SSブログ

塩分なしの焼きのりで、おいしくて栄養満点な汁物はいかが [レシピ]

あ~~~、終わっちゃいましたね、GW [グッド(上向き矢印)]

5月8日からはコロナが「5類感染症」に移行の発表もあったので、イベントや行楽地はどこも大盛況だったみたい

だからと言って、まだコロナが必ずしも風邪並みの軽い病気になったわけではないと思うので、

まだビビっている私は、いつも以上に 家にこもってお部屋の掃除ばかりしていました。

さて、もうしばらくは皆様のブログで旅行にいった気分を味わうことにいたします。[目]

今回は、こちらですが

IMG_2172.jpg

たくさんあるので、何かわからない写真になっちゃっていますが、焼きのりです

嬉しい悲鳴を上げるほどいただいてしまいました。

実は、焼きのりからご飯のお供の「ノリの佃煮」が簡単に作れちゃうって、ごぞんじでしたか?

ノリからだしも出るので、いつもの汁物がぐっとおいしくなりますよ ^^

IMG_1756.jpg

焼きのりを適当な大きさにちぎってひたひたに水を加え、

みりん(砂糖)と醤油を1:1程度加え

あとは、お好みの硬さまで煮詰めるだけ・・・なんですが

以前、どこかにレシピを書いたなぁと思って、自身のブログを検索したけど、見つけられず・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

残念ながら、最近の我が家は、ローカボ食に重点を置いていますので、

美味しすぎてご飯が進みすぎちゃう罪な佃煮は作らないように自粛しています。

その代わりに作っているのが、こちら

IMG_2171.jpg

汁物ですね。

ちょっとわかりにくいのですが、しめじと長芋のすりおろしを加えたすまし汁に焼きのりとねぎを加えています。

これなら、歯がそろっていない幼いお子さんにも食べやすいでしょ?

焼きのりは、あぶって食べるだけで香りが良くて美味しいのですが

あぶりに飽きたら、小さめにちぎって汁物などに加えてみてください。

少し煮ることで、トロトロになって、海藻の入った、食物繊維の多い汁物を楽しめますよ。

おみそ汁なら、野菜の具を入れるタイミングで一緒に加えて、わかめの代わりの海藻入り味噌汁になります。

味が付いていないから、幼児さんも高血圧が気になる方にもおすすめ

塩分を摂りすぎずことなく、たくさん摂取できて

食物繊維やミネラルを補うことができますよ。

開封後は風味の劣化が進みますので、まとめて消費したいときもおすすめの食べ方です

本日も、卵と牛乳なしの料理アイデアでした。



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



男性からの問い合わせが多いと聞いて試してみたこちらのニードロップ♪確かに痛くなくておすすめ。営業マンは、疲れた顔じゃ戦えませんからねー。

nice!(42)  コメント(11) 

nice! 42

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
リュカ

お出汁のかわりに(出汁をとるのが面倒なときw)
味噌汁には焼き海苔投入です。真っ黒になって見た目は悪いけど味は美味しいw
アトピーだったわたしのおやつは焼き海苔でした。
今も小腹が減ると、かつおぶしの袋をかかえて食べたり
焼き海苔バリバリ食べてます(笑) もちろん醤油なんていりません^^
by リュカ (2023-05-08 09:21) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
あーー、わかります
うちも似たような感じで、おやつに素材そのものを食べさせていました。
特に!鰹節 美味しいですよね
by よいこ (2023-05-08 09:40) 

猫の友 メルティー

海苔は昨今不作みたいで、またまた値があがりますね。
昔、いとこの爺から缶入りの焼きのりをもらいました。
消費期限を5年も過ぎていらなくなった品かな。ケッ!
白く塩が吹いたみたいにちじんでいたので、塩で煮て
「佃煮」にしてそっくり返しました。

by 猫の友 メルティー (2023-05-08 15:45) 

ヤッペママ

毎朝海苔トーストでいただきます。
お値段も上がって…「嬉しい悲鳴を上げるほどいただいて」とは
羨ましいお話です。
by ヤッペママ (2023-05-08 16:52) 

(。・_・。)2k

のりの佃煮って そんな簡単にできちゃうんですね
知らなかった ちょっと試してみようかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-05-08 17:27) 

わたし

あおさ汁がすきですが、海苔をみそ汁に入れる発想がまったくありませんでした。
昆布だって最高の出汁がとれるのだから海苔だってでますよね(^-^)
by わたし (2023-05-08 22:03) 

藤並 香衣

関西人なので長いこと味付けのりが好きだったのですが
ある時美味しい焼き海苔を食べる機会があり
そこからすっかり焼き海苔にハマってしまいました
ご飯に巻いて食べるばかりでしたが、汁物も美味しそう
by 藤並 香衣 (2023-05-08 23:50) 

りみこ

罪な佃煮w
素敵な表現ですね(=゚ω゚)ノ
ご近所に岩ノリのお店があり、そこで買うことが多いのですが
焼き海苔でもお家で作れちゃうのですね
やってみたいです
罪にならない程度の量でw
by りみこ (2023-05-09 09:16) 

よいこ

猫の友 メルティーさん、こんにちは
うわーー、それすごい話ですね。ははは
スーパーで古くなったり余った食材でお弁当を作るという話を思い出しました。ひと手間かけると、賞味期限わかりませんものね

ヤッペママさん、こんにちは
自慢ではなく、本当に引くほどもらったのです。
厚みにして10センチほどを新聞紙にくるんで・・・・
びっくりでした

(。・_・。)2kさん、こんにちは
そうなんですよ、めっちゃ簡単なので、お試しあれ
普通においしいですよ

わたしさん、こんにちは
私も青さ汁大好きです ^^
あれの黒っぽい版ですよ
出汁がでるからおいしいです

藤並 香衣さん、こんにちは
焼き海苔はひと手間かけてあぶってすぐ食べると最高においしいなと思います ^^
汁物のぜひお試しあれ

りみこさん、こんにちは
おほめいただき ありがとうございます ^^
ご飯をいかに食べ過ぎないかを考えるのは切ないです
ところで
岩ノリのお店があるってすごくびっくり
海も荒くてきれいな日本海産だから、きっとおいしいのでしょうねぇ

by よいこ (2023-05-09 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほどー!焼きのりからのりの佃煮でやすか!
自宅で作ると、好みの味にできて、その点でもいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-10 12:41) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ノリは時間がたつと風味も落ちますので、うっかり余らせたものは煮て食べると手っ取り早く消費出来てよいですよ ^^
by よいこ (2023-05-11 05:41) 

Facebook コメント