SSブログ

サスティナブルな社会を目指すために!食材を無駄にしない食べ方でできること [アトピーっ子におすすめの食べ方]

最近よくメディアで見かける こちらのロゴは、

サスティナブルな社会を目指すための「世界を変えるための17の目標」と呼ばれています。

無-2題.jpg
 詳しい内容は、こちらの国連の広報センターHPにのせられています

例えば、NO2

食べ残しを大量に廃棄する豊かな国がある一方で、世界の1/3は飢えに苦しんでいます。

でも、廃棄される食材が流通する社会になれば、飢餓は無くなるのだそうですよ。

そんなわけで本日の我が家は、安くなっていたからと、いつもよりたくさん買った・・・

m_IMG_7293.jpg


シイタケを、干す!

エリンギだって、二パック買ったら、一パックは

干す!!

干すだけで栄養価も上がるし、

食物繊維がしっかり感じられて、これはこれで別物のおいしさ

でもって、

前の日(朝)に、ひたひたの水を加えて冷蔵庫に入れておくだけで

だしも濃くておいしいキノコが、すぐ使える状態になるから、炒めてよし煮ても良し♪

IMG_0544.jpg

今回は、キノコの戻し汁+コンソメ+酒・醤油少々に

仕上げのごま油をプラスすれば、キノコの中華スープに

冷蔵庫に入れっぱなしだと、すぐ劣化するキノコは、干して保存がベター

我が家は、生協宅配を利用していて、魚や肉も冷凍ものを使うことが多いため、

食材の廃棄は ほぼゼロですが、

コロナ下で飲食店が閉まり、予想外の売り上げ不振で農業や漁業に従事する方々も大変だと聞きます

こないだもまた、天然真鯛が100円になっていて、

IMG_6169-thumbnail2.jpg

気の毒なのと、安さに目がくらんだのとの両方で、思わず買って帰りました。

肉や魚の大量買いでは、2つのことをすると長持ちしますのでお試しください。

その1 魚の場合は、内臓を取り出した状態で、表裏に塩を振り、ラップなどで表面にふたをして冷蔵庫へ

内臓は、劣化が早いので、すぐ取り除くのがポイント!

身に塩をしておけば、翌日やその次の日ほどまでの保存はへっちゃらです。

その2 肉も魚も、かば焼き味のたれに漬け込むと、だいたいうまい

みりん:しょうゆを1:1にし、お好みで少し砂糖を足したつけ汁に漬け込むと、保存性もよく、同様に2日は日持ちします。

あとは、フライパンなどで焼くだけ

お好みで、ショウガやニンニク、唐辛子などを混ぜ込むと、臭みも抜けて、保存もしっかりです

IMG_6177-thumbnail2.jpg

逆にダメなのが、冷凍することです。

味が悪くなるのももちろんですが、家庭用冷蔵庫では瞬間冷凍が難しいため

魚の場合はヒスタミンが増え、蕁麻疹やかゆみの原因になることもあり

アレルギーが気になる方は、自宅で魚を凍らせて食べるのはリスキーな部分もあります。

余談ですが

先日こんなレトルトカレーのCMを見て嫌な気持ちになりました

無8題.jpg

押しも押されもしない大手のカレーメーカーが、味ではなくてCO2で勝負だとぉ?

工場で大量に作られて出されるたくさんのCO2に比べたら、

家族のために ささやかに作る料理の方が、よっぽど地球にやさしいのに、

サスティナブルを自社に都合よく書き換えてないかぁ?

IMG_0787.jpg
 油断していたらティッシュをガジガジされてしまいました。悪い顔です。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
tarou

こんにちは
冷凍するだけが、保存法方ではないですね(^^)v
キノコは干しものにするのは名案です、我が家では
魚も干物にして冷凍庫長期保存しています。

by tarou (2021-05-10 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

鯛の兜汁、美味しそうでやすね!
さすがでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-10 12:37) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
ひものを本格的に作られているとは、すごいですね
きっとお上手なつくりでおいしいんでしょうね
店頭の干物は、保存料や着色料が使われているものが多いから、私はあまり買いません

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
生臭いからはじめは嫌いだったのですが、腕が上がって、最近はすごくおいしく作れるようになりました。
タイだけなのに、すごくいいおだしが取れるので、タイはすごいなぁと感心しています。
by よいこ (2021-05-11 11:38) 

藤並 香衣

そうそう、キノコはたまに2パック○○円とかで売ってて
キノコ攻めみたいなメニューになったりします
干して保存しようと思ったら姑が「ほこりとか黄砂が心配」という
天日に干したいんだよな~と思いながら室内に置いてました

僕は花粉症なのでシーズン中はお高いティッシュを使うんですが
いつものティッシュと並べて置いていたら
我が家のニャンコはお高い方の箱に手を突っ込んでました(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-05-12 00:07) 

hanamura

ウチの配偶者様と娘は、キノコ偏食あります。シメジ、エノキはいいのに、シイタケを干し椎茸を嫌います。匂いかなぁ?そうだろう。
天然真鯛が100円!!!疫病による料理店の休業や時短で、市場の冷え込みの影響なんですね。私も欲しい!鯛は、身もアラも頭も、みんな美味しくいただけますもね!
by hanamura (2021-05-12 16:38) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
私も黄砂がひどいときには室内干しです。窓越しでも20%くらいカットながら、紫外線は差し込みますしね。
ティッシュお気の毒です。なんで猫は柔らかい紙が好きなんでしょう

hanamuraさん、初めまして
シイタケが苦手という方多いですね
独特のにおいも嫌われるし、あの噛んだら ぐにゃッとするのが嫌いという方もいますから、見た目もダメなのかもしれませんね
100円真鯛、気の毒でたまりませんが、家計に優しくて、ちょっと嬉しい
by よいこ (2021-05-12 21:35) 

tarou

お早うございます、野島神社にコメントを
有難うございました。
手入れが行き届いた気持ち良い神社でした。

以前は良く魚釣りをしていたので、干物は
良く作っていました。魚を背開きにして鰓や腹部分を
良く洗うのがポイント、塩は振るのではなく
濃い目の食塩水に30分~1時間ほど漬けて、
天気が良ければ、干し籠に入れて半日。
後は、サランラップに一枚ずつ包み冷凍保存すれば
長期間保存可能です。
https://www.youtube.com/watch?v=CLAQpsGn6vQ
by tarou (2021-05-13 07:34) 

リュカ

干すのは大事ですね^^
栄養価もあがって嬉しい!!
しかし・・・天然真鯛が100円だなんて・・・
今回、宅配生協がシステムエラーで全く配達されなかったので
今日はこれからスーパーに買い物です(笑)
いつも生協にあわせて食材を使い切ってるので、冷蔵庫が空っぽだよww
(掃除はめちゃめちゃ楽ちん)
久しぶりに新鮮な魚を見てきます!!
by リュカ (2021-05-13 10:08) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
ご丁寧な説明をありがとうございました


by よいこ (2021-05-13 11:06) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
ちょうどテレビで生協の話を見たばかりでした。
冷蔵庫がからぼって、理想的ですね
でも、生ものは廃棄されるのだろうから、もったいない話ですね。

by よいこ (2021-05-13 11:06) 

ミケシマ

きのこ…
うちは使い切っちゃいますが、冬で部屋の中が乾燥しているときなんかは同じく干します^^
椎茸とか、キッチンのその辺に転がしておくといい感じで乾くんですよね~笑
でもやっぱり完全には乾かないのでなるべく早く使うようにしています。
よいこさんのところは天日干しかな?
食料廃棄の問題は、一人一人の意識がとても大切ですね。
by ミケシマ (2021-05-13 11:41) 

アルマ

このCMは私も気になりました。
昔、無洗米は米のとぎ汁が出ないから環境に良いなどという人もいましたが、無洗米を作る際に使用する電気を作る際に出るCO2の方がよほど環境に悪いって・・・
都合の悪いことは言わないですからね・・・(^_^;)

by アルマ (2021-05-13 22:10) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
我が家は天日干し+縁側のガラス越しです
ビタミンDを摂るために半日干してから食べるか、完全に乾かすかのどちらかが多いです。乾くかわかないは、お天気のこともあり、したくてもできにくい地域差もありますね。

アルマさん、こんにちは
そういっていただけると、ほっとしました
みんな変だと思わないのかと不思議な気がしていました。
無洗米の話も確かに以前耳にしたことがあります。
何が良くて何がより悪いかはわかりにくいですね。

by よいこ (2021-05-14 08:30) 

のらん

おぉ「干す」も、立派なSDGsなのね(^.^)
それにしても、真鯛が100円とは・・・ 漁師さんもお気の毒。。
やっかいな感染症で、こんなにいろんな商売に影響がでるんだって、
改めて、現代社会の経済活動の問題に気づかされますね。。
by のらん (2021-05-15 12:07) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
コロナでお買い物も満足に行きにくい今、多めに買っても無駄を出さないためにはよいかと思います ^^
by よいこ (2021-05-15 20:37) 

ryang

天然真鯛が100円!!
出会いたいものですー
by ryang (2021-05-24 01:13) 

Facebook コメント