SSブログ

夏から秋にかけて旬のフルーツ一食分の糖質を比べてみました [料理素材の紹介]

台風が過ぎたら、朝夕の風がなんだか秋モードで、そろそろ夏も終わりなんだなぁ~~

家庭菜園のお野菜に、早起きしてせっせと水をやっていましたが、カボチャも実が付かなくなって撤去し、元気が良いのはオクラだけになってしまいました。

IMG_4422.jpg

そんな中でおいしく色づき始めたのが、甘い甘いいちじくです。

熟れ始めると、一気に採れはじめるので、この二日ほどは10個ずつ位採れています。


IMG_4732.jpg

以前はジャムにして楽しみましたが、今は糖質を摂りすぎないよう気を付けているので

大好きなイチジクだけど、甘く煮たり、たくさん食べずに、皮をむいて冷凍保存にしました。

ちなみに、夏から秋にかけての1食分の果物の糖質の量を比較紹介すると

・メロン 1/8切れ 4.9g
・ブドウ(デラウエア)ひと房 15.2g
・桃  1個 16g
・日本なし 1個 13g
・西洋ナシ 1個 22.5g
・スイカ 1/8切れ 27.6g
・柿  1個 28.6g

だそうで、質量に対して糖質量が多いのは柿で、次がスイカ、西洋ナシと続きます。

IMG_4189.jpg

お世話になっている栄養士さん曰く

柿とスイカの食べ過ぎはダメ!だそうです。 他にも、いろいろ脅されます [たらーっ(汗)]

どおりでスイカ好きな私は、毎年 夏の終わりにふとっちゃうわけだ。

ちなみにいちじくは、1個あたり8.93gで、舌に感じる甘みの割には、糖質は多くないそうで少しホッとしました。

1日マックス2個くらいは食べてよさそうです [わーい(嬉しい顔)]

ただ、果物の甘みは果糖で吸収が早いから、血糖値管理的には食べ過ぎは用心です。

IMG_4624.jpg
これは、ゴーヤの花です。


これまで、アトピーっ子のおやつとして、甘いお菓子より季節の果物をとお勧めしてきました。

それでも、果物の食べ過ぎは、糖分である果糖の摂りすぎで腸内環境を悪化させるので、アトピー悪化の一因にもなります。

旬の果物をほどほどに、おいしく召し上がってくださいね。



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



そろそろ気になるふるさと納税♪以前体験談を載せました>>こちら
nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

柿は好きで、よく食べます。心しよう。
by 夏炉冬扇 (2023-08-21 17:47) 

藤並 香衣

体に良いものでも食べ過ぎは良くない
わかっちゃいるのですが、
頂き物とかだと傷まないうちにと急いでしまいます
ジャムはほぼ食べないので、保存は冷凍になってしまいます
毎日ダラダラ食べるよりはと「今日は食べるぞ」と
日を決めたらその日にガッツリ食べるんですけど
ほどほどの量で数日食べ続けるのとどっちがいいんでしょうね?
by 藤並 香衣 (2023-08-21 23:59) 

よいこ

夏炉冬扇さん、こんにちは
柿がそんなにも糖質が多いとは意外でした。
自宅に木があると、つい食べ過ぎるため、気を付けています

藤並 香衣さん、こんにちは
旬にだけ採れる桃や柿は、毎日食べても日にち的にはたかが知れているし、半年間が空くので、アレルゲンにはなりにくいから
毎日とか、一日おきに、半分とか一個とか、二個とか体調に合わせて食べるとよいと思います。
一度に食べると、アレルギー的にも血糖値的にも、体が耐えられるリミットを超えてしまうのでよくないと思われます。
出来れば鮮度よく食べたいですけどね ^^
by よいこ (2023-08-22 09:15) 

いっぷく

柿は渋みがあるので意外な感じがしますね。
スイカとぶどうはなんとなくわかります。
by いっぷく (2023-08-23 02:59) 

ちぃ

イチヂクがご自宅で収穫できるなんて羨ましい限り。
大好きなんです〜。
大阪近郊にいちじくの産地があって時期が来ると
完熟した美味しいのが買えるので嬉しい限り。
同じくジャムやコンポートにしていましたがそのまま冷凍も良いですね^^
by ちぃ (2023-08-23 14:53) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
古来から干し柿が甘みとして和菓子にも使われてきたのはなるほど、そういう事かと思いました。^^

ちぃさん、こんにちは
子供の頃にも庭先に植えられていて親しんできましたが、嫁ぎ先にも果物が結構植えられていて、毎年楽しみなんです。
いちじくは数年で実がつくみたいで、一度植え替えた時も、すぐに大きくなったのでびっくり。手もかからないし庭植えが可能なら、植えてみるのもありな果物です。

イチヂクがご自宅で収穫できるなんて羨ましい限り。
大好きなんです〜。
大阪近郊にいちじくの産地があって時期が来ると
完熟した美味しいのが買えるので嬉しい限り。
同じくジャムやコンポートにしていましたがそのまま冷凍も良いですね^^
by ちぃ
by よいこ (2023-08-24 05:01) 

(。・_・。)2k

柿とスイカがこんなに糖質高いとは
メロンはそんなでもないんですね

by (。・_・。)2k (2023-08-24 09:24) 

ryang

スイカ私も好物です!
今年は暑さのせいか果物がみんな甘くて
みずみずしくて美味しいですね
糖質に注意しながらいただきます♡
by ryang (2023-08-25 01:14) 

よいこ

(。・_・。)2kさん、こんにちは
確かにメロンは意外ですね
スイカと変わらない気がするので不思議な気がします

ryangさん、こんにちは
スイカ農家が高齢者には重労働なので減っているそうで、スイカがこの頃お高いです。
美味しいのが召し上がれてよかったですね ^^
私は今年外ればかりでした
by よいこ (2023-08-25 08:14) 

Facebook コメント