SSブログ

焼き鮭、三平汁、鮭のクリームスパゲティまで、旬の鮭料理あれこれ [レシピ]

 秋真っ盛りで、恒例のカキの収穫です。

 しっかり磨くと、つやつや&ピカピカに光って、旬の果物は、ビタミンAやCの宝庫です。

IMG_0131.jpg

 でもって、秋になると何となく我が家の食卓にのる機会が増えるお魚といえば、鮭!



 一切れ食べれば、一日のビタミンDの摂取量が摂れて、お子さんの健やかな成長にも二重丸です!

 そんな鮭は、食事制限が厳しかったころにはあまり調味料が使えなかったので、

 塩だけの味付けで、根菜類と煮込んで三平汁でいただきました。

m_PC1400041.jpg

 最近は、そのまま塩焼きにしたり

 小麦粉などで薄く衣をつけて、フライパンで焼いて食べることが多くなりました。

 IMG_9844.jpg

 先日、鮭入りのクリームスパゲティを作ったら好評だったので、ご紹介しますね。

 これなんですが、ポイントはキャベツの量です。

IMG_0258.jpg

 見るからにキャベツの量が多いのですが、四人前で、1/3玉いれました!

 でも、鮭のうまみが染みて、めちゃめちゃおいしくて、いくらでも食べられちゃう。

 作り方ですが

 鮭 3~4切れを、油を引いたフライパンで塩コショウしながら焼いて火を通し、別皿に取り分けます。

 そのままのフライパンに、キャベツ1/3玉をざく切りにして加え、(冷凍)コーン 1/2C、エリンギ 1パックを加えて軽く炒め、

 コンソメ1個、水 1/2程度を加えてふたをし、弱めの中火でキャベツがしんなりするまで蒸し焼きにします。

 たっぷりのお湯でスパゲティをゆでておきます。

 野菜を蒸し焼きにしている間に、鮭の皮と骨を取って、身をほぐしておきます。

 キャベツがしんなりしたら、豆乳1/2C、ほぐした鮭を加えて混ぜ、沸騰したら味をみます。

 薄ければ塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉 大匙 1~2で程よくとろみをつけ

 ゆであがったスパゲティを絡めて出来上がりです。

IMG_0260.jpg

 仕上げにバターも入れると、そりゃもう、さらにおいしいです ^^

 今は冷凍技術が進んで、鮭は一年中食べられる魚となりましたが、

 かつては、荒巻鮭がお歳暮に贈られていた時期もありましたね。

 魚は苦手ですが、脂がのった鮭は、そんな私でもおいしくいただける臭みが少ないお魚の一つです。

 今回も、卵と牛乳なしで作れます。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



タグ:鮭料理
nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
りみこ

今朝たまたま、塩麴漬けにした鮭を食べたのでとてもタイムリー!
季節ですよねー
やはり美味しい季節に食べたいなぁと思います
パスタ、やってみますね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-11-05 08:49) 

とし@黒猫

塩漬けにされていない生鮭はいろんな料理に使えて重宝しますね。
荒巻鮭は甘塩じゃないと塩分取り過ぎになりそうです。
by とし@黒猫 (2020-11-05 10:34) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
塩麹漬けですか ^^
おなかにやさしい よい食生活を実践なさってますね
キャベツと鮭の相性は抜群でした。
仕上げにショウガかニンニクで、魚のにおい消しもおすすめです。

とし@黒猫さん、こんにちは
いつの間にか新巻きサケを見かけなくなりました。
家族も少なくなっているから食べきれなのもありますね。
塩分・・・きっとすごいので、三平汁やなべ物、スープに入れるとちょうどいいかも
by よいこ (2020-11-05 11:53) 

藤並 香衣

生鮭にたっぷりキャベツのパスタ、
一品でお腹いっぱりになりますね
そういえば昔は塩鮭というとかなりしょっぱかったですね
最近買うときは甘塩と書いたものを買ってます
by 藤並 香衣 (2020-11-05 21:01) 

リュカ

鮭はいろんな活用が出来てほんっと重宝しますよね^^
VIVA鮭!!!って感じです。
この季節は柿も美味しいし^^
毎日食べておりますっ
by リュカ (2020-11-06 07:19) 

のらん

鮭って、アスタキサンチンやDHAも豊富で健康食材なんですよね(^.^)
クリームパスタの具、それだけで鮭のクリーム煮のおかずになりそう♪
by のらん (2020-11-07 12:38) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
そうなんですよ
炭水化物だけたくさん食べてもなんだか物足りないけど、歯ごたえもある野菜がたっぷり入っているから、食べて満足感がありました。

リュカさん、こんにちは
鮭はご実家でおいしいのをたくさん食べてこられたのでしょうね
あれも、お値段や種類で随分と味が違うので、今回はおいしいやつを買いました

のらんさん、こんにちは
本当はお肉ばかりが嬉しいのですが、頭のためにもと、頑張って魚を食べるようにしています。
このサケは大きな切り身で味もよかったですよ

by よいこ (2020-11-07 14:40) 

ryang

鮭のクリームパスタ!美味しそうです
秋は美味しいものがたくさん並ぶので
困ってしまいますねぇ
彩も良くて買い物がワクワクしますね
by ryang (2020-11-07 19:31) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
掘り出し物を見つけることがあり楽しみです
道の駅も行きたくなりますね ^^

by よいこ (2020-11-08 07:51) 

ぼんぼちぼちぼち

鮭とクリーム、よく合いそうでやすね!
これからの季節にピッタリでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 17:26) 

ぴーすけ君

鮭はビタミンDもおおいのでいっぱい食べたいです♪
by ぴーすけ君 (2020-11-08 17:43) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
使っているのは豆乳なのですが、生クリームなどで作ればさらにコクがあっておいしいと思います ^^

ぴーすけさん、こんにちは
鮭はお値段によって味が随分と違いますが、魚嫌いの方にも食べやすいと思います。
コロナで外へ出る機会が減ってこの頃、ビタミンDは大切ですよね
by よいこ (2020-11-09 11:51) 

ミケシマ

柿、美味しいですよね^^
先日高熱を出しましたが、そのあと「医者いらず」の柿を毎日食べていました。
おかげで調子いいです!?
鮭とキャベツのスパゲティ、ヘルシーでとても美味しそう!
真似したいです^^
by ミケシマ (2020-11-09 18:16) 

アルマ

ちょうど生の鮭を半身買ってきたところなので、さっそくパスタ作ってみます(^^♪

by アルマ (2020-11-10 23:14) 

よいこ

ミケシマ さん、こんにちは
一度書き込んだのですが、今見たらUPされていませんでした
返信遅くなり、すいません
我が家の旬の頂き物、柿ですが、子供の頃はあまり好きではなかったです。
でもビタミンCもたっぷりで、リンゴと並んで食べたい果物ですね


アルマさん、こんにちは
一度書き込んだのですが、今見たらUPされていませんでした
返信遅くなり、すいません
半身とはずいぶんな分量ですね。
お料理を普段からしっかりされている方でなければ、とても食べきれないと思います。
これを書くころには消費済みでしょうか?
by よいこ (2020-11-13 09:13) 

Facebook コメント