SSブログ

春のごちそうと言えば、一度は食べたい豆ご飯でしょう ^^ [レシピ]

アラスカをいただいたので、さっそく豆ご飯を作りました。

ここらではアラスカと呼んでいますが、これはさやではなく、中身の青い豆を食べる品種の一つで

要するに、グリンピースです。

IMG_2639.jpg

面倒でもさや付きで買って、食べる直前にさやから実を出すと、柔らかくておいしいの

スーパーで、中身を出している豆は、固くてまずいからグリンピースが嫌いな子って多いのかもね

普段は雑穀米ですが、こんな時は、白米:もち米を1:1なんかで混ぜちゃって

もちもちの豆ご飯を作ります。

研いだ3合の米に、みりんを大匙 1、さらに、豆から水分が出るので、ほんの少し水は控えめに加え

だし昆布を入れて30分以上吸水させて

IMG_2649.jpg

炊く直前に、むきたての青豆を入れて、

塩を小さじ 1/3(~1/2おかずが多いと控えないと辛いので)足して軽く混ぜたら炊飯です

IMG_2661.jpg

うひょひょ、炊き立ての豆ご飯 たまらん!

お豆が柔らかくて甘く、今だけ出回っている旬の食材の豆料理です

IMG_2666.jpg

大豆のような調理に時間がかかる乾物ももちろん豆だけど、

春は、簡単調理ですぐうまい青豆の季節です♪

栄養価は少し異なりますが、たんぱく質素材が手軽にとれるのだから、

プロテイン飲んでる場合じゃありませんよっ!

美味しくて栄養価が高い青豆をガンガン食べてくださいね。


IMG_2665.jpg

先日のたけのことさやえんどうの煮物、焼きのりのおみそ汁を添えていただきます。

本日も、卵と牛乳なしの献立でした。



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



男性からの問い合わせが多いと聞いて試してみたこちらのニードロップ♪確かに痛くなくておすすめ。営業マンは、疲れた顔じゃ戦えませんからねー
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

なるほどなるほど、これは真似しなくては、教えていただいてただではなんなので、お礼だけでも、豊かな食と健康の知恵をありがとうございます。
by hagemaizo (2023-05-15 10:49) 

よいこ

hagemaizo さん、こんにちは
いえいえ、そんなたいそうなことでは ^^:
美味しいので、ぜひお試しを
by よいこ (2023-05-15 10:54) 

marimo

アラスカと呼ぶんですか!
それは初めて知りました。
豆ごはん、もう何十年もいただいてないです(;^_^A
by marimo (2023-05-15 11:05) 

ちぃ

豆ご飯美味しいですよねー!
タケノコご飯とともに春の楽しみな炊き込みご飯の一つです。
実は昨日食べました(≧∇≦)
アラスカ!と呼ばれているのは初めて聞きました。
北海道ではカニカマの商品名の一つでしたよ(笑)
もう一つはオホーツク(≧艸≦)

by ちぃ (2023-05-15 15:10) 

夏炉冬扇

ピースごはん、今年はまだです。
ソラマメごはんはしました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-15 20:29) 

よいこ

marimo さん、こんにちは
うちの近所でよく出回るのはこの品種です。
地域によって見た目が同じで名前が違う品種が流通しているのだと思いますよ ^^

ちぃさん、こんにちは
ですよねー
春のうちに一度は食べたい豆ご飯です ^^
アラスカの名前は一般的ではないのですね
ちぃさんは、北国出身の方でしたか
一度行ってみたいと思いつつ、青森まで足を延ばした時に、とうとう渡らずこの年になりました

夏炉冬扇さん、こんにちは
もう空豆ですか?!!
早いですねぇ、我が家では夏の食べ物のイメージです。
by よいこ (2023-05-16 09:18) 

猫の友 メルティー

アラスカ?グリーンピースにそのようなお名前があったのですね。
さやを開いたら空っぽで、「あら!スカッ!」から命名???
by 猫の友 メルティー (2023-05-16 17:20) 

ryang

アラスカ!初めて聞きました
かにかまの商品名みたいですね
この前DAIGOも台所でも豆ごはんやっていて
いいなーと思いました
最近農協でも豆類がたくさんあってワクワクします
by ryang (2023-05-16 18:42) 

藤並 香衣

わが家も昨夜、豆ごはんを炊きました
旦那さんが苦手なので、年に一度だけのお楽しみなのです
美味しいですよね~
わが家は塩だけで味付けます
by 藤並 香衣 (2023-05-16 23:45) 

よいこ

猫の友 メルティー さん、こんにちは
あらまっ、ダジャレまでありがとうございました ^^
なぜその名なのかは知りませんが、義母がそう呼びますし、店頭でも見かけます。

ryangさん、こんにちは
地元でよくとれるのはこの品種みたいですよ。

藤並 香衣さん、こんにちは
ああ、それは残念ですねーー
私は豆を出すのが面倒なので、食べても数回ですが、豆だしを手伝ってもらえたら何度でも食べたいと思っている人です ^^
by よいこ (2023-05-17 06:00) 

Facebook コメント