SSブログ

疲労回復や免疫力UPに黒にんにく♪美容と健康においしい一粒の効能や食べ方は [料理素材の紹介]

明らかに 仕事から帰ったパパがとろけているので、疲労回復効果,を願って 黒にんにくを食べることにしました。

一般的な白いにんにくを熟成発酵させたにんにく、それが黒にんにくです。

こちら、にんにく独特の辛みがなく、においもあまり気にならないのも特徴で

私に言わせれば、2割にんにく、8割焼き芋のお味なのですよ、おっほっほっほ

IMG_4652.jpg

おいしい健康食材だからもうご存じの方も多いかも

これを毎日1~2粒食べるのが一般的な利用法です。


健康のために食べるのだからと、こだわって上物を求めれば、けっこういいお値段ですが

IMG_4643.jpg
我が家は、青森&無農薬栽培のみにこだわって、リーズナブルなバラ粒買いです

効能としては、黒にんにくに含まれるアミノ酸の一種アルギニンが、通常のにんにくの約3倍あり

強い抗酸化作用を持つ S-アリルシステインも含むので

疲労回復や免疫力UPの効果を求めて食べている方が多いのではないかと思います。

他にも、血糖値や血圧が気になる方にも良いそうですよ

また、にんにくが黒く変化することでポリフェノールも豊富に含みます。

こちらも強い抗酸化作用を持つので、老化現象のもととなる活性酸素を除去する働きがあると言われ

花粉症などのアレルギー症状の改善にもいいし

アンチエイジングを目指す方にもおすすめなので

黒にんにくは、美容と健康のいいとこどりっ♪ よっ! [わーい(嬉しい顔)]


IMG_4618.jpg
夏の健康野菜と言えば、オクラもその一つですね。大好きなオクラの花です。


でも、たった1~2粒で強い効果や効能が期待されているということは

美味しくても食べ過ぎは厳禁だし、糖尿病のお薬を飲む方にもおすすめできませ ん。

黒にんにくと一緒に、夏の健康野菜もしっかりと食べて、猛暑の夏を乗り切りたいものですね




健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 7

いっぷく

黒にんにくはドライフルーツみたいですよね。
にんにくというと、我が家は出来合いの(チューブの)おろしにんにく使っています。
いちいちおろすのが大変になって(汗)
中国産だと、大きなチューブで安いのに、青森産はそれより二回りぐらい小さいのに値段は倍ぐらいするので、馬鹿にならない出費です。
by いっぷく (2023-08-07 01:52) 

猫の友 メルティー

オクラの花、初めてみました。
自宅栽培で収穫できるのですね。
by 猫の友 メルティー (2023-08-07 05:23) 

夏炉冬扇

オクラ、追肥しすぎて実がならず。頭を止めました。
反省。
by 夏炉冬扇 (2023-08-07 06:29) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
にんにくは薄皮もあるから、下す以前に皮をむくので、いつも涙目になります。
我が家も中国産にんにくだよなーと思いつつ、背に腹は代えられず、にんにくチューブも常備していますよ

猫の友 メルティーさん、こんにちは
あまりに美しいので、以前 透明水彩で絵にかきました
こんなに大きいのに実は小さくて変な感じです

夏炉冬扇さん、こんにちは
土地の質や気候で向き不向きがあるのかもしれませんね
うちでは、恐ろしく実が増えている時期で、毎日オクラ三昧です。
とにかくよく実が付き、雨が降らなくても枯れず、すごく丈夫で取れ高が多い野菜の一つです
by よいこ (2023-08-07 08:36) 

ぼんぼちぼちぼち

黒にんにく、ふつうのにんにくよりポリフェノールも多いのでやすね。
でも、仰るとおり、身体にいいからといって、摂れば摂るほどいいってわけではないんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-07 10:43) 

みずき

黒にんにく、甘くておいしいですよね。
毎月開催されるグリーンマーケットで
買ってます。そこのオジサマ曰く「普段は
1つで十分、身体が欲してる時は自然と
2つ目が食べたくなるから」とのことでした(^^♪
by みずき (2023-08-07 23:20) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
色が濃い野菜はポリフェノールも豊富ですが、白が黒くなるとできちゃうみたいですね
普通のニンニクと同様に、効能が強いだけに、食べ過ぎると胃を壊すそうなのでご用心

みずきさん、初めまして
道の駅などでも売られているから、そんな感じの場所かしら?
ほんの少量なのに十分だなんて不思議ですね
by よいこ (2023-08-08 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント