SSブログ

過ぎ行く夏を惜しみながら、体をいたわる食べ方の毎日です [アトピーっ子におすすめの食べ方]

家庭菜園の夏野菜も残り少なくなってきて、夏が終わりつつあるのを感じます。

夏の間は、夏野菜で毎日のように朝からおみそ汁でした。

IMG_7252.jpg

おくら、ナス、玉ねぎ、あげのおみそ汁です。

今年は恐ろしいほどキュウリが取れたので、せっせと糠漬けを作りましたが

IMG_3620.jpg

それも終わってしまい、最近では、ゴーヤやナスを、朝からぬか漬けしておいて

夜取り出して炒め物に使う…なんて感じで、発酵食品生活を続けています。

ピーマンもたくさん今年は取れたので、炒め物も多く食べたから、

お腹の調子を整えるために、おかゆ系の食事を夕ご飯に食べます。

最近、スーパーでちょっと変わった雑穀「スーパー大麦」なるものを見つけたので

雑穀ブレンドを作りました。

6AD7B322-E2BE-4271-A7BF-D3AC5F05E8D7.JPG

6B03B943-AE24-4F32-9A89-3373CC37358B.JPG

AB35476C-C473-4063-90D4-FE8389ED6345.JPG

雑穀はブレンドものを買わずに、一つ一つ自分で選んであとから混ぜます。

その方が均等量にブレンドできるし

国産かどうかも自分で決められて、お財布に合わせて選べるからです。

IMG_3575.jpg

先にお豆だけ保温調理器で炊いて柔らかくしてから、まとめて雑穀を入れて沸騰させ

後は放置、30分ほどでできる、お豆入りのぜんざいも作りました。

A743CA8A-1A47-4160-8ED9-F092FF234A5F.JPG

ミー太郎はたまに夏バテするのか食事量が落ちたりするので、ささみをゆでて、ゆで汁ごと提供します。

IMG_7258.jpg
ミーは10歳。まだまだ長生きしてもらわなくっちゃ


鶏肉とその煮汁で、やっばり保温調理鍋を使って、鶏がゆを作り

酢しょうゆ+ごま油をかけていただくと、さっぱりしておいしいんだなぁ~

この夏は果物の出来が良くて、スイカも桃もおいしいのをたくさん堪能しましたが

幸いにして夏太りすることなく秋を迎えられそうです。

いや~~、秋も食べものがおいしく多こまるんだなぁ~、私


今回も、卵と牛乳なしのお料理をご紹介しました。



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^







nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

オクラも味噌汁の具になるのでやすね!
目からウロコでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-27 11:02) 

のらん

そろそろ温かいお味噌汁がいいですよね♡
私も、先日、おくらとトマトを味噌汁にしてみました(^.^) 美味なり〜♪
by のらん (2022-08-27 11:52) 

tarou

夏野菜のお味噌汁美味しそうです(^^)v
朝から野菜がたっぷり食べられますね。

by tarou (2022-08-27 15:27) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
たくさん採れるので、たくさん食べるために煮たオクラをよく食べます。贅沢ですよ ^^
柔らかくて いくらでもおいしく食べられます。

のらんさん、こんにちは
トマトとみそ汁は相性が良いんだそうですね
たくさん採れたときには、私もやりましたよ ^^

tarouさん、こんにちは
具たくさんの味噌汁が一番効率よく野菜が取れてありがたいです。 
ちょっと切り方が大きいんですけどね、私
by よいこ (2022-08-27 22:55) 

藤並 香衣

野菜は収穫できる時期に大量になっちゃいますね
以前舅がキュウリを作ってくれた時にたくさん採れて
スープや煮物にも入れて食べていました
スーパー大麦、食物繊維が豊富だとかで話題になっていますね
ミー太郎君も食欲のない時があるんだ
うちのコも梅雨明けの蒸し暑くなったころから食が細くなり
鶏むね肉や鰹でスープを作って食べさせていました
水分の多いものは食べやすいみたいですね
by 藤並 香衣 (2022-08-27 23:36) 

アルマ

味噌汁にオクラ、なるほどそうすればよかったのか・・・
結局普通に和えてというあまり面白くはない調理法で済ませてしまいました(^_^;)

by アルマ (2022-08-28 17:27) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
キュウリもたくさん採れたら炒めたりして食べることありますよ
今年は終了したので、みそ汁は来年試してみますね ^^
にゃんこは積極的に水分を取らないと肝臓をやられてしまうと聞いてからは 、おしっこ量が減ると鶏肉とその煮汁で食べさせています

アルマさん、こんにちは
うちもあえ物をまず作りますよ
胡麻和えが一番好きです ^^
by よいこ (2022-08-31 10:16) 

Facebook コメント