SSブログ

食物アレルギーで一番やばいそば!でも栄養価は魅力的な「そば米」を食べてみました。 [料理素材の紹介]

 食物アレルギーがあったうちの子に初めて食べさせるとき、とってもビビっていた食材の一つが、ソバです。

 m_a0002_000315.jpg

 何が怖いかって、そりゃ、アナフィラキシー反応です。

 蕁麻疹が出たくらいでは済まされない、かなりきつい反応が起こる場合があるので、それが怖かったのです。
 
  我が家はダンナも私もずっと西日本定住で、ソバを食べる文化はなく

 誰もアレルギーを起こしていなかったのですが、念には念を入れ、2歳ごろまでは食べさせず

 初めて食べさせたのも、そば粉があんまり入っていないゆで麺を、ほんの1/3本ほど。

m_a0940_000030.jpg 

 もちろん!!

 親御さんにそばアレルギーがあれば、これでも危ないと思うので、お医者さんと相談して試してくださいね。

 幸いにして、アレルギー反応はなく、食べようと思えばいつでも食べられるけど、

 近くにあるのはうどんやラーメン屋ばかりなので、相変わらず食べる会は年越しそばくらいです。

 でも

 健康食としてのそばの栄養価は魅力的なので、先日からそば米を試しています。

 これなんですが

IMG_0456.jpg

 雑穀米感覚で、ご飯に混ぜていただくことができます。

 ソバは米とは異なって、精製せずに胚芽ごと丸ごと食べる食材だから栄養価が高くて、低GI! 

 肥満が気になる人にも、血糖値が気になる人にも嬉しい食材です。

IMG_0448.jpg

 また、たんぱく質、食物繊維、コリン、ルチン、アルギニン、鉄なども含んで

 白米にない栄養を、いろいろ補うことができます。

 でもって、筋肉量と肝機能がUPしたり、血圧&血糖値コントロールなどなど、

 アンチエイジングや体力の劣化が気になるお年頃の私には、ぴったり [ぴかぴか(新しい)]

IMG_0445.jpg
 昨日は、ソバ米+切り干し大根の煮物、酢豚でした。健康食は1汁2、3菜といわれますが、お酒も飲まないし、ご飯の量を減らすと、2菜だけで十分かな
 
 肝心のお味ですが、雑穀好きな私の味覚をしても、そんなにおいしくはないです。

 そば粒が入ると、ご飯がパラパラし、やや水っぽくなります。

 IMG_0447.jpg
 薄切りの豚肉の他は、エリンギ、白菜、ニラ、ニンジン、玉ねぎと、野菜ばかりですので、「味は好きだけど、酢豚は詐欺だ」と息子に言われました。^^。

 うまくないそのわけは、もちもち感がなく、白米の粘り気を殺してしまうからです。

 まずいと文句を言うご家族がいる場合は、もちもち感が出るようなもちあわやもちキビのような雑穀と一緒にブレンドすると、どなたにもおいしくなると思います。

 健康のためにそば米、チャレンジしてみませんか?

 ただ

 アレルギーがご心配なら、初めての時は、食物アレルギーが落ち着く2歳前後から

 しかも、少量で試してみてくださいね。

 IMG_0418.jpg

 久々に登場のうちのミー太郎

 おっ!アンモにゃイトか?…と思って急いで撮ったのですが

 IMG_0419.jpg

 残念!!宇宙と交信していました。

 やっととれた・・・?かわいい絵がこちら

IMG_9135.jpg

 ごはんくだちゃい (顔がオコだけど・・・ ^^:)

 おあとがよろしいようで [黒ハート]


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 今年も年末を前に、ふるさと納税で年越しの食材がお得に手に入りますよ




nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

蕎麦が食べられてよかったですね。
十割蕎麦は、蕎麦粉だけですが、二八蕎麦は小麦粉が入っていますが大丈夫なのかな?!
by とし@黒猫 (2020-11-13 12:49) 

のらん

そばアレルギーのアナフィラキシーは、サスペンスドラマなどで
殺人トリックとかでも使われますよね(@@;)
そば米・・・ お味はイマイチ?! う〜む。。やっぱり蕎麦で食べよう(^^ゞ
by のらん (2020-11-14 11:06) 

よいこ

とし@黒猫 さん、こんにちは
はい、これから私は積極的に食べようと思っています。
また、子供はもともと、アレルギー反応が血液検査で出ていたのは、卵と牛乳だけで問たので、小麦は大丈夫です ^^

のらんさん、こんにちは
結構反応がヤバい食材なので、初めて食べさせるときは勇気がいりました。
健康のために喜んで食べるのですが、ひえと同様に、ご飯の味が下がりますね。おそばというのは、大変な発明だったんだなと思いました
by よいこ (2020-11-14 11:46) 

藤並 香衣

以前テレビ番組で、蕎麦が好きで蕎麦屋さんになったのに
アレルギーが出て泣く泣く店をたたんだという方がいました
蕎麦のアレルギーは怖いんですね

我が家も蕎麦はアレルギーが出なかったのですが
やはり3歳ぐらいからしか食べさせませんでした
ピーナッツもかなり大きくなるまで手がだせなかったなぁ
蕁麻疹がでて辛い思いをさせると
どうしても慎重になりますよね
by 藤並 香衣 (2020-11-14 22:31) 

リュカ

わたしはやっぱりうどんより蕎麦文化で育っているので
蕎麦アレルギーじゃなくて良かった〜って思ってます(笑)
ミー太郎くんの交信顔、これ最高^^
こういうときの猫の顔って本当にかわいい^^
by リュカ (2020-11-15 10:04) 

ミケシマ

そばアレルギー、こわいですよね。
小麦粉のようにいろいろな加工品に入っているようなものでないことが
せめてもの救いですかねぇ…
それにしても私は蕎麦が大好き!
先日、美味しい蕎麦屋で一杯やりたいと予約しようとしたのですが
満席で断られました。
この時期、店内を一杯にしないように調整しているのでしょうね。
新蕎麦たべたい!!
by ミケシマ (2020-11-15 14:24) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
そうですよね
ピーナツもかなり用心した食材の一つです。
一回蕁麻疹出ると、本当に怖くなるのはよくわかります。

リュカ さん、こんにちは
うちの子は、なかなかかわいく撮らせてもらえないので、面白画像を狙うことにしました。 ^^:
ソバが食べられてよかったですね

ミケシマさん、こんにちは
食べられる人でよかったですね ^^
うどんばかり食べてきたので、たぶん私はそばの香りや風味がわからないのだと思います。おいしいのに出会う経験もあまりないから、せっかく食べられるのに、ちょっと残念です
by よいこ (2020-11-15 21:45) 

ryang

そば米って初めて聞きました
粉の前の段階で食べるんですね、斬新!
アンモニャイト、見る機会が増えてきましたね
我が家も連なってたりくっついてたりです^ ^
by ryang (2020-11-16 10:41) 

アルマ

蕎麦と牡蠣はアレルギー最凶ですよね・・・(^_^;)
ウチの姉は24歳くらいから牡蠣アレルギーになり今では段々と食べられるものが減っていっています。
最近ではヨーグルトも食べられなくなったと・・・


by アルマ (2020-11-16 23:59) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、そば米、そのような食べ方もあるのでやすね。
お米って、色んなものを混ぜられるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-17 20:36) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
私も初めて見て、珍しいからつい買ってしまいました。
昔の人はそばが主食の地域もあったと思うので、これだと食べにくいでしょうね。
ソバの麺は大発明だと思います

アルマさん、こんにちは
生牡蠣にあたるというのはよく耳にしますが、アレルギーは身近で聞いたことがありませんでした。
貝類がダメな方もいるので納得ですが、調べてみたら意外と怖いのがわかりました。増えているのでしょうか、最近

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
白米で食べるともちろんおいしいのですが、我が家はたいてい雑穀をなにがしか混ぜていただいています。
好きな味もあるし、まずいけど食べるという時もあります ^^
by よいこ (2020-11-18 11:22) 

Facebook コメント