめです。


nice!(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

Facebook コメント

トラックバック 0