SSブログ

食欲の秋に、果物尽くし♪新種のお味は? [料理素材の紹介]

まだまだ知名度が低い新種の果物が手に入ったと、ニヤニヤしながら夫が帰宅しました。

それが、これだっ!!

IMG_2967.jpg

りんごは、既存種です。

ケンミンショーで、何度も「青森在住の人は、リンゴの品種を見ただけで当てられる」のビデオをやっていましたが

私は、ジョナと紅玉、秋映えくらいしか区別できません。

でもこの写真だけで名前を当てられる方ってすごいですね。

名前を想像しながらご覧ください。


ちなみに、我が家には今、畑からとってきたばかりの タダの柿がどっさりあるのですが

IMG_5612-thumbnail2.jpg

たった一個のこの柿が300円以上するそうで

うひょーーー、高いわぁ

普段はただの柿しか食べていないので、高級な柿を食べたら口がただれるかもぉ~

IMG_2968.jpg

ちょっと大きめです。

鳥取発の柿で2012(平成24)年に一部地域で試験販売が開始された新品種です。

そしてこちらの梨もまた新しい品種だそうで、栃木生まれ

1996年(平成8年)に品種登録された梨で、大変大きくて、長期保存できるのが大きな特長だそうです。

この梨もなかなか高くて、800円以上だとか。

でも、年末年始にも楽しめるほど長持ちするというので、お歳暮などで売られているみたい

そんな高額果物たちですが、我が家の食いしん坊軍団は、見たら食べずにいられないもので

どれもこれも 一気に待ったなしで食べしまいました。

では、そろそろ名前を発表いたしましょう

これだっ!!


IMG_2970.JPG

ゲゲゲのきたろうの聖地は島根県ですが、輝く太郎できたろう

梨の方は、「日光」と「梨(り)」を組み合わせて「にっこう+り」で、にっこりだそうですよ。



がりがり・ぼりぼり・シャリシャリ



うん、うまいっ!!

柿は普段から食べ過ぎて飽きている状態だったので、普通にうまいでした

梨は私が大好きな甘みが強めの梨の味でした。

これは熟成してから食べたかったなぁ~~

果物の秋なので、まだまだお楽しみはこれからです

柿は食物アレルギー的には、反応が起きにくい果物ですのでおすすめです。

ビタミンCも摂れるから荒れたお肌にも良いかも。

ただ、食べ過ぎると体を冷やすのでほどほどにどうぞ

IMG_2957.jpg
うちのニャーも、にっこり♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村


ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




タグ:
nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ryang

りんごはフジ系の何かかなとは思いましたが
梨と柿は全く、正解を見ても「知らなんだ」
でした!
秋は果物にしろ魚介類にしろ美味しいので
食べたいものがたくさんで困りますー
by ryang (2021-10-26 18:52) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
フジ系鋭いですね~
時期的にまだ早生なのかなと思います
どれも進物用の高級果物の感覚なので、スーパーでは見かけないのかもしれません
私は香りが良いフジが1番好きな品種なので、冬にかけて楽しみですが、おいしいのはお高いので、もっぱらサンフジを買います ^^
by よいこ (2021-10-27 09:09) 

のらん

梨!!! 大きいけど、800円もするんですね!!!
そりゃ、おいしかろう(^.^)
リンゴは、私も、圧倒的なフジ派なので〜
もっと気温が下がるのを待っておるですよ(^。^)
by のらん (2021-10-30 14:41) 

藤並 香衣

1個800円の梨!
大きくて甘くてだと納得ですね
柿も1個300円以上とはすごいです
サイズもその梨と並んで引けを取らないから大きいですね
先日実家のご近所さんからいただいた柿は
蕎麦猪口にすっぽり入るぐらいのサイズでした(^^;)
ミーちゃん、良い笑顔です♪
by 藤並 香衣 (2021-10-30 21:47) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
そうなんですよね、早生種は味が淡いから、津軽なんかだと物足りないです。私もフジの旬待ちです。
甘いだけの品種より、フジの酸味と甘さのバランスが私も大好きです。

藤並 香衣さん、こんにちは
梨の高級種はお高いですよね。
1000円以上も普通にお歳暮では出ていますから、梨って大きいものはなかなか口に入りません ^^:
柿は手入れをしないとどんどん小さくなるので、そのままのなにも農薬もかかっていない柿なんだと思います。それもまたありがたしですね
1個800円の梨!
大きくて甘くてだと納得ですね
柿も1個300円以上とはすごいです
サイズもその梨と並んで引けを取らないから大きいですね
先日実家のご近所さんからいただいた柿は
蕎麦猪口にすっぽり入るぐらいのサイズでした(^^;)
ミーちゃん、良い笑顔です♪
by 藤並 香衣
by よいこ (2021-10-31 10:47) 

アルマ

最近は果物も種類が豊富で覚えきれません(^_^;)
ウチの方ではリンゴは秋映が最近よく出ているような気がします。

by アルマ (2021-11-01 23:30) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
秋映えってすごい色ですよね
あれは素人の私にもよくわかります。
こちらではあまり見ないので、味は知らないのですが
by よいこ (2021-11-02 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

柿が1個300円とは、それはお高いでやすなあ。
柿も今や高級フルーツ?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-02 10:15) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
贈答用の物はお高いものがいろいろありますからねぇ
私はバカ舌で、300円分のすごさが良くわかりませんでした ^^:
by よいこ (2021-11-03 10:11) 

Facebook コメント