SSブログ

卵と牛乳なしのおやつ「グミ」でブロック遊びをしてみました [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

やれやれ、やっと終わった・・・夏休みが・・ですよ [たらーっ(汗)]

今年は全国的にも早く二学期が始まるようで、夏休みの間ずっと子守りをしていた孫がやっと学校に行きました。

夏休みの最後に一緒に工作していたのがこちら

IMG_4852.jpg

ブロックじゃないんです。こちら食べられる・・・
IMG_4847.jpg

グミ

カンロから出ているBLOCKSと言うグミキャンディーです。

IMG_4869.jpg

驚いたことに、タイヤのグミもあって、本格的にブロック遊びができるかも

・・・と思っていたのですが、クーラーをつけていても暑いから

気温が高いとグミが柔らかくなるみたいで、ちょっと作りにくかった。

子供のアレルギーに悩んでいたころ、卵と牛乳なしのおやつとして、グミもたまに買っていました。

IMG_4885.jpg


ただ、当時はしっかり人工着色されたグミが多かったので、

食用黄色4号(タートラジン)などは喘息気味のお子さんにはよくないのではと思いますが

今は、天然色素が主流です。(でも、天然着色も とりすぎていいかどうかはよくわかっていません)

他にはゼラチン使用なので、動物性のものにアレルギーがあるとだめかも・・・

IMG_4878.jpg

なんだかんだで、わいわい言いながら作っちゃ壊し

最後はお互いが作ったグミの山を食べておしまいっ!

でも、意外とカロリーは高くて、小袋でも231kcalだったので

私の分は半分食べて残りはまた明日に [わーい(嬉しい顔)]

今回も、卵と牛乳なしのお話でした



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



そろそろ気になるふるさと納税♪以前体験談を載せました>>こちら
nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

これは子供は喜びそうですね
良いアイデアだなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-29 14:58) 

藤並 香衣

すごい!こんな商品があるんですね
着色料、昭和30年40年代生まれなんて何にでも入ってましたね
大人になってあの鮮やかな色が体に悪いと知って
色々ショックだったなぁ
by 藤並 香衣 (2023-08-29 23:35) 

ryang

へぇーーー!こんなかわいいグミがあるんですね
これは楽しそうです
グミは熱に弱いから夏は確かに扱いに
気を使いますね
by ryang (2023-08-30 21:08) 

いっぷく

例のBSE騒動から、ゼラチンに対しては懐疑的で、メーカーに問い合わせるようになったのですが、お菓子類は豚由来が多いですね。そもそもゼラチン自体がBSEについては無問題だと発表していましたし。
たしかにアレルギーの問題もありますね。たんぱく加水分解物とか、ほかにも気になるものは色々ありますね。
by いっぷく (2023-08-31 01:35) 

よいこ

(。・_・。)2kさん、こんにちは
喜んで遊んでいましたよ ^^
小さいひと袋だと遊ぶには物足りないみたいですが 

藤並 香衣さん、こんにちは
今は今回のように天然着色料が使われることが多いのですが、一度に濃縮された色素をたくさん取るのがいいか悪いかは、何か事件になって言われるものなので、まだわかりませんね

ryangさん、こんにちは
大人も楽しく遊んでしまいました ^^
少し涼しくなってからが扱いやすいと思います
一番暑い頃に遊んだので、べたつきました

いっぷくさん、こんにちは
うま味の引き出し方にもいろんな方法があるので、細かく考えていくとおいしく食べられなくて困ります。
私だけの事でしたら、もう子供を産まないのでへっちゃらですが、若い世代の方には、添加物は気にしてほしいですね
by よいこ (2023-08-31 05:38) 

わたし

グミブロック楽しそうですね!
みかけたら買ってこよう、と思いましたがとてもハイカロリーです(>_<)
以前のよいこさんの記事で黒にんにく、食べています。おしえて頂いてありがとうございます
とてもおいしいです(^-^)

by わたし (2023-08-31 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ブロックグミなんて、考えた人、すごいでやすね!
組み立ててそのあと食べる、二度楽しめやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-31 09:35) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
黒にんにく美味しいですよね ^^
お役に立ててうれしいです

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ですねー
あの後、ポケモンの顔のグミも買っちゃいました
自分好みの硬さのグミに出会うと嬉しいです。
by よいこ (2023-09-01 09:44) 

Facebook コメント