SSブログ

魚類の不漁で、練り製品は大豆由来になっていくんだなぁ [料理素材の紹介]

先日、たまたま見かけて購入した冷凍食品がこちら

IMG_4310.jpg

何の変哲もないシューマイで、チンして家族に提供したら

普通にうまいうまいと食べていました。

そこで、種明かし!

実はこのシュウマイ、大豆なんだけど

えっ?全然わからなかった

明らかに舌が鈍い夫だけでなく、今回は息子も気が付かなかったので、うん、すごいな。

種明かしした後で、二人とも神妙な顔をして食べていたけど、

大豆と言われても、やっぱり違いがわからなかったみたい

大豆肉の進化ってすごいねぇ

IMG_4311.jpg

私がアトピーっ子の子育てに窮していた20年前に

食事制限がきつかった時、お肉が食べられないからと、せめて肉っぽいものをと自然食品店や通販でやっとこさ手に入っていた大豆ミートが

今では、コンビニでも普通に売られる時代になりました。


雑穀しかり、大豆ミートしかりで、あの頃必死でかき集めて食べていた食材が、今ではヘルシー食材としてもてはやされる

アトピーに悩まされて食べた食材って、時代の最先端だったのね ちょっと気分いいわ[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4313.jpg

糖質オフとか、大豆イソフラボンが

・・・なんて書いていると、いかにも健康や美容によさそうな感じすらします。

でも、

大手水産加工メーカーのマルハニチロが大豆ミートで練り物を作ろうとしはじめているという記事を先日読んで

ああ、ちくわや魚肉ソーセージがそのうち食べられなくなるんだ

それだけ資源が枯渇して、魚が取れなくなっているんだなぁと危機感を感じます。

飼料不足で体の大きな牛から飼育できなくなり、肉もそのうち食べられなくなる日が来るのでしょう

日本人の昔ながらの食べ方が、逆に見直される時代が近くやってくるかもですね。



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お魚大好きなんですが。
大豆もいいけどなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-30 18:10) 

藤並 香衣

大豆ミート、スーパーでも普通に並ぶようになりましたね
本当に最先端の食材をしっかり使われていたんですね
日本の食材の使い方って、魚や肉でも皮や肉も使ったり
野菜も皮や根を使う工夫の調理法があったりと
とにかく食材を余すことなく使う特徴がありますよね

by 藤並 香衣 (2023-07-30 20:50) 

猫の友 メルティー

大豆ミートがまだ一般的でなかった30年以上前、
グルテンミートとか言っていたか?
若かりし料理人の友人に件の食品をすすめて
「これは何の肉かな?」と尋ねると、
「豚肉」と返、何を食べても同じようなものでせうか。
by 猫の友 メルティー (2023-07-31 05:59) 

よいこ

夏炉冬扇さん、こんにちは
私は魚が苦手ですが、ちくわのような練り物は好きなので、無くなるとちょっと寂しいです

藤並 香衣さん、こんにちは
一物全体と言う食べ方の調理法もあるから、いいことですよねぇ
閉ざされた鎖国の江戸時代に、限られた食べ物でいろいろ工夫が起こっていたのだと思います。
私も昔は、ニンジンの皮をわざわざむいて捨てていたなぁと思います。


猫の友 メルティーさん、こんにちは
そうそう、グルテンミートと言う呼び方でした。
でも、当時と比べて、ずいぶんと触感やうまみの付け方がうまくなっていて、豚と言われたら、豚ですね。
大豆すごいなー
でも、こればかり食べ過ぎたらアレルギーね
by よいこ (2023-07-31 14:32) 

いっぷく

ニチレイの大豆ミートのハンバーグは
息子のお弁当に使っています。
本物の肉よりもちょっと割高かも。
by いっぷく (2023-08-01 02:41) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
そうなんですね
普段 冷食シュウマイを買わないのでわかっていませんでした。
でも、大豆ミート製品の価格はややお高いとは聞いています。
製品の多くは外国から輸入される遺伝子組み換え大豆かなぁと思うので、善し悪しですね

by よいこ (2023-08-01 09:19) 

わたし

大豆ミートの焼売食べてみたいです。
みかけたら買ってみます
それにしても大豆ってすごいですね、枝豆・納豆・豆乳・きな粉・豆腐・がんも・ゆば・味噌、これが全部同じ素材で、今は大豆ミートなるものになってきている( ゚Д゚)奇跡の食品かもしれません
by わたし (2023-08-01 11:37) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
ですねー
しょうゆも大豆だから、日本の食は、大豆で支えられていますね
大豆ミートはどこでも食べられるようになりましたので、ぜひ、食べ比べてみてください ^^
by よいこ (2023-08-02 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、大豆ミートって、そこまで本格的に肉っぽいのでやすね!
これからますます大活躍する見通しなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-02 09:53) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
そうなんです
味や食感がずいぶんと進化したなぁと思いますよ
by よいこ (2023-08-03 12:57) 

ryang

遅くにスーパー行くと
もう絶対買われないであろう茶色いブリく
こんなの半額だって食べない、て状態の
切り身が並んでいたりして、ため息が出ます
野菜も肉も魚もお弁当やお惣菜も
なんでも余るほど売り場に揃えて
美味しくないって言いながら食べて
たくさん廃棄されて
この国大丈夫かなと不安が大きいです
便利って良いけど、そればかりでもないですね
by ryang (2023-08-05 03:46) 

よいこ

ツケモノさんのように目が肥えている人には、鮮度なんてまるわかりですね
でもそんな半額マークの魚もスーパー内で調理されてお弁当に回されると、知らずにありがたがって食べちゃう。
自分で作って、おいしいうちに食べるのがベストだけど、時間に追われているとつい、出来合いのお惣菜に手が伸びますね
海に囲まれて、たんぱく質には困らなかった日本ですが、資源はもう切れかかっているのだから、大切に食べたいなと思います。
この国全然大丈夫じゃないなと私も思います
by よいこ (2023-08-05 08:51) 

Facebook コメント