SSブログ

久々に食べておいしかった京都のお漬物 [料理素材の紹介]

お漬物の詰め合わせをもらったので、どんなご飯が合うかなぁと思いながらお料理を作っていました。

IMG_0470.jpg

普段から和食が多くて、ちょっとした浅漬けやハリハリ漬けくらいは自分で作るから

お土産にいただくことはあっても、わざわざ買いに行くことはまずないのですが

ちゃんとした漬物屋さんの技って、やっぱりすごいんだなと感心していただきました。


IMG_0467.jpg
ニシダやの定番 お漬物セットです。

一番感心したのが、このごましそ漬けという商品で

IMG_0501.jpg

ナスの色だしにミョウバンは使われているものの、石油系の人工着色料は使われておらず

にもかかわかず、野菜本来色のピンク、黄色、緑、紫が、絶妙な色のバランスで美しい

IMG_0563.JPG

素材の大きさもよく考えられていて、見たことないほど大きい黄色のショウガや

薄目にカットしたキュウリやナスが、一緒に食べたらちょうどいい歯ごたえで

やはり薄めスライスのミョウガも、程よい風味や香りを添えて、これはプロの技

IMG_0476.jpg

見た目も味も歯ごたえも、これは家では出せない味だねぇと言いながらいただきました。

何を合わせようかと考えたけど、ショウガで後味がさっぱりするからと、

ネギトロ丼&エノキのすまし汁に添えました。

IMG_0505.jpg

旅行のお土産でいただくお漬物は、店頭に長く常温で置くために

保存料のソルビン酸Kなどが添加してあるものがほとんどだから

味は普通でも、あまり素材の味がしないから好きじゃないけど

冷蔵で届いた 今回のお漬物は久しぶりにおいしかったです。

IMG_0565.jpg

まだまだいろんな味があって、お料理と一緒に楽しんだので、また載せたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

創業85年京都ニシダやの定番 お漬物セット

今回食べたのはこちらでした

タグ:漬物
nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
アルマ

今はどうしても観光客相手に保存料を使う・・・ってなるのでしょうね。
でも、その中でもちゃんとした昔ながらの製法で作っているお店もありますしね、そういうところはさすがに老舗、長く生き残ってきただけのことはありますね(^^♪

by アルマ (2021-04-30 18:29) 

のらん

上品でおいしそうな老舗の京漬物♪
こーゆーの戴くと、つくずく日本に生まれてよかった〜って思う(^.^)
by のらん (2021-05-01 12:02) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
お土産のお漬物と格が違う味があるんだなぁと感心しました。
地元には、そもそも漬物屋さんというお店が存在しないし、スーパーで買う市販品は、やっぱり添加物入りが多いから、新鮮でした。

のらんさん、こんにちは
京都に親戚もないので、漬物のお歳暮なんてもらったこともなく、食べてみたら、知らない食の世界があるんだなぁと感心しました
by よいこ (2021-05-01 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり一流のプロが作ったお漬物って美味しいのでやすね。
あっしは、ほんとに美味しい日本のお漬物にまだ出逢ってないかも。
ピクルスや中華の甘酢漬けは美味しいと思うのでやすが。
主菜は何が合うのか考えていらっしゃるところが流石だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-03 21:34) 

藤並 香衣

お土産物屋さんは日持ちするものになりますよね
買って帰って人の手に渡って
最短でも数日後とかになっちゃうだろうし・・・
確かな技って手間とかあるだろうけど、やっぱりすごいんですね
by 藤並 香衣 (2021-05-03 23:59) 

Facebook コメント