SSブログ

DHA&EPA&抗アレルギー成分♪おさかなミートスパゲティ作ってみました [レシピ]

お魚を食べていらっしゃいますかぁ~?

特に、背が青い魚と言えば、DHA&EPAを含んで、中高年には魅力的な食材ですが、

カルシウムだけでなく、抗アレルギー成分も含んでいるから、実はアトピーっ子にも嬉しい食材です。

今回は、市販のイワシのミンチで、ミートスパゲティならぬ、お魚スパゲティを作ってみたのでご紹介しますね。

IMG_8816.jpg


材料は、

石ミンチ 300g
ピーマン3個
ナス 2個
しめじ 1パック
トマト缶 1缶
ショウガひとかけら
味付けは
コンソメ1個、ケチャップ 大匙3、コンソメ 1しょうゆ 大匙1(お好みで、コンソメやしょうゆの代わりに めんつゆでもOK)、塩コショウ

まずは、イワシのミンチにすりおろした生姜を加え、色が変わるまで炒めて火を通します。

IMG_8799.jpg

私は生協で販売されている冷凍のイワシミンチを冷蔵庫にいつも忍ばせています。

塩コショウし、一旦取り出します

IMG_8800.jpg

そのままのフライパンに、細切りにしたピーマンとなすを油で火が通るまで炒め、

コンソメとトマト缶、しめじを加え、煮込んで柔らかくなったら、炒めたお魚ミンチを戻し、ケチャップを加えて混ぜ

IMG_8801.jpg

さっと煮てルーを絡めたら出来上がりです。

あまり煮るとお魚のうまみがなくなるので、最後に加えました

塩コショウ(めんつゆなど)で味を少し濃いめに整えたら出来上がりです。


IMG_8803.jpg

青魚のミンチは、ハンバーグにしても、豚肉に似た味でおいしいです。

ただ魚なので少し生臭さが残るため、必ずショウガを加えておくのをお忘れなく。

IMG_8802.jpg


こちらは、ちょっとお料理写真の色が薄くなりましたね

IMG_8805.jpg

今回も牛乳と卵なしで作りました。

青魚はアトピーっ子にも、中高年にも嬉しいもっともっと食べたい食材ですね


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^


IMG_8778.jpg
うちのミーにしては、ずいぶんとフォトジェニックな写真が撮れました ^^




nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

ほんとだ。いい表情していますね。
by とし@黒猫 (2022-10-01 20:50) 

猫の友 メルティー

イワシ入りパスタ、美味しそう。ここまで手はかけられないけど、今度参考につくってみます。イワシミンチ、販売しているのですね。。。。
by 猫の友 メルティー (2022-10-02 10:04) 

よいこ

とし@黒猫 さん、こんにちは
はい、寝てる時くらいしか穏やかな顔をしていないので、珍しい一枚だと思います ^^

猫の友 メルティーさん、こんにちは
魚は苦手なのですが、何とか食べなくちゃと思って、いつも冷凍庫に買い置きしている商品です。
自分でミンチを作るわけではないので、手間は普通のイタリアンパスタと同じ程度です ^^
by よいこ (2022-10-02 15:25) 

kou

イワシは体の良いですもんね。ミンチで販売してるとは知りませんでした。うちは時々サバ缶を使ってパスタを作っています。
by kou (2022-10-02 17:01) 

藤並 香衣

そういえば生協を利用していた時はイワシのミンチを
時々買ってつみれの味噌汁をよく作っていました
最近は煮つけか天ぷらぐらいしかイワシを手べていません
自分でさばいてとなると手がかかるから便利ですね
by 藤並 香衣 (2022-10-02 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、青魚のミンチでミートスパゲッティ!
目からウロコの発想でやす。
魚ミンチ、意外と色々と応用できるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-03 08:31) 

よいこ

kouさん、こんにちは
探してみると案外売っているものですよ
とはいえ、kouさんのように釣りで新鮮な魚を食べていらっしゃる方には不要かも ^^
鯖缶も手軽でいいですね
 


藤並 香衣さん、こんにちは
てんぷらも煮つけも作られているのですね
しっかり食べていらっしゃいますねぇ
私は昔から魚のフライが苦手で、ほぼ作りません
イワシは手開きにできますが、今はあまりどなたもされないのかも

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
背の青い魚のミンチは、黙って食卓にのせるとお肉と勘違いして家族が食べています。
意外と油分もあっておいしいですよ


by よいこ (2022-10-03 09:31) 

リュカ

はーい!お魚毎日食べてます〜!
今日も北海道産の鮭を買ってきました♪
by リュカ (2022-10-03 14:42) 

mio

恥ずかしながらわたくし、偏食が激しくて魚は
大嫌いなんです・・・。味よりもなによりも骨
が嫌なので(子供みたいな理由)これならおいし
く頂けそうです。
by mio (2022-10-04 18:49) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
地元でおいしいのをたくさん食べてこられたから、海鮮お好きそうですね~ ^^

mio さん、こんにちは
私も全く同じで、どうしたら魚が好きになれるのかなぁと思いながら、家族と自身の健康のために食べるようにしています。
特に私も骨が苦手で、ウナギも鯖缶も、気持ちよく食べられないです。
食べる人は平気でバリバリ食べるのですが私は無理です^^:
by よいこ (2022-10-05 13:04) 

アルマ

昔缶詰のオイルサーディンで似たような感じのものを作りましたが、いわしをミンチにして作る方が味もしっかり出て美味しいでしょうね(^^♪

by アルマ (2022-10-05 14:02) 

のらん

イワシのミンチなら、たいてい「つみれ汁」にしちゃうけど
洋風のメニューでもいいかも♡
私も、歳を重ねるごとに、肉より魚をチョイス♪
でも、このごろは、食事だけでは不足してそうなので、
DHA&EPAのサプリも飲みはじめました(^_^;
by のらん (2022-10-08 11:40) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
つみれ汁と言うことは、お魚お好きなんですね
私は苦手なので、骨がある魚料理は焼くかフライにして骨感を減らして食べています
by よいこ (2022-10-09 12:51) 

Facebook コメント