SSブログ

新ショウガで甘酢漬け(ガリ)を作りました [レシピ]

新ショウガが安く出回っていたので、さっそく甘酢に漬けて保存食にしました。

先っちょからすぐ傷んでしまう 腐りやすい新ショウガを長く保存する生活の知恵です。

別名、お寿司屋さんにはつきものの「ガリ」ですが、初めて作り方を知ったときは感激でした。

IMG_7325.jpg

薄くスライスして、さっとお湯にくぐらせて湯きりし、そのあと甘酢につけるだけなのですが

色白な新ショウガが、無添加・無着色なのに、徐々にサーモンピンクに変色してゆき


IMG_3584.jpg

ほらほら、こんなにかわいく染まります。

甘酢は、砂糖:酢を大匙4:4(お好みで砂糖は3に減らしてもOK)に、塩小さじ1をビンなどに入れておきます。

ここへ、お湯にくぐらせて熱々の新ショウガを加えるだけで作れて、とっても簡単♪

IMG_7374.jpg

面倒な方は、ラッキョウ酢のような市販品を使うという手もありです。

酢は酸ですので、プラなどの成分が溶け出さないよう、長く保存するときはガラスビンがおすすめです。

IMG_7373.jpg

紅しょうがはお店で買えますが、石油系の食品添加物で着色されているものがほとんどです。

無添加で食べられるだけでなく、インフレのこのご時世に、加工品を買うより、ずいぶんと節約できますよ。

そのまま食べてもさっぱりしておいしいけれど

キュウリの酢の物やサラダにプラスしても、おとなおいしい♪

IMG_7400.jpg

もちろん焼きそばのトッピング、牛丼のトッピングなど・・・

脂っぽい食べ物に合わせても食欲が進みます。

IMG_7401.jpg

うどんをさっと湯通し、冷やしうどんにもトッピング

生ものを食べるときにショウガを食べれば、食中毒の予防にも良いですよ。

IMG_7456.jpg

酢も砂糖も、自然が生んだ保存料です。

もともと殺菌作用がある生姜を、保存性が高まる甘酢に漬けることで、1週間以上保存できるし

お料理に添える一品として、工夫次第で色々楽しめますよ

お試しあれ♪



健康料理ランキング
クリックしていただけると嬉しいです ^^

nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
猫の友 メルティー

いいですね。市販品、添加物着色料ばかり。
by 猫の友 メルティー (2022-07-06 05:37) 

tarou

手づくりショウガの甘酢漬けは良いですね(^^)v
ひと手間掛ければ、安心して食べられますね。

by tarou (2022-07-06 07:24) 

リュカ

うっすら色が染まるのは自然なことだったのですね!!
お寿司屋さんのも着色してるんだと思ってました(@@
チャレンジしてみようっと!
by リュカ (2022-07-06 08:13) 

よいこ

猫の友 メルティーさん、こんにちは
そうなんです
お安く作れて、いいことづくめです ^^

tarouさん、こんにちは
すごく簡単に作れるので、皆さんに食べて欲しいなと思っています

リュカさん、こんにちは
理科の実験みたいにかわいいサーモンピンクになりますよ
ぜひぜひお試しを ^^
by よいこ (2022-07-06 09:12) 

藤並 香衣

ずっと前に作り方を教わった事があるのですが
すっかり忘れていました
こんなに簡単だったのですね
新ショウガを見かけたら作ってみます
by 藤並 香衣 (2022-07-06 23:26) 

りみこ

あーそういう季節ですねー
よいこさんのを見てると美味しそうなので今年は漬けようかなぁ
by りみこ (2022-07-08 08:20) 

ryang

いいですねーガリ作り
暑いと本当にだるいしエアコンで冷えるし
ショウガでサッパリして体も温めて
元気になりますよね
by ryang (2022-07-08 11:37) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
一度コメを入れたのですが、UPできていなかったみたいですいません。
新ショウガだと柔らかくておいしいから、ぜひぜひ作ってみてください ^^

りみこさん、こんにちは
ありがとうございます
おやすくなっていたら、ぜひっ!!

ryangさん、こんにちは
いろいろアレンジできるから、好きな保存食の一つです。
今年もおいしく作れました ^^

by よいこ (2022-07-08 14:03) 

アルマ

昔作ったことあるんですがあまりにも大量に作ったので消費しきれなくて・・・(^_^;)
タルタルソースにピクルスの代わりで使ったりしてました(^^♪

by アルマ (2022-07-09 10:28) 

のらん

ほほぅ〜 ガリって、なんとなく着色なのかって思ってたけど・・・
甘酢につけておくだけど、自然にピンクに染まってたんですね(・0・)
子供のころ、生姜がちょっと苦手だったんだけど、
大人になったら、サッパリした辛味がめちゃ好きになりましたよ♪
by のらん (2022-07-09 10:47) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
あら、そうでしたか
結構日持ちするので、私はビンいっぱい作って楽しんでいます

のらんさん、こんにちは
色が変わって不思議ですよ ^^
私も子供の頃にはとてもピリピリで食べられなかったので、大人になったなと思います
by よいこ (2022-07-10 04:07) 

Facebook コメント