SSブログ

今年は栗クリームでフルーツサンド作ってみました [レシピ]

秋深し!おいしい旬がいっぱいで困っています

今年も友達から栗をいただいてしまいました。

くぅ~、嬉しいよぉー、こんな丸々と太った栗って、なかなかないよ

IMG_8933.jpg

と言うことで、さっそくお塩をまぶしてしばらく置いてから蒸して食べました。

本当は、鬼皮をむいて栗ご飯とかマロングラッセをとしゃれこみたいのですが、

手首が痛くて無理なので

IMG_8935.jpg

包丁で半分に切った栗の中身を、ひたすらほり出し

今回はマロンクリームを作ってフルーサンドを作ります。

IMG_8936.jpg

栗は塩を加えてゆでた方が、塩味もしっかりだし、15分程度でゆであがって早いです。

ただ、皮の雑味も実に入るので、味重視なら蒸す方かなぁと思っています。

出来たてを半分に切ったら、ひたすらスプーンでほじくる

IMG_8940.jpg

水、または豆乳を、栗の実の重さの半分程度加え、ミキシングしてなめらかにします。

鍋に移し、砂糖をお好み量加えて、弱火でかき混ぜながら沸騰させてたら出来上がり

柔らかければ、お好みの硬さになるまで煮詰めてくださいね。

固めに煮詰めると、栗きんとんの出来上がり

IMG_8979.jpg
ラップに包んで、茶巾絞りにするだけで簡単に作れます。


少し渋皮が混じっていたとはいえ、黄色いクリームでないのに驚かされます。

色がきれいなモンブランって、着色しているのかも?

柔らかめのクリームを厚めにパンに塗って、

IMG_8945.jpg

いやもう、これだけでもおいしいのですが

植物性のホイップクリームを泡立てて、中央に絞り、

旬のイチジクをちょんちょんと乗せ、カットしたら

IMG_8943.jpg

はい、出来上がり~、栗とイチジクのフルーツサンドです。

栗とイチジクの優しい甘さで、うまうま~~~~ [ぴかぴか(新しい)]

栗クリームだけのサンドイッチや。栗とイチジクだけでもおいしいし

牛乳がOKなら、豆乳の代わりに牛乳や生クリームを使って作れますよ。

今回も、卵と牛乳なしで作れるお料理をご紹介しました。


IMG_8314.jpg
ミー太郎は、本日も箱活中~[揺れるハート]



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^


nice!(47)  コメント(16) 

nice! 47

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
tarou

栗の季節ですね、昨日は栗おこわを食べました。
栗のフルーツサンドは季節感が有って良いですね(^^)v

by tarou (2022-10-09 16:00) 

(。・_・。)2k

美味しそうですねぇ
やっぱり お店屋さんのは着色してるんでしょうね

by (。・_・。)2k (2022-10-09 23:18) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
おいしかったです ^^
最近フルーツサンドが流行っているので、季節の果物で作ってみたくなりました

(。・_・。)2kそん、こんにちは
不思議なことに、マロンだからと言って、黄色くはならなかったです。まっきいろなケーキなどは、ちょっと怪しいですね茶色いモンブランもありますしね


by よいこ (2022-10-10 14:22) 

猫の友 メルティー

おいしそう。。。
マロンクリーム、すごく手がかかりそうで引いてしまいます。
モンブランも大好きですが。
by 猫の友 メルティー (2022-10-10 15:26) 

よいこ

猫の友 メルティー さん、こんにちは
栗の実を掘り出す作業のことですよね ^^
いざやってみたら、そんなに苦ではなかったので、たくさん作ってしまいました。
今は手首が弱くて鬼皮をむくことができないので、レパートリーが少ないなぁと思います
by よいこ (2022-10-11 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう栗きんとん、もろ栗!ってお味で美味しいんでやすよね!
手作りされるなんて、さすがよいこさんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-11 17:45) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
栗きんとんってお高いけど、作ってみたら納得でした ^^
by よいこ (2022-10-12 11:00) 

藤並 香衣

なるほど、栗を蒸してつぶして作ると思い込んでいたのですが
茹でて半分に切ってスプーンで出せばよかったのですね
そういえば祖母がクチナシの実で栗に色をつけてました

by 藤並 香衣 (2022-10-13 23:31) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
クチナシ
懐かしい響きです ^^
お正月の栗きんとんはお値段もいいので、クチナシで染めるものが多いですよ
by よいこ (2022-10-14 09:24) 

BlackTiger

大きな栗、見た目にもおいしそうですね~
先日離島へ行き山道を歩いていたら立派な栗がイガごと沢山落ちていました。2,3個拾って帰ったんですが、置いておくと細かい粉が落ちていて中に虫がいる様子。
やはりちゃんと売ってるのを買わないとダメですね。^^;

by BlackTiger (2022-10-14 15:05) 

よいこ

BlackTiger さん、こんにちは
そうなんですよね
栄養価が高いからすぐ虫がつきます
落ちてすぐ拾わないと虫が入るみたいですよ。
友達はすぐ拾うみたいです
木に付いているのを落とす(キャー。危険よぉ~)と大丈夫だったのかも

by よいこ (2022-10-15 09:36) 

のらん

栗は、渋皮剥きがタイヘンで敬遠しちゃいます(^_^;
でも、スプーンでほじほじ作戦ならラクチンですね♪
たしかに、出来上がりが黄色くない。。着色しないとムリなのね〜
by のらん (2022-10-15 11:29) 

ヤッペママ

丸々したクリ美味しそうだわ~♪
栗きんとん茶巾絞…見た目もお洒落で美味しさプラスですね。
栗とイチジクのフルーツサンドも食べてみたいけれど…
面倒しなくなりました。
by ヤッペママ (2022-10-16 17:00) 

よいこ

ヤッぺママさん、こんにちは
おやつ作りみたいな面倒なことって、子供がいるときは頑張れるけど、巣立っちゃうとなかなか億劫2なので、よくわかります ^^:
たまたまイチジクも我が家にあるので作ってみました
by よいこ (2022-10-17 09:26) 

アルマ

栗ペーストにすれば結構楽しめそうですね(^^♪
栗って蒸す・茹でる・栗ご飯以外にどうしようかって考えて買うのを躊躇してしまいます(^_^;)

by アルマ (2022-10-17 18:11) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
お菓子系のベースにすると、色々楽しめるので、栗って貴重だなと思いました ^^
手首を鍛えて、栗ご飯にもチャレンジしたいものです
by よいこ (2022-10-19 10:14) 

Facebook コメント