SSブログ

口福な和菓子のひと時、最中(もなか)♪ [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 先週は、コロナの影響で連絡業務が膨大なことになってしまい

 PCに張り付いて事務をこなしていたら、ドライアイが悪化して涙を流しながらの仕事となりました

 そんなときに、いただきました~~~ [プレゼント] こちら

 resizsed_01.jpg

 手作り最中(もなか) [揺れるハート]

 子供の時は、皮が嫌いで 食べにくいだけの最中なんて大嫌いでしたが

 進物プライスの いい最中を、初めて口にした その時から

 もう・・・最中って素晴らしい!絶賛!!大好き [ぴかぴか(新しい)]

 特に、後から皮で包む手作り最中は、皮のおいしさがハンバない!

 ではではさっそく、作ってみます

resized_0e3.jpg

 最中の皮とあんこが別々に入っています。

 まずは、手をしっかりと石けんで洗って清め、パッケージを開けて

resized_04r.jpg

 乱暴に扱うと壊れそうな薄くてパリッパリ、出来立て最中の皮と、

 取り出すときに手にベチャっとつかないよう細心の注意を払って取り出した ずっしりと重いあんが

 resized_0f5.jpg

 ああっ!!ただ今 合体いたしました~~

 あとは、この上にそっともう一枚の皮を載せ

 resized_0r6.jpg

 いきますよ、食べますよ

 あとのせ、サクサク(ん?どこかで聞いたフレーズ)の最中[ぴかぴか(新しい)]

 うひゃ~~、皮が香ばしくて、サクサクで、ふわふわで

 てresized_05.jpg

 うみゃい!! [黒ハート]

 あわただしくて、不安で、なんだか落ち着かない毎日が続きますが

 和菓子で、一服 幸福、口福(こうふく)の時間でした。

 ちなみに
 
resized_0r1.jpg

 皮に卵を使っていと思っていた方もいるかと思いますが、もち米が原料なんです

 最中も、卵と牛乳なしで食べられますよ~

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 糖質制限や血糖値が気になる方に、玉ねぎの皮から抽出する注目成分のケアセチンおすすめです

 




タグ:最中
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

アルマ

美味しい最中って皮が美味しいんですよね(^^♪

by アルマ (2020-03-11 23:01) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうなんですよ、最中はまずいと思っている人に、あのおいしさを、ぜひお伝えしたいです ^^
by よいこ (2020-03-13 09:25) 

のらん

え〜 こんな自分で作る最中、食べたことないです〜
なるほど〜 皮が美味しいのね♪
by のらん (2020-03-14 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

餡がきちっと形成されていて乗せやすそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-14 16:59) 

ryang

餡と皮が別だとサックサクですね
しけた最中はテンション落ちますが
サクサク最中は唇に皮くっつけながら
お茶すすって、美味しいですね^ ^
by ryang (2020-03-14 22:43) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
手作り最中は あまり一般的ではないのですが、手作りするタイプはもともと高級なお菓子だから、皮やあんこが目からうろこのおいしさですので、あんこ好きさんでしたら、ぜひ一度ご賞味あれ ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんですよ
ピタッとはまりますが、それでもそっと載せないと、パリパリの皮が割れそうで、食べるまでドキドキでした

ryangさん、こんにちは
もともと手作りタイプの最中は高級な仕上げのものがそうなっているわけでして、そりゃ・・もっ・・おいしいですよ ^^
至福の時間でした

by よいこ (2020-03-18 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント