SSブログ

食べて元気にコロナ対策!最近 きくらげ&キノコの料理が続く我が家です [料理素材の紹介]

 背に腹は代えられないので、を曲げました。

 こいつです

IMG_5523.jpg

 これ、恥ずかしながら

 食べないと言っていた中国産の乾燥スライスきくらげでして

 持ってる手がプルプルするくらい重い、なんと!500g入りです

 サイズ感がわかりやすいように、ちょっと助手のミー太郎を呼びます。ミー、ミー


 IMG_5524.jpg
 いやいや、食べれませんよ。見るだけです。

 コロナ対策に、少しでもよさそうなものは、しっかり食べておこうって

 超徳用サイズのきくらげを見つけて買いました [あせあせ(飛び散る汗)]

 乾燥きくらげは、はじめに10~30分ほど水につけ、少し柔らかく戻します。

 今回は中国産だから、なんとなく落ち着かないので、少し戻したらしっかりもむようにして洗い

 水を変えて洗い、さらに、さっとゆでてから使っています。

IMG_5519.jpg

 きくらげってあまりメジャーな食べ物ではないのですが、

 薬膳料理にも使われる栄養食材で、アトピーっ子にもお勧めだし

 ビタミン類、鉄分、食物繊維も摂取できますよ。

 あとは、サラダに足したり、スープに足したり、チャーハンに加えたり

IMG_5520.jpg

 こないだなどは、こんにゃく代わりに牛丼に入れました。

 もう・・・ネギみたいな薬味の感覚で、毎日 ドバドバ使っています。

 IMGP0237-thumbnail2.jfif

 そういえば最近、免疫力を高める キノコ類も意識して使っています。

 ニュースでは、東京に続いて、大阪も行動制限が始まるみたいで、

 お昼のワイドニュースは、コロナ関連の話題ばかりです。

 行動を慎むほかは、食べて元気をチャージすることしかできませんので

 どうぞ皆様、しっかりと食べて、体の内側からご用心を

 最後は、お慰みに かわいいものを二連発でお届けします


IMG_5532.jpg
 キュン死のかわいいのいただきました。〈美松〉の和菓子 「春FUWARI」です

 えーん、こんなかわいいのを食べられないよぉ~~~

 ・・・と言っていたのに、パクリ

 中身は、白あんと小豆の二重構造になっている練り切りです

IMG_5567.jpg
 うちのミー太郎♪ただいま段ボールに待機中

 私がなでに来るところを、ガリっとやろうとして、ワクワクしています

 抱っこも嫌い、趣味は、なでてもらってゴロゴロ言って

 相手を油断させているときに、突然のガブリ! 

 戦いに命を懸ける、とんでもなく悪い奴です [ふらふら]

 〇国産きくらげの調理についても、以前 のせています

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
アルマ

きくらげって乾燥物はほぼ中国産ですよね・・・

ニャンコの気まぐれと言いますか、いきなり噛みついたりするのは何なんでしょうね、狩猟本能なのかな・・・(^_^;)
by アルマ (2020-04-14 13:53) 

りみこ

ミーちゃん可愛い♡
きくらげは戻すと凄い量になりますよねー
キノコは毎日食べています
とにかく美味しく食べて、笑ってしっかり寝ることが
一番大事ですよねー
頑張りましょー(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-04-14 14:51) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
国産だとけた違いに高くて、贅沢には食べられません。
安全性とコロナ対策を天秤にかけて、今回泣く泣く中国産です。
ええい!中国がばらまいたウイルスで、中国産を買ってかの国を潤すのは腹が立ちます。

りみこさん、こんにちは
ありがとうございます。悪いことを考えているときのミーは、なぜかものすごくかわいい顔をします。
でも、普段はおっさんで、やることなすこと悪いばかりでかわいくないですよ ^^:
by よいこ (2020-04-14 15:41) 

ミケシマ

ミー太郎!!はじめまして~~♡
まだ幼いのかな?
おーこれはきくらげではないですか。
でもきくらげと春雨は中国産多いですよね。
お店によっては中国産しか売ってないこともあります…
国産のものに比べ薄くて固いけど、これはこれで好きです^^
可愛い春の和菓子♡
可愛くて食べれなーい と言いながら食べちゃうんですよね…
by ミケシマ (2020-04-14 17:19) 

ミケシマ

再びお邪魔します!
↑そういえば、ミー太郎くんは保護猫でもう7歳っておっしゃってましたね。
幼く見える~ カワイイ♡
by ミケシマ (2020-04-14 21:51) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
わざわざもう一度ありがとうございました
悪いことをするときは、気持ちが若返るようで、じゃらしで遊んでいるときの顔は、いつも目がどんぐりでかわいいです
by よいこ (2020-04-15 14:34) 

marimo

きくらげ、自分で調理したことないです(;^_^A
500gあったら長持ちしそうですね。
とってもかわいいお菓子は練きりだったのですね!
洋菓子かと思いました。
いたずらなお目目で見ているミー太郎君、可愛いなw
by marimo (2020-04-16 09:25) 

ryang

きくらげ!
たしかに乾物のきくらげは外国産しか見たことないかも
生キクラゲだと国産ですが日持ちはしませんもんね

ミー、て呼ぶと来るんですか
すっかり慣れてよいこさんのお家の子、という感じですね
とてもかわいい!
by ryang (2020-04-16 10:21) 

ヤッペママ

国産のきくらげをケチケチ使っています。
歯ごたえも楽しめて大好きなんですけど…お高くって。
ミー太郎ちゃん狙ってるお目目なんだね。
by ヤッペママ (2020-04-16 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

和菓子、最近はこんな洋風なデザインのもあるのでやすね。
淡い色合いも春らしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-17 21:24) 

のらん

おぉ、ほんとにジャンボサイズ!!!
ミー太郎さんとの比較、わかりやすい〜(^^)v
キクラゲ、そんなにいい食材なんですね♪
家で使ったことないですが〜 検討してみよう。
by のらん (2020-04-18 11:33) 

よいこ

marimo さん、こんにちは
ありがとうございます
我が家もたるちゃんと同じアメショですが、全然おっとりしていなくて、毎日 流血事件勃発です。^^:

ryangさん、こんにちは
ありがとうございます
おっさん猫ですが、悪いことをするときだけかわいい顔になります。なぜか呼ぶと走って来てくれます。
いいものがもらえると思っているのでしょう

ヤッペママ さん、こんにちは
そうなんですよ、国産のは高すぎて毎日は手が出ません ^^:
ミーが悪いことをするときは、顔だけかわいいのですが、やることはゲスです 

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
本当にかわいいお菓子でした、私も初めて見たのでびっくりしました。味は普通の練り切りですが、かわいくて気持ちがワクワクしましたよ

のらん さん、こんにちは
免疫を高める食材として、キノコ類とともにできるだけ摂るようにしています。でも、こんな徳用は初めて見ました ^^:
by よいこ (2020-04-19 14:49) 

平凡な生活者

 はじめまして、油臭ファンの聖地といわれている
新潟県の新津というところに新津温泉があります。
アトピーに効果があるということで県外からも訪れているようです。

温泉水に浸かることで効果があるようです。
 
by 平凡な生活者 (2020-04-19 19:40) 

よいこ

平凡な生活者さん、はじめまして
温泉大好きです
油臭という言葉を初めて耳にしたので、思わずググりました
そんなジャンルの温泉があるとはしりませんでした ^^
by よいこ (2020-04-20 08:40) 

Facebook コメント