SSブログ

肉料理には、切り昆布!うまみと栄養プラスの進化系食べ方かも [アトピーっ子におすすめの食べ方]

魚料理よりも圧倒的に肉が好き!

きっとこんな子供さんが増えているのではないかと思います。

卵と牛乳なしの料理を作っていたころ、手軽にできて便利なお弁当のおかずとして、よく肉のそぼろを作っていました。

IMG_5321.jpg

脂分が少ないから冷めてもおいしい、鶏肉で作るそぼろが定番です。

少量の油で色が変わるまで鶏肉を炒めたら、みりんと醤油を1:1で加え、汁けがなくなるまで炒めるだけだからとっても簡単♪

当時は鶏肉だけで作っていましたが、最近は上写真のように、切り昆布を加えて炒めて作ります。



切り昆布は通常のだし昆布よりもうまみが少ないものの、すぐ煮えて柔らかくなるので、とっても便利な食材です。

切り昆布とはこんな製品で、スーパーなら、だし昆布の棚の隅に置いてあるかと思います。



腐っても鯛!細くて頼りなげでも昆布なので、

食物繊維やミネラルを補充できるだけでなく、うまみもブラスで減塩対策にもなりますよ。

IMG_5324.jpg

肉そぼろだけをご飯にかけて食べる罪悪感も減るし、カルシュームも摂れておすすめな食べ方です。

また、煮物にもすぐ加えています。

IMG_4782.jpg

ゴーヤチャンプルーを作る予定でしたが、

最近こんにゃくを食べたないなぁと思い、ゴーヤだけを炒めた後で急遽 煮汁を少し足し

あげ、こんにゃく、切り昆布をプラスして少し煮込んで味を調えました。

IMG_4783.jpg

ちなみに、

お肉は入っていないので、かなりヘルシー感のある精進料理ですね、これ ^^:

炒めてから煮ましたし、だしがしっかりと効いていますので、苦みが少なく家族にも大好評でした。

食物繊維、カルシウムをはじめとする海のミネラルも摂れて、うまみもプラス!

もう言うことなしっ!

煮物に炒め物、そして汁物でも

いつものお料理に、プラス切り昆布のアイデアで、もっとヘルシーなお料理が楽しめますので、ぜひお試しあれ。

今回も卵と牛乳なしのお話でした。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



そろそろ気になるふるさと納税♪以前体験談を載せました>>こちら


nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

魚派です。
ソボロごはんは好き。
by 夏炉冬扇 (2023-09-13 17:17) 

(。・_・。)2k

何にでも使えて便利そうですね
しかも 美味しいって素晴らしい
by (。・_・。)2k (2023-09-13 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、肉に切りこぶでやすか!
出汁類には疎いので、ナイスなアイデアをいただきやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-13 20:55) 

藤並 香衣

肉そぼろに切り昆布、確かにヘルシーで味も良さそう
出汁をとった昆布で佃煮を作ることはあるけれど
昆布を食べる機会って少ないです
by 藤並 香衣 (2023-09-13 23:31) 

いっぷく

なるほど、お弁当にいいですね。
お弁当はつい冷食とふりかけに頼りがちです。
by いっぷく (2023-09-14 03:29) 

よいこ

夏炉冬扇 さん、こんにちは
魚だとイワシやアジの冷凍ミンチが生協で手に入るので、ショウガをすりおろして加え、少し調味料控えめで作っています。魚が苦手な私ですが、豚肉みたいで食べやすいです。

(。・_・。)2kさん、こんにちは
手軽に作れるし、常備菜になるし、食べておいしいからそぼろって便利です

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ありがとうございます
塩分を減らすカギはだしの濃さだと思いますので、おススメですよ

藤並 香衣さん、こんにちは
意識しないとなかなか昆布は食べられないのですが、たくさん食べてもいいことばかりですので、出来るだけ意識して食べています。

いっぷくさん、こんにちは
若い頃はふりかけ様様でしたが、今はたんぱく質と食物繊維が元気のカギかなぁと思って調理しています ^^
by よいこ (2023-09-14 04:29) 

猫の友 メルティー

私は子供の頃から魚の方が好きでした。
鳥そぼろと切り昆布、初めて。試します。
ひじきと大豆水煮、油揚げの細切を味付け、
ごはんと混ぜて昔からよく食べています。
by 猫の友 メルティー (2023-09-14 06:57) 

わたし

もっともっと切昆布メニュー欲しいです
昆布は好きなのですが、買うと消費に苦労します。
塩昆布も浅漬けしか使わないのでこれをやめて切昆布を常備しようかしら
by わたし (2023-09-14 09:12) 

よいこ

猫の友 メルティー さん、こんにちは
おーー、それも栄養満点の健康食でいいですね。
昆布の炊き合わせは子供の頃苦手でした。
でも、いろいろあって、今はそんな食べ方が一番いいんだなと納得です

わたしさん、こんにちは
基本的には、煮物を作ったら入れてみるということだと思います
だし昆布より早く煮え、柔らかいから、子供もお年よりも食べやすいと思いますよ
保存食全般は健康的な食の友ですね ^^
by よいこ (2023-09-15 07:45) 

ちぃ

昆布大好きです!
出がらしの昆布を細かく切ってゴーヤと合わせるのが定番です^^
by ちぃ (2023-09-19 16:05) 

よいこ

ちぃさん、こんにちは
すごく本格的ですねー ^^
私もたまたま最近、利尻昆布をはさみで切って、ゴーヤと一緒に煮込んでおいしく食べています。あうのかなぁ?
by よいこ (2023-09-21 10:07) 

Facebook コメント