SSブログ

お片づけが楽ちんな電気圧力鍋楽しいな [台所用品]

とにかく調理道具をあれこれ試すのが好きな私は、最近 新しく手に入れた圧力鍋にはまっています。

IMG_2785.jpg

電気圧力鍋 クッキングプロV2です。

以前から電気圧力鍋は使っていたのですが、いや~~、最新のって使いやすくなってるんですねぇ

 >> クッキングプロV2の使い方や簡単レシピを、こちらのサイトで詳しくご紹介しています


IMG_2827.jpg

圧力鍋よりも火力が弱い(・・と私は思う)電気圧力鍋ですが、

その分、フタに汚れが付きにくくてお掃除が楽なのが好きっ♪

昔 お味噌を作るために乾燥大豆を圧力鍋で煮たら、フタに吹き上がった煮汁がこびりついて、洗うのがつらくて 泣きましたもん。

IMG_2836.jpg

あとねぇ、最近知ったのですが、水ではなく、お湯を加える裏技ってご存じでしたか?

素材を温めるまでの時間が短縮できて、10分以上早く仕上がりますよ。

ふかし芋を圧力鍋で作ったら、早いだけでなく、芯までトロトロで、

出来てすぐは、焼きいもの甘さでした。

IMG_1783.jpg
なぜか芋が好きなうちの子

ふかし芋を持っていると飛んできて、いつものクールなキャラはどこへやら、

ゴロゴロ言いながらくれるのを待っています。

IMG_2839.jpg

ちなみに

クッキングプロV2には、蒸気を一瞬で抜く排気ボタンが付いているから

加圧後、蒸気が抜けるまで待つ必要もなくなり、これでさらに10分は短縮できちゃう

本当の意味で時短になるので、圧力鍋も進化したなぁと、いろいろ作って楽しんでいます。

IMG_2906.jpg

キムチ鍋を作るのも20分程度でした。

あ~~うまうま

IMG_2914-9.jpg

遠赤外線効果で、素材を芯から煮込める土鍋の魅力も捨てがたいけど、

時短と省エネの電気圧力鍋もなかなかのもの

IMG_0104.JPG

あーー、きょうはどっちで作ろうかなぁ~と、調理器具フェチの腕がうずきます。

 >> クッキングプロV2の使い方や簡単レシピを、こちらのサイトで詳しくご紹介しています


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村


ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
のらん

電気だと、おまかせしますって感じでラクチンですね〜
・・・って、圧力鍋を、そもそも使ったことがないのですが(^_^;
よい子さんと違って、最新の調理器具に、とんと疎い私。。
芋好き男子・みー太郎くんは、手が折れてるぞ!!!
by のらん (2021-11-06 11:13) 

ryang

大豆が蓋の裏に、てよくあります笑
やっちまったー!てなりますね
電気圧力鍋そんなに良いんですね
置く場所が有れば良いなぁ
ミーちゃんの手がかわいい^^
by ryang (2021-11-07 09:49) 

よいこ

のらん さん、こんにちは
そーなんですよ、ミーは時々手が折れていて、なんでそうなるかと思うのですが、かなり曲がります ^^:

ryangさん、こんにちは
大豆の煮汁はベタベタするからか、こびりつくとかなり大変なのですが、ツケモノさんも経験済ですか ^^:
今回のサイズは、炊飯器並みにでかいですよ。ただし、5合まで炊けます

by よいこ (2021-11-07 14:11) 

りみこ

ミーくんは美味しいものを知っているのですなw
可愛いなぁー
by りみこ (2021-11-08 12:54) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
あんこも芋も好きです。
でも、かわいそうでもあんまり食べさせてはいけないので、悩ましいです
by よいこ (2021-11-09 08:10) 

リュカ

わたしが持っている圧力鍋、使いづらくて納戸に片付けたまま忘れ去られてます(笑)
イマドキの電気圧力鍋は使いやすいのですね。
試してみたいけど、圧力鍋使った実績が少しだけなので
絶対買ってくれないだろうなww
by リュカ (2021-11-09 09:30) 

アルマ

私も昔、圧力鍋で味噌料理を(確かサバの味噌煮)を作ってしまい、蓋が大変なことに・・・
どうも説明書には味噌とか使っちゃいけないと書いてあったみたいです(^_^;)

by アルマ (2021-11-10 18:05) 

よいこ

リュカ さん、こんにちは
最近圧力鍋を使っていなかったのですが、最新のものはかなり便利でびっくりしました。TVのCMが増えるわけですね ^^

アルマさん、こんにちは
えっ?おみそはやばいですか?
商品によって違うのかもしれません。
一応味噌煮は作れます。
圧力鍋の蓋事件、お察しします。
規定量より多めだと、フタ汚れも起きやすい気がしますが、電気だと火力がよわいのか、あるいは、サーモで圧力を制御されているのか、今のところずっときれいに使えています。
by よいこ (2021-11-11 09:21) 

よいこ

U3 さん
コメントの件、読ませていただきました。
2がんばってください
by よいこ (2021-11-12 08:07) 

Facebook コメント