SSブログ

疲労回復&血管の若さのために、今が旬です、新玉! [料理素材の紹介]

 コロナ禍で、免疫力を高めるキノコと合わせて最近 摂取量が爆増している食材が

 玉ねぎ[揺れるハート]

 玉ねぎといっても、ただの玉ねぎじゃないよ、春に食べたい食材の一つ、新玉です[ダッシュ(走り出すさま)]

 先日、とんでもない分量の玉ねぎが安くなっていたので買ってきました

 IMG_5483.jpg

 どーーんと、20キロ入り! 

 そのサイズ感を表すために、またまたうちの助手を呼んでみますね、ミーミー

IMG_5484.jpg

 早い、早い、早いってば

 はい、ストップ!

IMG_5489.jpg

 じっとしててね、なめちゃだめだよ。

 80個くらい入っていました。これで、1280円 ♪

 やたらと野菜が高くなったので助かるわぁ~

 新玉ねぎは、蒸れると腐るのがあっという間だから、ビニールに入れっぱなしはダメ!

 田舎暮らしの我が家の場合は、小分けしてネットに入れ、軒下につるしました。

 でもってまず、大量に作ったのが、酢玉ねぎ

IMG_5517.jpg
 詳しい作り方とアレンジレシピは、去年、ここに載せました

 作っておけば、すぐ一品作れて、サラダによし、酢のものによし

 玉ねぎ成分の硫化アリル成分とケラセチンは、疲労回復と血管の若さに働きかけるから

 疲れ予防のために積極的に食べたり

 血糖値やコレステロール値を改善するために食べて

 コロナウイルスが付け入るスキを与えない 元気な体の維持に役立ててくださいね。

IMG_5482.jpg

 自宅待機で、家庭で料理を作る人が増えているそうで、よくTVで手作りレシピが流れます。

 気になって作ってみたのがこちら [グッド(上向き矢印)]

 玉ねぎご飯です。

 作り方が衝撃的だったので、試してみました。こんな感じ 
            [左斜め下]
IMG_5479.jpg

 丸ごと炊飯器の中に入れて炊くだけ!

 なんだかすごい見た目ですが、炊きあがると玉ねぎが柔らかくなっているから

 はじめにぐしゃぐしゃにほぐしてから混ぜ合わせます。

 う~ん

 新玉ねぎで作ったからか、水分が多くて水加減が難しく、ご飯がべっちゃり・・でした

 でも、応用編として ミックスベジタブルとコンソメを入れて炊きあげ、

 塩コショウ&ケチャップで、簡単にケチャップご飯ができそうですね、これ

IMG_5609.jpg
 鶏の炊き込みご飯、さやえんどうのと高野豆腐の煮物、ジャガイモなどの味噌汁です

 相変わらず、きくらげを多用しながら、春素材も使ってご飯を作っています。

 右のしるものは、豆乳入りのお味噌汁です。

IMG_5614.jpg

 少なめの和だしで野菜を軟らかく煮たら、

 豆乳を加え軽く沸騰させ、味噌を加えて出来上がり

 お仕事したのに、何ももらえなかったので、ミー太郎は、ふて寝しました。

IMG_5617.jpg

 TVの情報番組で流れるレシピは、やたらとレンジで作るけど

 マイクロウエーブ調理だと、ちゃんと体の中で栄養として取り込めるのかなあ?・・と気になります

 普通にゆでても、そんなに調理時間は変わらないし

 油を使わなければ、鍋なんて水洗いでOKなのに、普通に料理したレシピが見たいな

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
りみこ

新玉ねぎ、大好きです(=゚ω゚)ノ
スライスして生で食べるのも好きですけれども
炊いたことはないですね、今度やってみますね
楽しみです!
by りみこ (2020-04-22 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

酢玉ねぎでやすか!なるほど、こうしておくと新玉ねぎも長く食べられるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-22 13:25) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
今度は何を調理しようかとワクワクしています。
ハヤシライスもおいしかったぁ~♪

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
すぐ調理に使えるから便利ですよ
お醤油と鰹節をかければ、おつまみにもばっちし! ^^
by よいこ (2020-04-22 16:41) 

アルマ

新玉ねぎは普通に使おうと思うと水分量とか難しいのでどうしても水にさらしてサラダってパターンになってしまいます(^_^;)

by アルマ (2020-04-23 23:34) 

ぽちの輔

キャベツもレタスも高く手を出せません。
おかげでモヤシが売り切れて手に入りにくい^^;
by ぽちの輔 (2020-04-24 07:06) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうでしたか
私は煮物や汁物にもよく使うので普段は悩みませんが、今回の玉ねぎご飯は難しかったです

ぽちの輔 さん、こんにちは
本当にキャベツは高いですね
おすすめは根菜類です。保存性もいいし、ダイコンやゴボウの値段は据え置かれていてお買い得ですよ

by よいこ (2020-04-24 08:50) 

のらん

玉ねぎごはんの作り方、まさに衝撃的!!!(@@;)
たしかに水加減が難しそうですねぇ。。やめておこう。。
新玉ねぎって、ほんとにすぐ傷んじゃいますよね〜
だから、ウチは3玉入りが上限・・・ ミー太郎さん、協力ありがとう♪
by のらん (2020-04-25 12:06) 

ヤッペママ

新玉で作っておきたいですね。
お安く手に入らないかな~。
by ヤッペママ (2020-04-25 21:12) 

藤並 香衣

ミー太郎さんのおかげでサイズがバッチリわかります
それはお安い!
酢玉ねぎ、もうすっかり忘れていました!
ありがとうございます
by 藤並 香衣 (2020-04-25 22:39) 

BlackTiger

ミー太郎ちゃんかわいいにゃ~
それにしてもすっごい玉ねぎですね。
新玉ねぎはすぐに料理しないといけないので作り置きいいですね。
by BlackTiger (2020-04-26 21:59) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
我が家はもう・・・毎日がリッチに新玉三昧です ^^
本日は鶏肉と炒め、みそ汁にも入れちゃいました ^^

ヤッペママさん、こんにちは
いろいろお野菜が高くなっていますが、まだ新玉は安いように思います

藤並 香衣 さん、こんにちは
もう、毎日が新玉です
結構食べつくしたので、最近は炒め物が多いです

BlackTigerさん、こんにちは
せっかく安く買っても腐らせるとマイナスですからねぇ
力が入ってますよ ^^
by よいこ (2020-04-26 22:15) 

ミケシマ

ミー太郎! いいこ~♡ かわいい(*^^*)
新玉ねぎいいですねーわたしも大好き!
今の時期カツオのタタキにたっぷり添えるのがお気に入りです。
ただ、毎回毎回玉ねぎスライスするのめんどくさいし、わたしの場合1回1回ぽん酢醤油も作ります。でもこの酢玉ねぎ作っておけば、カツオに添えて醤油をかければすぐに食べられますね!
わたしもレンジ調理あまり得意ではありません。
普通に鍋と火を使って料理する方が美味しくできますよねー♪
by ミケシマ (2020-04-29 23:11) 

ryang

玉ねぎ袋との比較でミーちゃん^^
新玉ねぎ、今の時期ならではの楽しみですね
by ryang (2020-05-02 00:12) 

coco030705

こんばんは。
玉ねぎはほぼ毎日食べています。スープに入れたり、他の野菜といためたり。おいしいし、栄養満点ですね。
ところで、電子レンジってそんなによくないのでしょうか。
by coco030705 (2020-05-03 21:42) 

足立sunny

20キロは圧巻ですね。
玉ねぎは、月に大玉20個は食べています。3日に一度は、豚肉ときのこと玉ねぎの炒め物で。食べ慣れると、実に美味しいですね。
by 足立sunny (2020-05-08 18:47) 

Facebook コメント