SSブログ

ココナツがあれば生きていけるんだなぁ。牛乳の代用にいいかも。ね [料理素材の紹介]

以前沖縄で、ココナツに直接 差し込んだストローから、ココナツジュースを飲んだことがあります。

先日、なぜか近所のスーパーの店先で売られていたので、珍しいなぁと買ってきました。

まさに、こんな見た目でした。



ストローをさしてジュースを飲み、ついでに中身も食べるかねぇ・・・

と、軽いノリで買ったのですが、いやいやいや、ついでだなんて・・

そもそも、ジュースを飲むことすらできず、まさに悪戦苦闘してやっと仕留めたのですが

ココナツとの戦いが終わって食べ終えてしまうと、

もし地球上のすべてのものがなくなってしまっても、ココナッツの木だけあれば人間は生活できる

と言う言葉を実感したのでした。



IMG_4811.jpg

そもそも、説明書(トリセツ)を読まなかったのが失敗でした。

いきなり外側に着いたトリセツ付きのビニールをむしりとって、ワインオープナーのドリルで穴をあけようとしたら・・・

あれ?開かない?硬い!

上下があるんだっけ?・・・となって、ポイ捨てたトリセツを拾って読み直し、

夫婦であーでもない、こーでもないと固い外皮を削ったり こねくり回し

やっと唯一刃物が刺さる突破口を見つけて、穴あきに成功するまでに10分越え

ココナツの香りがする、ほんのり甘い果汁を堪能しました。

IMG_4810.jpg 

でもここからが大変で

ついでに中の果肉も食べようとして、もも太郎の誕生よろしく2つに割ろうとしたのですが

いや、固い!!硬いなんてもんじゃない!!

包丁では無理で、のこぎりも持ち出し、しまいには、ノミだ!切れ目に差し込んで割ろう!!・・・ってんで

20分ほどもまた二人で格闘して、やっと割りました。

IMG_5096.jpg

えっ?たったこれだけ?


IMG_5095.jpg

果肉(実際には胚の部分らしいです)は甘みが少なく、ちょっとプニプニした食感でした。

この白い果肉から、ココナツオイルやナタデココも作られるそうですね。

果肉まで食べたら、このヤシの実1個あれば、命がつながる食べ物なんだなぁと実感しました

IMG_5097.jpg

アトピー症状の軽減のためには、油を変えることも大切と知って、そこから大豆油はやめました。

今 主に調理に使っているのは、加熱に強いオリーブオイルで

加熱ナシなら、えごま油やアマニ油を使っていますが、 

秋冬はココナッツオイルも使います。

ココナツオイルは、腸内環境を整えたり、抗菌作用でアレルギーの改善にメリットがあるといわれていますよ。

IMG_5100.jpg

割るのに疲れ果てて、外皮は捨ててしまいましたが 、

産地の方たちは、乾燥させた皮を燃料として使ったり、床磨きに使うなどにして、さらに使い回すそうですよ。

木も葉も、衣類を作ったり住居づくりにも使えるみたいで、育つものなら我が家にも一本欲しいと思ってしまった次第です。

美容と健康にと、アーモンドジュースが一時期はやりましたが、ナッツは摂り過ぎればアレルギーも気になるし

牛乳の代わりに飲むのなら、ココナツ系のジュースはありですよ。

今回も卵と牛乳なしのお話でした。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



そろそろ気になるふるさと納税♪以前体験談を載せました>>こちら
nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
BlackTiger

ヤシの実がスーパーで売ってるなんてびっくりです!
以前会社でどこかからもらった人が持ってきて、床に落として割ってたのを思い出しました。
by BlackTiger (2023-09-05 11:14) 

夏炉冬扇

椰子の実。偉大なんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-05 20:09) 

ryang

ココナッツ!近所のイオンで最近見かける
ようになりました
開ける場所がピンポイントなんですよね
「ココ」という場所以外開かない、て
聞いたことがあります
よいこさんの記事を読んで我が家も1つ
買ってみたくなりました^^
by ryang (2023-09-05 22:51) 

よいこ

BlackTigerさん、こんにちは
落としたくらいでは割れないと思うのですが、コンクリートにたたきつけたら簡単だったのかしら?

夏炉冬扇さん、こんにちは
ですです
非常食にもいいと思いますので、南国に住んでいたら庭に植えたいです。

ryangさん、こんにちは
イオン!そうなんですね。いいことを聞きました。
もう一度買ったら、今度はもっと楽に飲んだり食べたりできるかもしれないので、機会があったらリベンジしたいです。
ココナッツ!近所のイオンで最近見かける
ようになりました
開ける場所がピンポイントと言うのはよくわかります。
そこだけ穴があけやすくなっていねので、上下を間違えると我が家みたいに悲惨なことになりますのでお気をつけて!

by よいこ (2023-09-06 08:42) 

いっぷく

ココナッツですか。妻がいつも紅茶やコーヒーにココナッツミルクを入れています。
でもそれでかな。少し体重が増えたみたいです。
栄養になっているということで、健康の証ですよね。
by いっぷく (2023-09-07 01:54) 

よいこ

いっぷくさま、こんにちは
ほーほー、それは、美意識が高い奥様ですね ^^
私も秋冬にはよくコーヒーに加えていただきます。
栄養価的にもおすすめです
ふとったは?ですが・・・
by よいこ (2023-09-07 09:23) 

藤並 香衣

ココナッツ、大阪花の万博が開催された時に
会場をうろうろしているうちに喉が渇いて目にしたココナッツ
まさに写真のようなのをナタで上部をカットして
ストローを差してジュースとして売っていたのを買って飲みました
特に冷えていたわけでもなかったけれど美味しかった
何も思わずにジュースだけ飲んだら捨てちゃったなぁ
最近はMCTオイルって注目されていますね
by 藤並 香衣 (2023-09-09 23:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ナタデココもココナッツから作られてたのでやすね!
ココナッツの実からジュース、飲んでみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-10 09:36) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
私も以前 沖縄でココナツジュースを体験した時のことを鮮明に覚えています。
そのまま飲んでも普通においしいし、あんなに水分を含んでいるなんてびっくりですよね。当時は何気なくそのまま捨てましたが、今はもっとココナツのことを知りたいなと思います。
MCTオイルも そのうち手を出す予感がします。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
なにも足さない自然のものがこんなにおいしいのかと、きっと驚かれると思います。ぜひっ!
by よいこ (2023-09-11 01:05) 

Facebook コメント