SSブログ

春は和サラダ「わけぎのぬた」でβカロチン&ビタミンC摂るべし [レシピ]

本格的な春到来で、サラダが食卓にのる機会も増えてきました。

とは言っても、我が家のサラダはまだまだ温野菜モードで、おまけに一味違うのだ[揺れるハート]

それが春におすすめな食べ方の「ぬた」です。

IMG_4353.jpg

旬野菜の「わけぎ」で作ることで、おいしくみっちりと必要な栄養が摂れるんだなぁ~


IMG_1831.jpg
お花見に行きました。 [わーい(嬉しい顔)]



ねぎにも似ていますが、わけぎの特徴としては

甘みが強くてピリピリ感が少ないから子供の口にもあいますし

花粉や黄砂、新生活へのストレスでお肌も荒れがちな今の時期にぴったりな食材なのです

皮膚や粘膜の健康に働きかけるβカロチンやビタミンCがしっかり

暑い寒いの気温差で疲れもたまる時期の元気の源、アリシンも摂れ

おまけに

骨粗鬆使用の予防のためにも摂りたいビタミンKなどを含む栄養野菜なんです。

IMG_1707.jpg

ぬたの作り方はとても簡単です。

わけぎがしんなりするほどゆでたら、3cm程度に切り分け、

砂糖:味噌:酢を2:2:2で混ぜて、ゆでたわけぎと和えるだけです。

4人分なら、大匙2ずつですね

でもそれだけだと野菜だけで物足りないので、私はあげをあぶって軽く焦げ目をつけたものとよく混ぜ合わせます。

IMG_1705.jpg
はいもう出来上がり~

他にも、海鮮食材と相性がいいので、シーチキン、ゆでた貝類、イカやタコなどと和えてもおいしいです

さらにプラスの情報として、油を足すことでより体内に栄養が摂りこまれやすいそうなので、油分があるあげはおすすめですよ

私はさらに、アマニ油やえごま油を加えて、オメガ3(n-3)系脂肪酸「α-リノレン酸」αリノレイン酸も足して

アレルギーや健康維持対策も心掛けています

IMG_1708.jpg
ゴマ入りが好きなので、小鉢でごまをすり、上記の調味料を混ぜ合わせてぬたにします。

気季節外れのキュウリやトマトをサラダで食べても、そんなに栄養はないと思うのよね~

旬野菜のわけぎで、栄養満点の和サラダ「ぬた」をつくってみませんか?

今回も、卵と牛乳なしで作ってみました




健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



今回、本格冷凍麺工房武蔵野の冷凍生そばと言うのを始めて調理してみたのですが、お店のような味で、すごくおいしかった。ゆでる手間はいりますが、冷凍そばとは別物なのですね。知りませんでした。


nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

なるほど、わけぎがぬたに使われるには、それだけ最適なお味だからなのでやすね!
ぬた、恥ずかしながら、30才過ぎて初めて食べやした。
あの酢味噌味、美味しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-05 09:16) 

(。・_・。)2k

ぬた 好きなんですよねぇ
自分で作れちゃうって凄いですね

by (。・_・。)2k (2023-04-05 14:54) 

夏炉冬扇

わけぎのぬた。大人の味!
by 夏炉冬扇 (2023-04-05 19:22) 

わたし

ぬたといったら、うどしか頭にうかばないわたしでしたが、わけぎに目からうろこ。
ベランダに近所から株分けでもらった食べきれない程の小葱があったので、それでさっそく作ってみました(^-^)おすすめのあげとすりごまも入れたら、小葱でもなんとおいしいこと!
そろそろネギ坊主がでているので大量に食べる方法を模索していたのです、あと3回はできます。
ありがとうございました(^-^)
by わたし (2023-04-05 20:22) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
地域差もあるのかなと思いますが、私は子供の頃ずっとこればっかり食べていましたので、春の味です ^^

(。・_・。)2kさん、こんにちは
えへへへ、小料理屋さんとかで出てきそうですが
実はさっとゆでて和えるだけの簡単料理なんですよ

夏炉冬扇さん、こんにちは
ですよね
お酒のつまみにもピッタリですので ^^

わたしさん、こんにちは
地域差だと思うのですが、わけぎで作るぬたは瀬戸内のこ田舎では一般的じゃないかと思います
急に暖かくなるので、ネギもホウレンソウもとにかくトウがたって食べにくくなりました。ぜひぜひ、ぬたでいろいろお召し上がりください ^^
by よいこ (2023-04-06 13:33) 

ryang

わけぎ、久しぶりに見ました
こっちでは置いてないお店も多いです
ぬたって美味しいですよねー
母がよく使ってました
子供の頃はナンヤコレと思ってましたが
大人になってから小鉢で出てくると
絶対おかわりしてます笑笑
by ryang (2023-04-07 23:32) 

SORI

よいこさん おはようございます。
わけぎのぬたは大好きです。わけぎが手に入ったら食べたくなりますが、意外と近くのスーパーで見かけないです。
by SORI (2023-04-08 08:59) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
ねぎのように辛くないから子供さんでも食べられるのがわけぎの良いところです。
家庭菜園ものなので、下処理に薄皮をむいていると涙が出てくるほどツンときます。それだけアリシンなどの元気成分がしっかり入っているのでしょうね

SORIさん、こんにちは
人気がないとすぐお店のリストから外されるので、マイナーな野菜の一つだと思います。
今年もおいしく食べられるとよいですね
by よいこ (2023-04-09 14:16) 

Facebook コメント