SSブログ

春野菜は、ぬたでおいしく♪コロナに負けない食べ方を模索中です [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 いつもなら出かける週末に、できるだけ買い物も控えようかとストック品でパスタを作りました。

 いつもなら、野菜をたっぷり入れて作るのですが

 本日は、炒めたニンニクにトマト缶を入れ、コンソメ、塩コショウで煮詰めたソースで和えた

resized_-2401.jpg

 シンプルなトマトパスタに、サラダ代わりに、キャベツとわけぎのぬたを添えて

 コロナ感染が気になるから、生のサラダより温野菜のサラダがいいよね


 ちなみに

 ぬたというのは、酢味噌の和え物料理の総称です。

 今回は野菜だけを和えましたが、

IMG_5364.jpg

 あげや魚介類などを組み合わせれば、いろんなぬたが作れ

 我が家では、焼いたあげとゆでた野菜の組み合わせでよく作ります。

 酢+味噌の発酵食品同士の調味料の組み合わせだから

 コロナ対策として、腸内環境を整えるのにもピッタリかも[黒ハート]

0-2-thumbnail2.jpg
 
 酢味噌のたれの作り方はとっても簡単!

 四人分で、みそ・砂糖・酢を各 大さじ 2ずつ混ぜ合わせて、野菜を和えるだけ

 より栄養をプラスするために、私はすりごまも加えます。

 マスクよりも石鹸での手洗いが有効と聞くコロナ対策だから

 お料理だって、生野菜より温野菜で殺菌消毒して食べた方が安心かもと考えます。

IMG_5306.jpg
 先日からストックしている大豆ミートで、マーボ豆腐も先日作りました。

 また、消化が悪いから幼い子にはおすすめしにくいけど、玄米食もどうかなぁ

IMG_5300.jpg
 小豆と一緒に玄米を炊きました。

 炊く手間は同じ ご飯が一杯でも、

 米ぬかや胚芽に含まれるビタミンやミネラル、食物繊維が摂れ

 おかずが少なくても食事のバランスが取れるから楽ですよ。

 IMG_5274.jpg

 ちなみに、食物繊維は、白米の5倍もあるそうなので、

 ダイエットにもよさそうでしょ ^^

 IMG_5304.jpg

 花は咲いて春がやってきましたが、

 志村けんさんが亡くなって、ああ、これは 戦争なんだなと思いました。

あれだけ人気のある方でも、死んだあと、誰も顔を見れず、盛大なお葬式もできない。変わり果てたお骨になって、やっと肉親の元に戻れる・・・とても残酷なことです。戦場の最前線に立たされているのが医療従事者の皆さんで、医療崩壊が起きれば、そこは野戦病院と化し、治療を受けることなく苦しみながら大勢が亡くなる。

 にもかかわらず、今も

 行動範囲が広い元気な若者が、自覚のないままウイルスという爆弾を落としながら街を闊歩し

 体力がない方やお年寄り、何の落ち度もない人々が、次々とその凶弾に倒れ続ける

 今後予想される 経済の停滞や倒産も深刻な問題ですが、彼をはじめとする貴重な才能が、突然奪われるのが残念でたまりません。長い年月をかけて積み重ねてきた文化的な技術や知識を背負う方が亡くなられると、それは、もう取り戻せません。

 不便でも、我慢して欲しいです。日本を戦場にしてはダメです。

 日本人には、協調性という美学が備わっていると信じたいです。

 そして、一年後には、元気で桜の花を楽しみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 15

藤並 香衣

自粛というものの「お散歩の範囲はOK」
この範囲の捉え方が人によってバラバラという事ですよね
ぼくのところのコメントの話ですが
僕としてはお散歩の範囲なのですがそれを超えていると
指摘するようなコメントがあって
難しいなと思いました
by 藤並 香衣 (2020-04-05 22:36) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
今のところ、TVで見た限りでは三蜜がだめで、間隔を開けて走ればランニングはOKな行為になっていましたね。海外では、外出そのものが厳しく規制されていましたが、今の日本の段階では、飲食やカラオケ、イベントのように人が集まるところだけがだめみたいに感じられます。人がいないところを散歩するのがいけないとは私も思わないのですが、地域により温度差があるのでしぅょね。
by よいこ (2020-04-05 22:50) 

英ちゃん

最近、なぜか野菜の値段が高くなって来たね(゚□゚)
この前、キャベツを半分だけ買ったんだけど198円(税抜き)でしたw
自粛でも散歩は良いと私も聞きましたが、東京は感染者が多いので散歩するのも躊躇しちゃいます。

by 英ちゃん (2020-04-06 07:41) 

りみこ

まだ発症者未確認地域なので、驚くほど観光客いらっしゃってますよ
出雲大社なんて若いお嬢さんばかりらしいです
遊びに来て欲しいけれども今じゃないよねーと思ってしまうのは
行けないのでしょうか?
私も温野菜中心に食べていますー
まだ朝晩冷えるので身体を冷やしたくないですもんね
by りみこ (2020-04-06 09:07) 

よいこ

英ちゃん、こんにちは
地方でも野菜が高くなってきました。
流通がだんだんとシビアになってきているのでしょうか?
東京でも、かなり発症率に差があったんですね
でも、人が多いところにお住まいだと、いろいろご心配ですね
ご用心を

りみこさん、こんにちは
島根と鳥取に発症していなくて、奇跡の地域ですね
でも、今 観光されたくないですね
交通機関を利用すれば、行き帰りでウイルスをばらまくようなものですから、すいているからと観光地へ出向くのは自粛してほしいと思います。
by よいこ (2020-04-06 12:57) 

ミケシマ

「ぬた」、美味しいですよね^^
わたしはわけぎとアサリのぬたが好きです。春っぽく♪
コブサラダというのはアメリカ発祥の料理で、ロバート・H・コブという人が考案したサラダだそうです。
具は何でもいいのですが主にアボカドやチキン、レタス、トマトなどが入ります。
ソースも何でもよくて、ビネグレットソースやフレンチドレッシングがよく使われるそうです。
お肉と野菜がたっぷり摂れてボリュームがあるのでうちではメインディッシュにもなります☆
by ミケシマ (2020-04-06 17:22) 

アルマ

ぬた、大好きなんですよ、イカとかアサリとか入れるとまた美味しいですよね(^^♪

ずっと家にいても鬱屈するのでたまの外出(気晴らし)や食材調達は必要とは思いますが、不特定多数が屋内(列車等も)で密になる状況は避けなければなりませんね。
by アルマ (2020-04-06 18:23) 

ryang

ぬた、美味しいですよね
ネギとイカのぬたなんて小鉢一つじゃ足りません

本当に、マスコミもアホです
もっと現実に起きていることを視覚的に訴えるべきで
スタジオでゲスト呼んで「新に何名の感染者が」
とか言いながら繁華街でインタビューして
全く乖離しています
そりゃ他人事に見えますよね
それにしても考えない他責の人が何と多いことか
すでに負け戦感しかありません
by ryang (2020-04-06 18:35) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
blogでもコブサラダ見せていただきました
昆布が入っているわけではないんですね ^^:
でも、ドレッシングも具も自由とは、ますます謎は深まるばかり

アルマさん、こんにちは
そうそう、アサリとかタコとか魚介と合いますね^^
最近は、魚介の下ごしらえが面倒でもっぱらお揚げです

ryang さん、こんにちは
私も、人がいないのをわざわざ撮影して流すマスコミの行動は矛盾していると思います。オリンピック開催のために、国は初期で検査を極力抑えて、感染が少なく見えるようにしようとしたのかなと私は勘ぐっていますが、マスコミは何も言いませんでしたね。他国に比べて対策が後手に回っている感があり、どれだけ政府を恐れてものが言えないのかと怖いです。
ドラマを見ても、バラエティを見ても、TVの中の人はもう、命を張っているとしか思えません。ラブコメなんて、見てて怖いなと感じてしまいます。感染の証明がもっと手軽にできなければ、人と触れ合うことは家族でもためらわれるほどではないかと思います。
ツケモノさんは持ち前の正義感から160%働いて壊れないようにしてくださいね。心配です


by よいこ (2020-04-07 15:54) 

ヤッペママ

ぬた…美味しいのに最近卓上にのせてなかった。
近くメニューに加え一品としましょう。
by ヤッペママ (2020-04-07 21:03) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
春が来ると、あーーー、ぬたの季節だなぁと思います
さっぱり感が程よくて、体を冷やしすぎない優しい味です ^^
by よいこ (2020-04-08 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ぬた、恥ずかしながら30才過ぎて知った料理でやす。
知った場所が居酒屋だったからか、あっしの中ではツマミというイメージが強いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-08 22:22) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
きっと名前をご存じなかっただけで、お酒の席にはよく出ていたと思われます ^^
確かに、お酒に合うお料理ですよね
by よいこ (2020-04-09 10:56) 

のらん

ぬた、といえば、ネギとワカメと貝類って印象でしたが〜
酢味噌で和えれば、なんでも「ぬた」なんですね(^.^)
気持ちのいい季節を、今年は、お家で、旬の野菜で味わうのがいいようで♪
by のらん (2020-04-11 14:01) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
塗りたくるのぬたくるから来ているんじゃなかったかなぁと思います。
by よいこ (2020-04-13 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント