SSブログ

健康野菜のオクラは生で食べる?それとも、加熱して食べる? [料理素材の紹介]

夏の旬素材であり、健康野菜として誰しもご存じの野菜と言えば、オクラ

モリモリ食べていらっしゃいますか?

IMG_7896.jpg
先日、レアなオクラが採れました

ところで、ここで突然ですが、皆さんは、オクラを生で食べますか?
今年の家庭菜園には、サラダオクラという品種を植えていて、

いかにも「生で食べてねっ」のネーミングなのですが、私は相変わらず火を通してから食べています。

IMG_7727.jpg

オクラを生で食べるときは、塩を振って板ずり(まな板の上でごろごろ転がす)して産毛などを落とし

その後、水にくぐらせて軽く洗ってからきざんで食べます。

せっかくサラダオクラなのだからと、ためしに生でも食べてみたのですが、

歯ごたえはよいけど、とれたてで鮮度が良すぎるのか、少しアクが口の中に残る気がし

食べ慣れないからか、私的にはあまり好みではありませんでした。

IMG_7729.jpg
ゆでてすりごまと酢しょうゆで和えました。ゴマ張り切りすぎですな ^^


でも

生だと火を通さない分栄養価が逃げないから、栄養的にはよいのかもしれませんねぇ

ただ、幼い子にも、歯ごたえがある生のオクラは食べにくいと思うので、

やっぱり塩少量を加えた 少量のお湯でさっとゆでてから食べる方が
柔らかくなって、量も食べられておすすめかな

IMG_2054-thumbnail2.jpg
ゆでて、ちりめんじゃこ&小エビと酢しょうゆで和えました。
お腹の調子を整えるてんさい糖(オリゴシロップ)などを少し足すと子供にも食べやすくなります。
また、酢を使うと海鮮干物のカルシウムの摂取が促進されます。

ちなみに、オクラは鮮度が落ちやすい野菜ですので、黒い斑点があるものはおすすめできません。

鮮度が良いオクラには、モモの皮にもある細かな産毛と、軸部分に王冠状のひげが残っていますので、鮮度を測る目安にしてくださいね。

[わーい(嬉しい顔)] ひげは、上のゆで写真で見てね [グッド(上向き矢印)]

ただ、ゆでたときに栄養素の一部はゆで汁に流れ込んでしまいます。

そこで、ゆで汁ごといただく おみそ汁やスープの具にして食べるのもおすすめですよ。

IMG_3022-thumbnail2.jpg
オクラ、トマト、わかめ、モロヘイヤ入りです。すぐ火が通って簡単に作れます。


コンソメ1個にしょうゆまたは塩少々を加えて、夏野菜やキノコ類を加えて火を通し、海藻を最後に加えた簡単スープもよく作ります。

火がすぐ通る野菜ばかりで作れば、ほんの数分で作れるから、朝から野菜入りのスープがいただけますよ。

IMG_7841.jpg

レトルトパックのコーンや豆類を加えても、栄養価がプラスされて美味しいと思います。

大好きな夏も、立秋でもう終わりつつあります。

今年も悔いのないようにと、過ぎゆく夏を惜しみながら、スイカやイチジクを食べる毎日です。

IMG_7844.jpg

今回も、卵と牛乳なしのお料理をご紹介しました。



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
アルマ

私も以前生で食べてみて、なんか青臭く感じるというか嫌な部分を感じたので茹でて食べてます。
最近、「ダビデの星」っていう太いオクラを買いましたがまだ食べてないです(^_^;)

by アルマ (2022-08-17 21:07) 

リュカ

外食で食べるネバネバ丼のようなものに入ってるオクラは
生なので、生で食べてるけど
家では加熱してますね^^
柔らかくなった食感が好きなんです。

by リュカ (2022-08-18 07:34) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうなんです。食べ慣れないからなのか、なんだか口の中が変になりました。
ところでダビテと言えば、有名な彫刻のダビテ像を想像してしまうので、ダビテの星って・・・うーん、もやもやします ^^:

リュカさん、こんにちは
そうそう、ゆでるとめちゃめちゃ柔らかくもできますよね ^^
旦那は柔らかいのが好きだけど、私は硬目が好きです。
生だとたくさん食べられないのもあって、ゆでてしまいます。

by よいこ (2022-08-18 12:49) 

藤並 香衣

生で食べられるオクラがあるとは知りませんでした
オクラは産毛の処理が面倒だなと思っていたのですが
よく売られているグリーンのネットごとガシガシ洗えば良いと聞き
最近はもっぱらその方法で洗っています
我が家ではてんぷらの定番食材でもあります
by 藤並 香衣 (2022-08-18 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

双子のオクラ、珍しいでやすね!
あっしは、生で刻んで、納豆に混ぜてマヨネーズで合えるのが好きでやす。
なるほど、オクラ料理にも、こんなにバリエーションがあるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-19 10:21) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
新鮮なものほど産毛がすごくて、とれたては手に刺さってイガイガしますよ
てんぷらも定番ですすね ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
生派でいらしたのですね。^^
ねばねば同士で、ぜったい体にも良い食べ方だと思います^^

by よいこ (2022-08-20 09:07) 

のらん

わたしもオクラは茹でたいです〜
茹でた方が緑も鮮やかになるしね♪
この夏は、オクラとトマトを刻んで、
もずく酢かけてサラダ風にしてる(^.^)
by のらん (2022-08-20 12:04) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
いいですねぇ、モズク酢ですか、手軽なのに超ヘルシーです
最近、生協でクラゲベースを見つけたので、ゆでてクラゲと和えてこりこりうまうまもよくしてます ^^
by よいこ (2022-08-21 09:36) 

わたし

めずらしいオクラですね~2個黄身が入った卵みたいなお得感があります。
わたしはオクラ、昔は生のままでしたが今はさっと湯がきます、色もよくなるしねばりも倍増(^_-)-☆
by わたし (2022-08-21 17:48) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
ですよね ^^
私も初めてみました。
二子玉みたいにお徳とは、なるほどです
by よいこ (2022-08-24 08:04) 

Facebook コメント